アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女偏の漢字は、たくさんありますよね。
常用文字だけでも、「奴好如妃妊妨妙姉始姓妹姻娯娠姫娘婚婦婿媒嫁嫌嫡嬢」と24種類あるそうですし、それ以外でもかなりありますし・・・

それなのに、男偏というのがないことが不思議なんですが、私見として、昔の男中心文化のために、男偏=人偏なのかな、と思ったりします。
例えば、男を表す言葉なのに、「俺」とか「侍」とか、人偏ですしね・・・って、自信なしの仮説ですけどね(笑)。

そんなことを考えていたら、女偏の漢字を男偏に変えたら、どんな意味に変わるのかな、とふと疑問が浮かんできました。

例えば、「嫁」。
家に入った女性が「嫁(よめ)」になる分けですが、さて「男家」と書いたら、さしずめ「定年退職後の夫」あたりでしょうか・・・

こんなつまらないことから、日本の文化や現代が垣間見れたらいいな、ということで、皆さんにアンケートを取らせて下さい。

女偏の漢字を、男偏に変えたら、どんな意味になりそうですか?
皆さんの自由な発想で、いろいろな例を考えてみて下さい。

宜しくお願いします。

 

A 回答 (6件)

●妻~(下に男)…おっと


●婿~男に変えて…むこ(マスオさん状態の人)
●嫁~男家…むこ(これもマスオさん)
●姉~男市…あに
●妹~男末…おとうと
●婆~波男…じじ
●妊婦~男壬と婦を男偏…ビールっ腹・太鼓腹
●凄い~女部分を男に変えて…すげー(無理?)
●接近~女部分を男に変えて…ストーカー
●接客・接待~女部分を男に変えて…ホスト

女偏が無いけど…
人魚(マーメイド)~人と男魚で(マーマン)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「男」という字が入っている漢字も、少ないですよね。「勇」くらいしか思いつきません。

「婿」は、男のことなのに女偏とは・・・
「男家」は、まさに婿さんでしょうね。
「妊婦」は、科学が進んだ現代でも、男偏には変われませんね~
「凄」「接」とも、男より女向きの漢字なんでしょうか・・・

「人と男魚で(マーマン)」には、会いたくないものです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/21 20:06

姉→男市:ニューハーフになってしまった実の兄


娘→男良:好青年
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「男市」も「男末」も、世の中には実例が意外と多そうですね。

「男良」、好青年で世の中にもまだまだウブ・・・そんな時代もあったねと。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/21 20:00

嫐 「なぶ(る)」(ちなみに 嬲 も「なぶ(る)」)


女男女 を 男男女 に変えたなら、読みは・・・・(ー_ー;)
・・・・・・・(~_ー#)・・・・・(○_○!)開眼
「3P別パターン」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「嫐」も「嬲」も、性別は違えど間に挟まれている人間は、確かに辛そうですね~

ところで、この組み合わせは全部で何通りあるでしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/21 19:57

女子は好ましい


男子は生意気

女呉は娯楽
男呉は邪魔(たまの休みでごろごろしてる亭主)

女兼は嫌な事
男兼は逞しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「好」も男になると生意気ですか(笑)。

「娯楽」に女偏を使っているのは、かなり意味深ですね。
「男呉」は楽しみ方を知らない意味とは、悲しい・・・

「嫌」が女偏というのも、不思議ですね。「男兼」はパワハラという気もします。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/21 10:24

私もパッと思いついたのはNo,1


の方と同じ「姦」ですね。
私の在籍する工学部のようです。

男編(っていうのかな?)では「嬲」という字があります。
全く良い意味ではないのですが・・・。

妃を男編に変えたら「男己」。
いいですね~。己を貫く日本男児ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の卒業した学部も、男だらけでむさくるしかったですね~(笑)

「男」が偏の位置に来る漢字としては、「嬲」がありますね。まあ、象形文字にしてもやり過ぎという感じがしますが・・・

「男己」、今の世の中では採用されても、死語として使われなさそうですけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/21 10:18

偏ではないのですが…


姦(みだら・かしましい)→(めざわり・むさくるしい)
というのは如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女三人もなかなかうるさそうですけど、男三人は確かにむさくるしいですね。何せ、字を想像しただけで暑苦しそうですし・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/21 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!