プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然ですが、いま誰にでも会えるとしたら
会ってみたい人は誰ですか?
そう思える人はいますか?
(現実的に無理でもOKです)

ちなみに私の場合、数年前に亡くなった祖母です。
何かを後悔しているという訳ではないのですが、
最期、入院していた頃、お見舞いに行った帰り際に
笑顔で手を振ってたのを思い出します。祖母との最期です。

その後、急に容態が悪くなり、次に病院に向ったときは
人工呼吸機で息をしている状態でした。
その状態でも生きているとはいえ、祖母の最後の別れは
私を見送ってくれた姿と思っています。

なにかこう、体を乗り出すように手を振ってたので、
「あの時、会うのが最後だって、わかってたのぉ??」
と、聞いてみたいです。

ふと思い出したので、質問をのせました。
だれか、会いたい人はいますか?

A 回答 (13件中1~10件)

父に会いたいと思っていた一週間前ですが、


某市の福祉課から、父が生活保護を申請したために
血縁の子である自分に援助可能かどうかの書類がきて
そのために、父の居場所と生きていることが分かりました。
父は、60歳を過ぎているようですが、
生活保護を申請するって・・・・(複雑な思い)です。
病気で働けないのだろうか、とか、なにかトラブルに
巻き込まれているのだろうか、など、不安です。

いざ、急に会えるような状況になると、人間は
怖くなるし不安になるんだなぁと思いました。

たとえは、よくないけれど、たとえば、
自分が、だれかに臓器移植をしたり、してもらったりして
手術をして、その後に当人と会えないのは、
そういう人間の気持ちのことが、あるのだろうか、と
おもいました。



父の住む市から届いた生活保護の援助可能かどうかの書類は、
行政として事務的に法律で決められていることで、
そういう風に血縁の人にまずは援助可能かどうかの調査をして、
それで誰からの援助や扶養も出来ないということであれば
国が保護を受け付けるということで、
事務的な単なる書類上の手続きみたいだけど、驚きました。

会わないほうがいいのかな、なかった事にしたほうがいいのかなと
決断の出来ないまま、時間がすぎていくけれど
期日までに、書類(援助不可か可の)を送り返さないと
父も生活保護の申請上困るだろうから、
近いうちに決断します。

いつか、実父に会いたいという夢のような希望が、
いざ、行動可能な範囲の選択肢のひとつになると、
こんなに、迷ったり揺らいだりするんだと、
あらためて、ひとのこころの不思議さをかんじています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すこし、驚きました。
回答者さんの気持ちの上で、
大きな選択をする局面を迎えていらっしゃると感じました。

色々な事情があると思いますので、
どれが正解とか、こうした方がいいのではとか、
簡単には言えません。

前回の回答のように、後悔しないように、
回答者さんの気持ちが最終的に納得できるよう答えを
選択できたらと思います。

今、迷ったり揺らいだりするのは、回答者さんの意思で
決める事が出来るようになったからだと思いますし、
(これまでは意思は関係なく、なすすべは無かったんですよね)
それはきっと、おかしくない事と思います。

上手く言えませんが
そして所詮、見ず知らずの者の意見かもしれないですが、
できることなら、おだやかな気持ちの決着ができるよう
そんな選択ができるよう、祈っています。

お礼日時:2007/04/30 01:27

七十才の老人です


若かりし頃、ペンフレンドで5年位文通して、何も解らず結婚しようかとまで話が進んで(二人だけで)いざと言う時に、彼女の姉さんに
解ってしまい、妹は嫁にはやりません と きつく言われて、その時はそのままで絶縁状態でしたが、その後、彼女からの連絡で諏訪湖まで行って、対面して1日遊んで、日帰りしたのが、最後でした
(勿論何事も無く純情でした?)
今では、孫も居る身ですので、どうこうしたいと言う気は有りませんが
再会出来るなら一度逢って若かりし頃の時代を話し合って見たいです
年寄りの馬鹿話で済みませんが、聞いて下さい。
    • good
    • 0

昔好きだった人ですね。


…もう6年も前の話です。
実は半年前に地元の教習所で再会したんですが、どうもこっ恥ずかしくて話しかけられず終わってしまって^^;

あと、つい最近夢に出てきたこともあるかな。
今何してるんだろう?って純粋に気になります。
    • good
    • 0

未来のダンナさんです。



「わたしって、結婚できるのかなあ?」
って思う、今日この頃です・・・。
    • good
    • 0

好きな漫画家とネット上の友人ですね。


そう思っている人は多いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も漫画好きです。
漫画に係わっている知り合いがいます。
漫画に携わる人について、ネットでは酷い人間性とか
書かれてるのをたまにみますが、実際熱心でした。
やっぱり実際会ってみるといいんでしょうね・・

余談:漫画って書き上げるだけで、尊敬できます
評価はまた別の次元と思うけど・・

お礼日時:2007/04/21 12:57

片思いの人です。



別に会う機会はたくさんあるし話もよくするし、食事とかも行くし悪い仲では無いんですけどね^^
最近は大変そうで助けてあげたいな。

自分は昔は振り返らないようにしているけど、それは本当に会いたい人に出会っていないだけかも知れないですね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片思いの人に頻繁に会えるなんて・・
パラダイスすぎる・・

上手く運んでいい結果になると良いですね・・

お礼日時:2007/04/21 13:00

 片思いをしている女性です。


 今は違う土地にいるらしいのですが、連絡方法がまったくなく、このままでは音信不通のまま終わってしまうでしょう。
 もし再会できれば、告白か、もしくは好きだったと伝えたい(結婚している場合)ですね。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら!

会えたときは言ってほしいです。
(他人事かも知れませんが)背中押します!

お礼日時:2007/04/21 12:51

動物でも良いとの事で…



昔飼ってた猫のチロです。

もっと永く生きるものだと思ってたのに死んでしまったので…もっと可愛がってやれば良かった…とか、今でも思いますね。

別に可愛がっていなかったわけではなく、いつでもそこにいるものだと思っていたので…突然いなくなってしまってから、可愛がり足りなかったなぁ…と思ってしまいました。

会えたら取り敢えずさわりたいです…。
    • good
    • 0

30代で亡くなった母です。


私は小学生でした。

急に倒れて亡くなってしまったので、さよならができませんでした。
母は私に伝えたい事がたくさんあっただろうし、私ももっともっと話しをしたかったです。同じ女として聞きたいこともたくさんありました。

私は今2児の母です。絶対に死ねない!って思います。
でも、いつ何がおきても後悔しないように、主人、子供とちゃんと向き合って生活していきたいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



自分は、父親に会ってみたいです。

一言、言葉を交わせたらいいなぁと思っています。
一枚の写真でしか、見た事がないのですが
自分にとっては、ひとりしかいない父親なので、
どんな声で話すんだろうとか、どんな風に笑う人なんだろうって
不思議に思います。

おばあ様のことは、哀しかったでしょうね。
でも、きっとみんなとの楽しい時間を思い出して
ゆっくりと旅立たれたことと思います。

やはり、人の命は限りがあるので、日々
前向きに、後悔のないように生きていきたいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲しくないと言えば嘘になりますが
高齢だったので、正直仕方ないなという感覚もありました。

父親と、とのことですが、どこかで生活されているのであれば
いつか会えると良いですね。

統括ではありませんが、いくつかの回答を頂いて
やっぱり家族や一緒に生活を共にしていた人と会いたいものなのかなと
思いました。
家族って、もつべきものかなと。

お礼日時:2007/04/21 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!