プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、号泣映画を教えてください、と質問させていただいて、すっごくたくさんの人に回答していただきました。お返事できなかった人もいてすみません。ありがとうございました。ただ、ちょっと説明不足で質問したかったものがちょっとズレているような気がしたので、もう一度質問させてください。
せつないような、ジーンとくるものでの号泣映画を教えてください。残酷すぎて悲しいものではなくて、後味のいい号泣映画。例えば、恋愛ものだと、せつなすぎて悲しいんだけど、大恋愛したいなー、って思わせるような。悲しすぎて号泣するんじゃなくて、号泣なんだけど、さわやか・・・みたいな。
難しいですよね。すみません。例として、「ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ」「追憶」「シェルタリング・スカイ」「アンジェラの灰」「レナードの朝」「ニュー・シネマ・パラダイス」「ゴッド・ファーザー・シリーズ」「カーラの結婚宣言」などなど・・・。

A 回答 (15件中1~10件)

分りますよ。

デニーロが好きだそうなので、デニーロもので男の友情に泣けるシリーズと思うものをシリアス順に
いくつか挙げます。

シリアス←                    笑える →
「スリーパーズ」「ダイバー」「ミッドナイトラン」「俺達は天使じゃない」(今や大スターのショーンペンと共演)

デニーロじゃないけど「グレートブルー」も良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
デ・ニーロって、最近笑い系に出てるほうが味があって好きです。「ミート・ザ・ペアレンツ」とか大爆笑。

そういう内容でしたら この2本は絶対お勧めだと思います 1本はロング・ウェイ・ホームもう1本はラストコンサートです ロングは最高に

嬉しい涙が流せると思います ラストコンサートはちょっぴり悲しいエンディングですが切ない気持ちになれる事請け合いですよ
    • 0
この回答へのお礼

ロング・ウェイ・ホームはみました。
あれはせつないというか、私にとっては悲しくて・・・。一度みたらいっぱいいっぱいってかんじでした。確かに号泣はしましたけど・・・。
ラストコンサートって、初めてききました。
今度探して借りてみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

ジーンとする映画、私も好きです。いい参考になるかわかりませんが、
「セントラル・ステーション」という映画はいかかでしょうか。
父親を探す旅を続けていくうちに、少年と代書人とのあいだに友情が芽生えていくというものです。泣いたのは私だけでしょうか?ああ…友情っていいな…
とおもいました。すごい。私のナンバーワンなんですが……(^-^;)
少年はすごいかわいい男の子です!

友情っていいな…作品ではほかに、
おなじみ(?)の「スタンド・バイ・ミー」や、
「グッド・ウィル・ハンティング*旅立ち」「顔のない天使」(原作「顔のない男」では同性愛を描いていますが、こちらも全く抵抗がなく「友情」という感覚で読めるので、しかも私はラストでボロ泣きでした…!こちらもオススメです)
などどうでしょうか。

これは恋愛もの…でしょうか…家族愛とでもいうのでしょうか。
最近見た映画で感動したものなのですが、
「シャンプー台の向こうに」もいいですよ。
美容師の方とか、目指している方にもオススメですね。
バラバラだった家族が再び協力してヘアカットのコンテストに出場するという内容で、きらびやかなコンテストのシーンは見物です!ところどころに
笑いもあり、そしてラストは素晴らしかったです!

恋愛ものでは「大いなる遺産」もいいですよ。
初恋の純粋な感じのある恋愛で、切なくてさわやかです。
また、恋愛について考えてみたいとき…
笑える映画で「愛しのローズマリー」もいいです。
パルトローがおでぶさんの役をするのですが、とても可愛かったです(^^)
見かけだけで恋人を決めるということについて考えましたね・・・(~-~)

「ブリジット・ジョーンズの日記」(いいですよね。)
で主人公役のレニー・ゼルウィガーが主演の「ベティ・サイズモア」
は♪け~せら~せら~ がよくにあう「幸せな」(?)ベティの話です。
夫を殺されたショックから記憶を消してしまい、
そして大好きなドラマのキャラクターが実在すると(しかも自分の彼氏だと)
思いこんで旅する話で、
夫が殺されるシーンは耐えられなかったけれど
そのほかは…全くの幸せのもの!というかんじでした。
これをギャグと笑う人もいるかもしれませんが、
わたしには結構ふかい映画でした…。(私だけ!?・笑)
いや、本当に名作です。

オススメなのにこんなに「オススメ」が沢山でいいのでしょうか…(笑)
作品のストーリーなど、うまく説明できなくてごめんなさいm(_ _)m

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん回答してくださって、ありがとうございます。
今度借りてみてみますね。

前にも回答しましたが、

邦画の「学校」(一作目)
さわやかな、希望に満ちた、感動の涙流せますよ。
私が一番泣いた映画です。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・、どうも邦画は苦手で・・・。
でも、回答ありごとうございました。

以前雑誌で「スターに聞いたとっておきの泣ける映画」という特集がありました。

参考までに。1.クリス・ロック:「ブロードウェイのダニーローズ」ラストでウディがミアを追いかける。心の赴くままに行動する勇気。2.アン・ヘシュ:「フル・モンティ」彼が「俺の裸を見たいなんて誰が思う?」彼女「私」。3.シャーリーズ・セアラン:「ソフィーの選択」子供を前に悲しい選択をしなければならなかった事を話す。4.クリス・ロック「マンハッタン殺人ミステリー」アラン・アルダが本当の思いをダイアン・キートンに打ち明けても彼女に軽くあしらわれる場面。「ウディ・アレンの重罪と軽罪」ミア・ファロー登場するとき横にアラン・アルダ。そのときのウディの悲しそうな顔。あんな悲しい場面見たことない。5.クリス・ロック:「マイ・ライフ」映画館で声を出して泣いた。容赦ない映画なんだ。6:ミンナ・ウェン「すばらしきかな人生」最後に今の自分はどれほど恵まれているかに気づき、周囲の人はみんな心やさしいということを知る時。7:サミュエル・L・ジャクソン:映画で泣いたことはない。8:クリス・ロック「愛と青春の旅立ち」脇役の方。士官学校を退学した男が彼女に「俺は将校に向いていない。でも君を愛している。一緒にきてくれ」彼女「結婚なんてできないわ。私は将校がいいのよ!」9:三度クリス・ロック「悲しみには詳しいよ。何といっても「ブロードウェイのダニーローズ」。あの思い切ったラスト。あんな思い切ったことは誰にもできない。みんな無難にやろうとする」2回同じ事を言うとはよほど押したいようですが。以上抜粋です。あくまで参考までに。質問の意図とはずれている事をお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん回答いただきありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

「さよなら子供たち」(仏=西独)少年の友情物です。

終盤にザーッときます。

「變臉 この櫂に手をそえて」(中=香港)コレも子供物です。全体が悲しい話ではないです。ラストは爽やかです。

「スペース・カウボーイ」以前も出ていますが、「切なく、悲しく、爽やか」な条件に当てはまると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どれも初めてきいたイトルです。
レンタルショップにあるかなぁ・・・。
今度探してみます。

こんばんわ。

julianodさんのご趣味に合うかどうかわからないのですが・・
・「初恋のきた道」
ものすっごい単純で、ベタベタな筋なんですけど、
私は結構泣きました。人を好きになるってステキだな、って思いました。
あんな風に人を好きになりたい!というか。
主演のチャン・ツイィーがめっちゃかわいいです。

・「ブラス」
私自身、音楽が好きで、演奏もするので、音楽のすばらしさを再認識させてくれた映画でした。暗い世の中でやりきれないけど、頑張って生きていこう!という勇気を音楽が与えてくれるような。
ユアン・マクレガーもかっこいいです。

・「この森で天使はバスを降りた」
これは実はけっこう悲しいお話だけど、人間って捨てたもんじゃないな、って思わせてくれる映画です。刑務所から出てきた女の子が小さな村のレストランで働きはじめて、一人一人心の問題を抱えている村人と心を通わすお話です。暖かい涙を流せます。

・「イル・ポスティーノ」
なんといっても主演の郵便やさん役の男優さんの、詩を愛する純粋な表情が泣けます。その俳優さん、この映画を撮り終わってすぐ病気で亡くなられてものすごい残念です。

この他、有名どころだと「美女と野獣」「陽のあたる教室」で私は泣きました。

あと、まだ見てないけど、私が泣けそうだ!とふんでいる映画は「山の郵便配達」(中国映画)と、「モンスターズ・インク」です。
私も近いうちに見たいと思っています。
それでは!
    • 0
この回答へのお礼

「この森で・・・」ってやっぱり泣けるんですね。
この間借りようと思ったらレンタル中であきらめたんですよ。
今度絶対借りてみます。

あまりメジャーな映画ではないのですが・・・

「菩提樹(ピパル)の丘」
ネパールに嫁いだ日本女性がモデルです。
恋愛ではなく人間愛の物語(実話)

ネパールの子供たちの純真さに触れ、
教育の重要性を感じた主人公が
夫の助けを借りて幼稚園建設に乗り出します。
小学校の就学率60%の国での想像以上の困難さを
打破する、主人公の献身的な努力と熱意。
子供たちのけなげな協力もあって大人たちの
心を氷解させ、やがて日本の幼児教育界の援助も得られ
幼稚園建設が現実のものになります。

子供たちの純粋な心と、主人公のひたむきさに
思わず感涙いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

確かにメジャーではないですね。
結構映画には詳しいと自分でも思ってたけど、初めてききました、このタイトル。みてみたいけど、近所のレンタルショップに置いてあるか心配です。

julianodさん初めまして。

ここ数年の中の私のベスト1を紹介させてください。
『サイモン・バーチ』です!!
障害を持って生まれてきた少年サイモン・バーチの物語です。
暗いイメージで見始めたのですが、ところがドッコイでした。友情あり推理ありでとても楽しめます。
何度もあまりにも理不尽な試練が彼を襲いますが、彼は強い信念を持って立ち直ろうとします。
私の下手な説明ではうまく表現できなくて歯がゆいです。
ビデオも出ていますので、ぜひ見てください。
『カーラの結婚宣言』は私も見て泣きました。

参考URL:http://www.vigs.com/movie/note/note0614.htm
    • 0
この回答へのお礼

私も暗いと思ってました。
おもしろそうですね。
今度借りてみてみます。

またまた失礼させてもらって・・・・

シザーハンズ
ダーティ・ダンシング
ニキータ
E・T
ローズマリーの思い/別離までのディスタンス
ファミリー(WHO WILL LOVE MY CHILDREN)
なんて、またこれも古くさいのばっかり集めてみました。
たびたびおじゃましてごめんなさい・・・
    • 0
この回答へのお礼

んー・・・、ごめんなさい。全部みてます。
でも、どれも好きな物ばかりです。
特に、「ダーティ・ダンシング」大好きなんですよ。
これは私にとってせつない涙を流させるものではないんですけど、ダンスが大好きなので、これをみてると現実逃避して踊りたくなってきたりして、「こんな恋愛してみたいわー。それで、こんな人と踊ってみたいもんだわー・・・」とためいきをもらしつつみてます・・・。
回答ありがとうございました。