アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっております。
今年1月にご相談させていただきました件の続きになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
質問No./QNo.2703924→ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2703924.html

捜査について警察の職務怠慢を監察室に訴えたところ、やっと犯人が逮捕されました。前回の質問で回答してくださいました皆様、改めましてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

犯人に逮捕暦があったことでだいたい特定でき、警察が張り込んで様子を見ていたところ、犯人はナンバーを子供たちに覚えられていたことを恐れ、車を使用せず交通機関を利用していたそうです。先日、被害にあった娘たちが犯人確認のため署に呼ばれ、マジックミラーごしに容疑者を確認したところ、犯人は髪型を変え、眼鏡も不自然に似合わない物に変えて警察署に現れていたそうですが、その努力も空しく、子供たちは一人づつ確認したわけですが、「間違いない!」ということで全員一致。犯人も犯行を認め逮捕に至ったそうです。

犯人は妻名義の車を乗っていたそうで、妻帯者でした。

そこで質問なのですが、本件に対し厳重に処罰してほしいと願っていますので、この件に関して「告訴」したいのですが、逮捕されてから告訴しても意味はないのでしょうか?また、このようなケースは「告訴」するに値しないでしょうか?(警察でそのようなことを言われました)

警察側は「直接の被害(強姦や殴られたなど)ではないから、目撃者として調書をとった」ということでした。しかし娘は、多大なる精神的被害(男性恐怖症、悪夢による睡眠障害、食欲不振、一人では外出できないなど)を受けたと思っています。
警察に告訴したいと申し出ましたら、弁護士に相談して告訴できるケースかどうか相談するように言われましたが、告訴するのに弁護士に相談は必要ですか?

また、精神的苦痛を受けたとして、慰謝料を請求したいと思っています。事件後、娘の様子が落ち着いてから心療内科に行き、診断してもらいました。現在も通院中です。
このようなケースで、慰謝料の請求は可能でしょうか?警察で「相手の住所氏名は教えられないから、慰謝料の請求に関しても告訴同様に弁護士に相談するように」と、言われました。

このような場合、弁護士に相談しなければ慰謝料は請求できないのでしょうか?警察署に行ったときに犯人の車も確認しましたので、今度は分類番号も分かりましたので、陸運局でナンバーから自宅を割り出し、直接(例えば犯人の妻に)慰謝料請求するのは無理なのでしょうか?

それでは、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

自分自身強制わいせつの被害にあっているのでお気持ちお察しいたします。


親としてはなんとかしたいですよね。(うちの家族も一致団結して戦ってくれました)

告訴は正直難しいと思います。
ですが、民事での慰謝料請求は可能です。
どこの都道府県でも弁護士会で無料相談ができるはずです。
また、犯罪被害者の支援団体があるはずです。
こちらへの紹介くらいは警察もしてくれるはず。
民間でも犯罪被害者の支援団体があります。(通院費をいただいたりできました)

こっちはいくらお金をかけてもいいから犯人から少しでもお金をとりたい考えですか?
でしたら徹底的に戦うことをおすすめします。
ただし、犯人からの謝罪を求めることはおすすめしません。
ここを求めると慰謝料の獲得に支障をきたします。
警察にも弁護士にも言われました。ここにはこだわるなと。

また、示談という手も考えられます。
提示した慰謝料を払ってもらえれば民事で訴えないということです。
私はこの方法をとりました。親に迷惑をかけたくなかったので。
弁護士をやとうとものすごくお金がかかります。
(無料相談の時に一般的な弁護士への成功報酬額などをお聞きになるとよいでしょう)

犯人の妻への請求は難しいでしょう。
やった本人ではないので・・・。
その人自身も今回の件で離婚など考えているかもしれません。
妻に罪はありません。
というかそんなだんなを持った奥さんがかわいそうです。
(と、私は思ってしまいます・・・)
犯人の親への請求は可能だと思います。
犯人の支払い能力の問題もありますが・・・。
前科もちで今回事件をおこしてまたつかまっていますから民事裁判で勝つことは無理ではありません。

娘さんの心が心配です。
よいお医者さまですか?
トラウマという言葉では片付けられないと思います。
いわゆるPTSDです。この診断書を私の医師には書いてもらいました。
こちらのほうがトラウマという言葉よりよっぽど強力です。

また、警察とのやりとりはすべて文言としてとっておきましょう。
こっちが弁護士をたてる前に示談の話をすると相手はおそらく弁護士をたてるでしょう。
その会話もすべてしっかりとっておくことをおすすめします。
民事訴訟になったときの確実な証拠になります。
レコーダーが無理なら日記でかまいません。
メモでも十分な効果があります。
また、通院記録もとっておくと効果的です。
何月何日に医者でいくら、薬剤としていくらかかったかすべてメモします。
レシートがでると思いますのでそれをとっておきましょう。
それが最低限の慰謝料請求金額につながります。
これにたして精神的ダメージによる慰謝料を請求します。
私の場合には強制わいせつでもプラス30万でした。
ちょっと苦しいかもしれません。(とることが)
娘さんの声にならない行動の様子も記録しましょう。
私の場合には文字が書けない、ブラインドタッチができない、自転車に乗れない、人ごみで吐き気がでる、悪夢にうなされる、
電気を消すと眠れない、静かだと眠れない、などなど体にいろいろな症状がでました。
すべて心が原因です。

長くなるのでここまでにします。
参考URLは以前の私の質問です。
PTSDはこの時克服したと書いていますが、このあとPTSDからうつ病を誘発し、結局会社をやめました。
今も通院しています。カウンセリングもうけています。
犯人をなんとかしたい気持ちはわかりますが、私自身も犯人の名前しか知りません。
そのほうが幸せなこともあります。
(無駄に住所や電話番号を知っていると文句を言いたくなるので)
何が1番大事でどうしたらよいのかゆっくり考えてください。
請求や、訴訟はいつでもできますから。(数週間とか)
ちょっと私のほうが重いかもしれませんが、経験者です。
(でも、立件はできていないので犯人は無罪なのです)
相談にのれます。示談書の書き方もお教えできます。
どうか、怒りのあまりにゆきすぎた行動はなさらないでください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1946695.html

この回答への補足

(長文になりましたので「補足欄」も利用し、回答のお礼をしたいと思います)

初めまして、こんにちは。ご回答くださり、ありがとうございます。

同じような経験されました方の貴重なご意見をお聞きすることができ、本当に心強いです。そしてまた、ご回答する際に、きっと悪夢のような経験を思い出されたことでしょう…。bartantan様の勇気ある投稿、本当に頭が下がります。なんといってお礼を申し上げたらよいか分かりません。心より感謝いたします。本当にありがとうございます。

私もbartantan様のように、このような、ましてや未成年者に対して「いたずらに犯罪を犯す」悪質な行為は、絶対に、断固として許すことができませんので、戦うつもりでいます。ですが皆様の仰る通り「告訴」は難しいということは受け入れるしかありません。

しかし、多少の金銭的な負担がかかったとしても、犯人から少しでも多くの慰謝料を取りたいと考えています。それは、できる限りのことをして、犯人を懲らしめたいからです。社会的なダメージも与えたいと思っていますし、それにはもちろん、金銭的な経済的苦痛も与えたいのです。

社会的なダメージとは、会社やマンション(犯人の住まい)の住人に「注意を呼びかける目的、または犯罪防止の運動」として、みんなに事実を教えたいです。(もしもそのような私の行為が法に触れなければですが)やれることは全てやりたいです。このような犯罪を犯したことを犯人自身が「ひどいめにあった」と思うくらい、後悔するくらい、徹底的にやりたいです。

犯人側からすれば、公然わいせつ罪で逮捕されても「6ヶ月以下の懲役、または30万円以下の罰金」程度の話ですから、逮捕されても痛くも痒くもないのではないかと思えて仕方ありません。運悪く捕まっただけだと思う可能性の方が大きく、子供たちの受けた心の傷を思うと、あまりに軽いと思うのです。

また、犯人の両親、親兄弟にも知らせ、親族の方にも、二度とこのような犯罪を犯さないように目を光らせてほしいと考えていますから、親族にも直接会って話したいとも思っています。(犯人は30代です)

実は犯人に逮捕暦があると言いましても、警察の方は「過去の犯歴は性犯罪ではないから、判決によってはすぐに釈放される可能性もある」と言っておりました。

(回答へのお礼につづく↓)

補足日時:2007/04/18 22:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謝罪を求めることが慰謝料に影響してくるとは知りませんでした。少しでも多く取り懲らしめるためなら、謝罪に関してはこだわりません。
告訴しても受理してもらえない事件であり、また「公然わいせつ罪」では、娘たちは被害者扱いにならず、犯人の住所氏名を知ることができませんので、ナンバーから運輸支局で住所を割り出すしかなく、自宅に行ったとしても、犯人は捕まっていますから、まず奥さんと話をすることになると思うのです。

そこで、奥さんに対して慰謝料請求ではなく、犯人本人に請求するため、犯人の実家や職業などの情報を教えてもらえればよいのですが、奥さんが情報を提供してくれるかどうか…難しいかもしれません。

もしも犯人の職業が教員などでしたら、新聞社各社にもリークするつもりでいます。

診断書はPTSDになると思います。警察との会話も録音した方が良いとは、まったく考えもつきませんでした。できるだけ録音してみます。通院記録などに関しても、アドバイスありがとうございます。娘は外出が怖くて、事件から不登校気味になってしまいました。

本当に、色々とありがとうございます。示談書などの書き方は分かりませんが、できるだけ調べてみます。また何かありましたら、どうかよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

このような犯罪は「軽犯罪」として軽くみられたり、泣き寝入りする場合がほとんどであるため、とくに「公然わいせつ」は証拠がないために逮捕が難しく、犯罪者たちがのうのうとのさばっていられる社会ですので、少しでも犯罪を減らすために徹底的にやりたいと思っています。

お礼日時:2007/04/18 23:02

おはようございます。



昨日いっぱい書いちゃったのでちょっと腑抜けになっています。
少し落ち着かれたようで安心しました。
自分が冷静だと思っている人は冷静でないことが多いですから。

ちょっと誤解があるようなので訂正だけ。
手をよごすというのは法にふれるということだけではありません。
実際に犯人に会ったり、その親族に会って話をすることもです。
そこは弁護士をたてるべきです。当然相手も。
第三者を交えなければ有効な話し合いができないのも事実。
これって現実なんです。受け止めるしかないんです。

犯人をこらしめたいのもよくわかります。
ただし、軽犯罪としてとりあつかわれるとのこと。
そうですね・・・地元の新聞ならのってくれるでしょう。
相手の会社が小さかったりする場合はそれをのせたところで出版社に利益はありません。
教員などの事件は特にあってはならないことであり、かならず世の中が関心を持つので大きく扱われるのでしょう。
自分自身教員免許を持っているのでそういった職業の人間の犯罪は絶対許せません。

メアドを書きたかったので、gooの規約を改めて読みました。
個人を特定できるような発言は禁止されているんです。
私はbartantanという人間でしかいられないんです。
この名前はハンドルネームとしてここでしか使っていません。
残念です。
娘さんの経過も知りかったですし、あなた様自身の経過も。
とても心配しています。
まかせられる所は人にまかせて。
まかせられない所に時間をさいてください。
被害者でもあり、娘でもある自分からのお願いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。

再度、書き込みしていただきまして、本当にありがとうございます。

確かに、仰いますように第三者を交えて話した方が有効ですね。
ありがとうございます。

犯人の職業などを知りたいですが、知るすべがないのも現実で悔しいです。また最近、テレビで教員の性犯罪が取り扱われていました。自宅から近い中学校教員の犯罪で、14歳(中学2年)の子をホテルに連れて行き、猥褻行為をしたとのことでした。顔写真などもテレビで出ていました。本当に教職員による犯罪はもっとも恐ろしいですよね。学校は子供たちにとって安全であるべき場所なのに、今や犯罪者が教壇に立っていることがあるのですから本当に怖いです。

運輸支局に行ったとしても住所と妻の氏名しかわからないでしょうが、自分でできることはやってみます。

色々とご忠告してくださり、本当にありがとうございました。

最後の「被害者でもあり、娘でもある自分からのお願いです。」というお言葉は、胸にしみました。本当に、本当にありがとうございました。

http://cookpad.com/
「オレンジピール(スペースを空けて)八朔」で検索。★が付いたタイトルです。

お礼日時:2007/04/20 08:27

お返事ありがとうございます。



では、申し訳ないのですが、厳しいことを書かせていただきます。
犯人への憤りはとてもよくわかりますが、少し落ち着いてください。
私も証拠不十分で立件できませんでしたからよくわかります。
でも、落ち着いてください。

質問者様がやろうとされていることは一部法にふれている気がします。
法律のことは詳しくないので、どこがとは言えませんが・・・。
ただ、相手の住所を調べてそこを尋ねることは普通ではないですね?
また、相手がやったことをそこで暴露するのも普通ではないです。
加害者にも残念ながら人権が存在します。
できないことはできないんです。
もし、家に加害者がいたらどんな行動をされますか???
私自身だったら絶対になぐる自信があります。この時点で自分が犯罪者です。

私は警察で被害者と認められました。それでも警察は犯人の情報を伏せます。
それは被害者の周囲の人物が何をするか危険だからだと思います。
しかも娘さんは被害者と認められていない。警察からの情報は皆無。
ということは他の所から情報を得て加害者につめよること。
これはおそらく認められていないのだと考えられます。
私はあなたに手をよごしてほしくありません。
どこからどこまでが可能なのかちゃんと弁護士に相談してください。
もし、本当にやるなら探偵を使います。
絶対に娘さんはあなたの手がよごれることをのぞんでいません。
それは私自身が親の娘だから言えることです。本当です。

警察に立て看板を作るように要請することは可能だと思います。
ただし、個人の特定はできません。
注意喚起の立て看板です。不審者が多いから気をつけるようにと。
ただ、これも犯人がつかまっているので難しいかもしれません。

私の昔の質問はお読みになっていただけましたね?
まるであの時の私のようです。絶対に犯罪を許せない。
(もちろん今だって許せませんよ?)
私の場合にも私は検察には被害者だと認められていませんので、それはもう苦しかったです。
なんで証拠不十分なんだと。本人も供述してるのにと。
きっとその時の私の気持ちとあなたの気持ちは似ていると思います。

正直申し上げますと慰謝料はほとんどとれないと思います。
強制わいせつ罪や強姦などでも、100万円がだいたい基準値です。
私がとることができたのもその金額前後だと考えてください。
妻帯者ですし、支払い能力は裁判になっても認められるでしょう。
慰謝料が高額にはならないことを理解した上で裁判に臨んでください。

社会的制裁・・・職場に報告する以外無理だと思います。
加害者のプライバシーもおそらく法律で保護されています。
それこそ加害者が改心しても被害者には信じてもらえないはずですから。
そこを調べられるのは探偵だけです。法にふれないようにね。
本当にあなたに手をよごしてほしくありません。


いちばん大切なのは娘さんですよね?
だったら娘さんのことを考えてあげてください。
家族が警察にすぐに迎えにきてくれた時本当に嬉しかったです。
思い出すと本当に家族がいてよかったと涙がこぼれます。
怒ってくれた家族、本当に嬉しかった。
一緒に戦うって言ってくれて本当に嬉しかった。
でも、本当の戦いは違ったんです。
裁判では裁判官が私のことも考慮してくれて初犯にしては重い刑を与えてくれました。
また、犯人から慰謝料をとることもできました。
犯人が住んでるところから親元に帰ったことも相手の弁護士から聞きました。
それで私はすっきりすると思っていたんです。
PTSDはそれで治る、会社に復帰できると。

本当の戦いは病気との闘いです。漢字もちがいます。
そう、闘病。これは絶対に家族の協力・ケアが必要です。
犯人に制裁を与えるために躍起になっている親ではだめです。
ここ重要ですよ。
こわかったのって話を「うんうん」って聞いてくれる人。
この人間が誰であるかが重要なんです。
これができるのは親しかいないんです。
今でも親にたよりきっています。もう犯人なんてどうでもいいんです。
もう勝手にしろって感じです。もう関わりを持ちたくない。
お金がとれたからとりあえずいい。忘れたい。
これは私の汚い部分ですが、加害者のこれ以降の犯行を抑えるのは無理だと判断しました。
それよりも自分が治ることを優先しました。そのほうが大事だから。
そのかわりに周囲の友達には必ず夜道を歩く時には注意しなきゃだめって言ってます。
これで少なくとも自分の友達への犯罪被害は軽減できます。
私や家族にできることはここまででした。
私の病気は今でもずっと続いています。共生することを決めました。
あまりにひどくて治らないんです。元々の性格もあるんですけど。
娘さんの人生はこれから長い。治してあげてください。

あと、これはほんとうにわたくし事ですが。
3つか4つの時に性犯罪の被害にあっています。
具体的な内容はここに書けないような言葉を連発しなければならないので控えます。
親は小さい女の子だから近所にばれることをさけ、警察に言いませんでした。
事件のことは鮮明に覚えていますが、その時どんな症状になったのか覚えていません。
だから私の病気は治りません。積み重なったんです。
どうか、娘さんが二度とこのような被害にあわないように。
そうされることが1番だと思います。

怒りは怒りの連鎖を生みます。
加害者に直接接触したらあなたの顔もばれます。
それこそ加害者があなたの仕打ちに怒りくるってあなたが殺されてしまうかもしれない。
その時悲しむのは誰ですか?
その時自分のせいだと思うのは誰ですか?
どうかご自分を大事になさってください。
(本当はあなた様と個人的やりとりをしたいですが、gooで禁止されているので)
娘さんの病気や症状、薬のことについても相談にのれます。
メンタルカテゴリで・・・。
私、質問があっても気付けなかったらすみません。
ここを閉じずに投稿したURLをあとではっていただいても大丈夫です。
今回の私の回答内容は質問内容には適切ではないかもしれません。
承知の上ですが、嫌だったら削除してください。
ちょっとさみしいですけど・・・。
がんばってください。
同志として応援します。

あ、そうだ。最後に。
警察での録音はだめです。その場でメモしてください。
あと、示談書の書き方はwebでもほとんどのっていません。
参考にならないのばっかりで・・・はい。
ここは弁護士にまかせるしかありません。
もしくはこの回答で形式はお教えできます。
どうぞ、また返事をください。私もお返事します。

この回答への補足

bartantan様、二度目の投稿、ありがとうございます。
削除だなんてとんでもないです。私の行き過ぎと思われる怒りの感情に対しても、真剣にご忠告くださり、本当に心より感謝しております。ありがとうございます。

警察には、ナンバーから犯人の住所を調べ、犯人の自宅に直接行くことを話しましたが「それは自由にやってください」とのことでした。しかしながら、警察の方にも、法に触れないようにとのことで、bartantan様同様のご心配もいただきました。

「相手の住所を調べてそこを尋ねることは普通ではないですね」とのことですが、ごめんなさい。私にとっては、相手の家に行くくらいのことは当然だという感覚なのです。受けた傷に関して、どれほどの苦痛であるかということも含め、犯人に会って話したいことがたくさんあります。話したいことというのは、怒りの感情に任せて話すのではなく、冷静に話がしたいと思っています。

犯人は、被害にあった人の話を直接聞く機会がないから、懲りずに繰り返すと思うからです。どれほどの苦痛であるか、自分がどれほど重い罪を犯したかを知らなければ、生の声を聞かなければダメだと思うのです。(生の声と言っても、娘ではなく、あくまで娘の代弁、親としての訴えになりますが)

この件に関して、逮捕されたからといって、法廷や検察側に形式上の説教のようなことを聞かされても、犯人の心には届かず反省はないと思うからです。

また「加害者にも残念ながら人権が存在します」とのこと。もちろん承知しておりますが、例えば、殺人などや教員の性犯罪などの場合は、写真つきで氏名も一緒にテレビなどのメディアで全国に知らせますよね?犯人の住むマンションの住人にも、女の子のいる家庭があると思うのです。ですから、マンションの住人にも、注意を呼びかける、犯罪防止の一環になればと思い、知らせたいと考えていますので、「暴露」という形では考えておりません。(結果は同じでしょうが・・・)

「家に加害者がいたらどんな行動をされますか???」とのことですが、相手の目を見て、しっかり向き合って話をします。なぜ、そのような犯罪を犯したのかも犯人の口から直接聞きたいと思っています。

職場に関しては、社会的なダメージを与えたいと考えてのことですが、もちろん、これらのことを実行する前に、弁護士に相談しようと考えています。

私が手を汚さないかとのご心配ですが、私は自分の手を汚してまで、法を犯してまで犯人を懲らしめようとは思っていません。あくまで合法的に懲らしめたいと思っていますので、どうか、ご安心ください。

(回答へのお礼につづきます↓)

補足日時:2007/04/19 04:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今現在も事件に遭われた傷と闘っていらっしゃるbartantan様の苦悩とご回答くださる勇敢なお姿に、本当に感謝のしようもありません。実は私も幼少の頃、ちょうどbartantan様と同じ時期に性的虐待を受け、背筋が凍りつくような辛い経験をしております。そのせいか、自分でも、性犯罪に関して、とても敏感になっている部分もありますが、だからこそ、私は犯人と向き合い、子供に対してした行為がどれほど深い傷を与えることになるかを、犯人に直接訴え、知ってもらいたいというのが一番の要望です。

このような公然わいせつを始め、すべての性犯罪は、お嫁に行くことすらもできないような傷や男性恐怖症という多大なる精神障害を与える可能性のある犯罪ですから、このような犯罪行為は断じて許せないです。

ですが、ご指摘がありましたように、娘の精神状態が一番ですので、よくよく考えて慎重に行動したいと思います。本当に、たくさんの温かいお言葉、ありがとうございます。「怒りは怒りの連鎖を生みます」というお言葉をしっかり頭に叩き込んで、戦って行きたいと思います。本当にありがとうございました。

他にもたくさんのアドバイスなど、本当に本当にありがとうございます。gooで個人的なやりとりが禁止されているとは知りませんでした。bartantan様とは、もっとお話したいと思いましたので残念です。でも、また何かありましたら、bartantan様のご負担にならない程度で、どうぞ、よろしくお願いいたします!

お礼日時:2007/04/19 05:29

>告訴するのに弁護士に相談は必要ですか?


そもそも罪状をなににするかですね。そういうことから考えて、告訴を取り上げてくれるように告訴状を書かないと門前払い(受け取り拒否)されます。なので相談が必要です。それなりの法律に関する知識があれば弁護士がいなくても出来ないわけではありませんが。(ただ警察や検察は弁護士以外の告訴状は受け取らない傾向が強い)

>慰謝料の請求は可能でしょうか?
請求だけなら自由です。
もし相手が拒否して裁判となった場合にはかなり難しい話になりますけど、金額はともかくとして、何かは取れるかもしれません。裁判費用のほうが高くつくかもしれませんけど。

>このような場合、弁護士に相談しなければ慰謝料は請求できないのでしょうか?
そういうことはありませんけど、警察は民事不介入なので相談されたら相談先は弁護士にお願いしますと当然いいます。

>陸運局でナンバーから自宅を割り出し、直接(例えば犯人の妻に)慰謝料請求するのは無理なのでしょうか?

かまいませんよ。相手がそれに従うかどうかはともかくとして請求すること自体は一向に構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、告訴に関しては「公然わいせつ罪」程度では、告訴しても受理できないと言われましたので、残念ながら難しいようです。

慰謝料に関しまして、まずは無料相談を受けている弁護士会に相談してみるつもりでいますが、弁護士を通さずとも請求することが可能であれば、自分でしてみようと思い、ご質問させていただきました。

請求することは可能なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 22:02

警察が言われることが正当です。

刑事事件としての告訴等は、できません。直接の被害者としての証明が無理との判断だと思います。民事事件での告訴等もなかなか難しいことかと思います。いくら、相手の住所や氏名が判明しても、相手から直接の慰謝料請求までいくには、これまた、弁護士をいれたとしても無理の可能性が、大きいですから。公然わいせつ罪が現在の病気要因に間違いないと実証する事が必須となりますが、はっきりした証明できるものがあるのであれば、告訴しても時間は要するでしょうが、幾らかの慰謝料請求までは行くでしょうが。相手が素直に請求に応じるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは。ご回答いただきまして、ありがとうございます。

告訴について、担当の刑事さんから連絡がありました。
dog195809様の仰るとおり、告訴できるものとして、強制わいせつなどで、したがって、「公然わいせつ罪」は「告訴」の対象外となるようです。

明らかに精神的ダメージ(トラウマなど)を受けていますが、目に見えない被害では、被害者扱いされず、直接の被害(暴力や強姦など)がないと被害者扱いにならないというのは納得がいきませんが、仕方がないですね・・・。

慰謝料請求に関しては、担当医師が、事件と病気との関係を実証する診断書を作成してくれます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!