5/1~5/7の日程で初めてスペイン旅行します。
女3人の個人旅行です。今、日程変更に悩んでいます。
旅程は3日目コルドバと4日目グラナダに当てていたのですが
アルハンブラ宮殿の予約が満員で。。泣
当日の朝並んでチケットを買うために、
3日目夜はコルドバ泊の予定でしたが、グラナダに移動するべきかと考えています。
これでは、3日目が時間的にかなりタイトすぎるでしょうか?

それはお勧めじゃないなぁ、というご意見が多ければ
1泊ずつの日程に戻して、アルハンブラはまだ取れそうな
夜間見学だけで我慢するべきなのかなぁと、本気で悩んでいます。
(夜間見学ってどうなのでしょう。)

時間配分は、ガイドブックを参考にしてみたものの
やはり現地に行かれた事のある方のご意見ほど参考になるものはありません。
どんなことでも結構ですので、どうかアドバイスをください!
----以下簡単な旅程です。よろしくお願いします。----
5/1(火)マドリード着
5/2(水)マドリード(できればトレド観光も)(マドリード泊)
5/3(木)朝コルドバへ移動 パティオ祭りとメスキータ見学
  夕方グラナダへ移動(グラナダ泊)
5/4(金)アルハンブラ宮殿見学(早朝当日券に並ぶ!)
  (グラナダ泊)
5/5(土)グラナダ観光 15時の飛行機(チケット手配済み)で
  バルセロナへ移動
5/6(日)バルセロナ観光
5/7午前バルセロナ発 

A 回答 (7件)

qlwzです、持参するお金ですが 私は二人で行きましたがユーロでの持参していません。

現金は10万円弱でした、円は余りました。
ユーロは到着空港での両替2万円、ホテルでの両替1万円、それにキヤッシュカードからのユーロ引き出し200ユーロでした。50ユーロが余りました。現金が必用なのは現地でのツアー代金(これが最大のユーロ現金使用)とタクシー代、地下鉄代、バルの飲み代はカードと半々くらいの支払でした。レストランとか、デパートの支払はカードが使えますのでその方が通貨交換ロスが少ないと思います。スペインではトイレのチップが必用な局面は有りませんでした。現金を持ち歩くと危険とも聞きますのでキヤッシュカードからのこまめにユーロ引き出しを勧めます。ただ私の経験ではカードは二種くらい持ってないと不安かも 使いない場合が有りますから、お戻りになったらお土産話を聞かせてください。では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!やはり、現金手持ちは控えて、こまめにキャッシュカードで引き出しするつもりで行きます。(ドンドンユーロが高くなって、青くなっています。)
おかげ様で、大変参考になりました。スペインの旅、安全に楽しんで来たいと思います♪色々とありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/29 15:28

今月19日にアルハンブラ宮殿見学をしてきました。


(ライオンの噴水は修復中でライオンはいませんでした。)
私達もネットで予約ができずあきらめていましたが、
HISマドリッドさんで一人23ユーロで見学の2日前に手配してもらいました。
一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
それからグラナダでわからないことがあったら日本語情報センターへ是非行ってみてください。他の方も書いているようにとても親切にしていただけます。

追加でトレド情報です。
もしもトレドで小さな観光トレインに乗るときは
奥に座るとよい写真がとりづらいかと思いますので
是非手前に座ってくださいね。
 

参考URL:http://www.his-spain.com/index_japanese.php

この回答への補足

アルハンブラ宮殿の予約について、いろいろと教えて下った皆さま
本当にありがとうございます!
無事チケットを手配することができました★
ほっと胸をなでおろしています。
当初の日程を変更することもなく、予定通りに旅行できそうです。
この場をお借りして、アドバイスして下さった全ての方に心からお礼申し上げます。

補足日時:2007/04/28 12:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violinoさんありがとうございます!先週行ってこられたのですね!
ライオンたちがいない…涙。あああ、残念です…。
トレド情報ありがとうございます。トレドまではバスで行かれましたか?観光トレインがあるのですね。あ、ガイドブックのソコトレインというものでしょうか。マドリードは1日しかないのですが、日帰りで行ければ足を伸ばしてみたいと思っています。

お礼日時:2007/04/28 12:37

qlwzです、グラナダでチケットを手配したのは市の中心にある MELIA GRANADA でした。

他のホテルから来てる人も居たので色々なホテルから見学希望者を集めて宮殿案内ツアーを行ってる見たいでした。夜は冷え込みません。朝も気持ちいい程度の冷え込みです。日本と違って日没が凄く遅く暗くなるのが9時過ぎです、その分日の出も2時間くらい日本に比べて送れます。フラメンコ見学も同じホテルでチケットを買いました、これも送迎と夜のアルハンブラ宮殿を隣の丘から眺めるツアー付でした。
マドリードのバルはスペイン広場近くに三越が有ります、その道の反対側のバルでした。スペイン広場からは広場を右にして広場正面の道路(少し坂になっている、道路は片側二車線)を上ると道路の左側に三越があり、道路の右側にそのバルがありました。三越を過ぎて坂を30m位上ると海鮮の看板のバルが有りますがそこの味は前お店より落ちます。
お土産を買う場合の参考ですが スペイン土産で有名な4cm程度の缶に入った防湿クリーム(五色ほどの香りの物があり) 三越では8ユーロ位ですが 沢山ある町の薬屋さんの一つでは3.8ユーロだったと思います。町のお店でも購入にスペイン語が出来なくても問題有りません。トライするのも楽しいかも、、また何か聞きたい事がありましたらどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qlwzさん、再びありがとうございます!いよいよ真近に迫ってきて、バタバタと荷物の準備を始めています。
●夜は冷え込まないと教えてくださったので、Tシャツや半袖のものしか用意していないのですが、ジャケット等上着を持参されましたか?
●フラメンコは洞窟の会場のものですね!私はマドリードとグラナダとどちらで見ようか迷っています。一度も見たことがない素人なので。グラナダのフラメンコいかがでしたか?
●バル情報。お土産情報。ありがとうございます!探してみます★
●お言葉にあまえて、もう一つご相談させて下さい!ユーロ現金でいくら持って行くか同行者ともめています(笑) 私はできるだけカード使いしようと思うのですが、お土産や交通費は現金ですよね…。ざっと現金50E×7日間で350Eの試算です。同じ位の日数過ごされたと思うので、何かアドバイスいただけたら幸いです。本当にたびたびすみません。。

お礼日時:2007/04/28 12:08

僕は、5年前くらいにアルハンブラ宮殿に行きました。

まったく予約なしで、宮殿のチケット売り場で入場券を買ったら(英語で通じました)30分くらいの待ち時間で入場することができましたよ。
5年前と今では事情が違うかもしれませんが・・・

ゴルドバにも行きました。もちろんメスキータにも行きました。地球の歩き方にも書いてあった「アラブ式風呂」というのがメスキータのそばにあったのでそこにも行きました。女性は水着をつけて入る(もちろん男性も水着をつけるという混浴でした)マッサージつきで40ユーロくらいでしたが結構面白かったですよ。ここも英語が通じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tmaru1221さん、ありがとうございます!コルドバのアラブ式風呂というのは初めて知りました。お湯に浸かれるだけでも、旅の疲れが癒せるかもしれませんね。土産話のネタにも★どんなところか探してみようと思います。
ちなみに、コルドバからグラナダへのバスは時刻表などは調べ済みで、当日購入するつもりでいるのですが、満席で買えないことがあったりするのでしょうか。もしご存知であれば教えてください。

お礼日時:2007/04/22 21:51

qlwzと申します。

木曜日4月19日にスペインから帰国しました、グラナダには三泊しました、私たちもアルハンブラのチケットは買えずに出発しました、同じように並ぶ覚悟でしたがホテルのフロントに聞いたところホテルにアルハンブラのガイド付きパックツアーがあり直ぐ買えました、45ユーロだったと思います。ガイド送迎付のアルハンブラ宮殿見学は事前に入場券を確保してあるようですね。でもこの案内には日本語は有りません、スペイン語、ドイツ語、英語のみです。宮殿は広いので案内を付けないと上手に廻るのは無理です。4時間掛かりました。気温は20度くらいです。私たちは7泊八日でマドリードとグラナダでした。グラナダは小さい町ですので歩くと新鮮は発見が沢山あります。地図を持参すれば迷うことは無いと思います。フラメンコ見学もお勧めです、これもホテルフロントで予約可能。(フロントでのチケット購入は現金が必用です)。マドリードは地下鉄が発達して居ますので10回件が半値の5ユーロですから購入して散策が楽しいと思います。バーでも飲食は安くて美味しいですよ。言葉は出来なくても大丈夫でしょう。英語は通じないかも知れませんがオーダーは出来ますし支払もOK。楽しんでください

この回答への補足

qlwzさん、ありがとうございます!先週帰国されたばかりなのですね!最新情報を教えていただけて助かります!
なるほど~、ホテルが確保しているチケットがあるのですね~。ダウロというホテル利用するのですが、そこが手配していればいいなと思います。
20度といえば十分暑いので、半そでで大丈夫そうですね★でも夜は冷え込んだりしたのでしょうか…?
マドリードでは、書いて下さっているようにバルに行ったり、フラメンコを見たりしたいと思っています。もしもオススメのお店などがありましたら、教えていただければ幸いです!お願いします。

補足日時:2007/04/22 20:56
    • good
    • 0

何年も前ですが、夜食事に出ようと歩いていると、アルハンブラ宮殿はライトアップされていて素敵でした。

夜、外から眺めて見るのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

powertourさん
ありがとうございます!
確か夕景の幻想的な宮殿を眺めるのに
有名なスポットがあるのでしたよね。
夜は治安も心配ですが、できれば見に行ってみたいと
思います。

お礼日時:2007/04/22 20:39

忙しいけど無理ではない気がしますが・・・でも疲れるか?


コルドバからグラナダはバスで3時間ぐらいですよね。
http://www.spainnews.com/bus/cordoba-granada.html
マドリードからコルドバがAVEで2時間ぐらいでしたっけ?
コルドバの観光地は狭い範囲なので、半日あれば可能だと思います。

早朝にアランブラに並びたいなら、グラナダ泊にしたほうが絶対いいですけれど。
11月に行ったときの様子では当日朝に行ってもOKそうでしたが、5月だともっとお客がいるのだろうな。予約がいっぱいというところからして混み具合が違います。

ちなみに、アルハンブラ宮殿は1つ宮殿があるのでなくて、広い敷地の中にいくつか建物があります。
その中でチケットが必要なのが、

・ナスル朝宮殿(王宮)
・アルカサバ
・ヘネラリフェ(離宮)

の3箇所。
それ以外の場所はチケットなしで入れます。
(敷地内にホテルやパラドールがあるので、チケットなしで入れないとその人たちも困るんでしょう)

チケット売り場でない城壁のほう(たぶんチケット売り場に向かって左側に伸びている城壁?不確かですが)に出入りできる門があります。
ガイドブックに出ているアルハンブラ地図に何とかの門というのが名前ぐらいは書いてあると思います。

ナスル朝宮殿に入れないとやっぱり残念でしょうけれども、、、
アルカバやヘネラリフェからの眺望とか・・・・

チケット無しでカルロス5世宮殿などは入れます。
宮殿というか、広場みたいなのですけれど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
http://www.joyphoto.com/japanese/abroad/2001spai …
横に料金別の博物館があってちょっとした展示物を観られるようになっています。ここも予約チケット不要。
その他、遺跡っぽい庭もチケット不要で散策できます。

アルカサバ前の広場でグラスに入った受け皿付きのカフェ・コン・レチェなど飲んで景色を眺めながらのんびりするのもいいかもしれません。

人のブログを今いろいろ見てみたら、「ヘネラリフェがなぜかチケット不要だった」と書いている人が。
http://kozumon.exblog.jp/m2005-10-01/#1603690
チケット売り場横のメインゲートから入るときにヘネラリフェの分のチケットをもぎ取られるんです。
で、ヘネラリフェの入り口ではチケットチェックがないので、チケット不要のように思えたのかも。
もしかしてチケット無しでもしらばっくれて行ってみたら、ヘネラリフェ(離宮)だけは入れるかもしれない?(笑)
※アルカサバ、王宮は入り口でチケットもぎ取りがあるので無理です。


1回行っただけであまり詳しくないので、間違ってたらごめんなさい。
ここにも手配など相談してみては?
日本語情報センター。
日本人のちょっとクセのありそうなおじさんでしたが、親切です。
あーでもアルハンブラは現時点4/17で5/20過ぎまで完売。だそうです、、、
(正規の裏口予約券って何だ!?)
  ↓
http://www.jp-spain.com/
http://www.jp-spain.com/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

after_8さん
とても丁寧でわかり易い回答ありがとうございます!

チケット不要なところの見学だけでも見ごたえがありそう!
と前向きになれました!
でもやはり、ナスル宮殿に入れないのは心残りになりそうなので
前日移動にしようかな~。という気になってきました。
コルドバは半日でも可能というお言葉にも勇気つけらて…

それにしても正規の裏口予約券(?!)とっても気になります★
早速拝見してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/18 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ