プロが教えるわが家の防犯対策術!

課題として出されたのですがこういった計算が苦手なので困っています。

Fe(OH)2を水溶液に290Kで溶解しなくなる平衡状態まで加えて、
溶解度積を測定したところ、溶解度積m=1.6*10^-14でした。
[Fe(OH)2]=1として、この溶解反応式と平衡定数Kpを導入した後、
Kpの値を求めなさい。

分かる方、よろしければ計算方法を教えてください。

A 回答 (2件)

この場合,

溶解度積 solubility product Ksp = [Fe2+][OH-]^2
一方,平衡定数は
溶解反応 Fe(OH)2 ⇔ Fe2+ + 2 OH-
に対応して,
平衡定数 equilibrium constant Kp=[Fe2+][OH-]^2/[Fe(OH)2]
本当は [] の濃度ではなく,すべて活量です.
    • 0

現在留学中です。

英語で、講義を受けているので、いまいち日本語の名称がわからなくて・・・。

平衡定数Kp=Ksp(solubility product)

の事でしょうか?

それとも溶解度積=Ksp(solubility product)

でしょうか?

それが分からなくて、肝心の事に答えられませんが、平衡定数が分かっているなら、とりあえず、化学式(ちょっと日本語の名称を忘れたので自信なし)を先ず書いてみてください。

例:
 AgCl→Ag+ + Cl- 
   ←

みたいなものを、 Fe(OH)2の場合でどうなるか?
 後は、代入すれば解ける筈です。

「溶解度積積=solubilityの事だと思うのですが、英和辞書では、溶解度積=solubility product=ksp…。
 すいません、溶解度積の溶解という単語から、勝手にKspの事だと想像して書いていますが、もしかしたら、思い違いかも」
    • 0