アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年11月に産まれたミニウサギ(色グレー)がいます。
雑種なのでお腹や首の部分は白い毛です。
ここ最近、頭に黒い毛?のようなものがあります。
模様が出てきた感じです。
ちょっとぼこっとしてるのでハゲかな?とも考えているのですが、生後半年くらいで模様が出てくるような毛の色が変わることってあるのでしょうか?

頭皮を見てみたのですがハゲていると言えばハゲているような、ハゲてないと言えばはげてない様な、触るとちょっとボコっとしていますがでも頭は前からボコっとしていたような気もして、常日頃から頭皮は見たことがなかったのでこんなもんなのか、それともちょっと変なのか分からないです。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私の家でもミニウサギを飼っています。
うちのウサギは、生後3ヶ月くらいの頃にはきれいな
クリーム色だったのですが1歳半になる現在では
茶色とグレーの毛が混ざっているようなかんじです!
昔の色のほうがかわいかったなぁと少しがっかりしていますが、
健康そうであれば毛の色がかわるのは問題ないと思います☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり健康そうです(笑)
まだ子うさぎになるのかなぁ?
頭をぶんぶん振り回しながら飛び回ってます

少し気になる点といえば、最近トイレの匂いとうさぎ自身の体臭が気になるので生野菜を減らしたのですがまだ匂いがします。
この点と黒い毛以外は特に気になるところはないのですが・・

やっぱり模様なんですかねぇ~?
(模様は出ても構わないと思うのですが模様の出方が丸みを帯びてる感じではなく横線ぽくなっているのが何かストレスとか感じて出ちゃったものなら・・と思いちょっと不安なんです・・)

お礼日時:2007/04/21 20:36

NO.2で回答したものです☆


う~ん…。おしっこの匂いだけじゃなくて、体臭ですか…。確かにおしっこはどんなに気をつけてこまめに掃除してても、少し匂いますよねぇ。でも体臭ですか…。うちのは体を匂っても無臭ですが、どんな匂いがするんでしょうか?もしかして、尻尾の付け根とか、足の裏に付いたおしっこがにおっているのかなぁ?ごめんなさい…。確実には答えられなくて(>_<) でも、そんなに体臭が匂うようなら、一度病院に連れて行って獣医さんに聞いてみるのもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0

カン毛の度に割りと色が変わったりしますよ。


大人になってからもね。
ちょっと思ったのが、カン毛期で毛がまだ伸びきっていない状態かな。
と。
うさぎは毛の根元の色と毛の色が違うことがよくありますので、
伸びきった時と、のびている途中ではいろが違うように見えること
もありますよ。

触るとちょっとぼこっとしているのはよくわかりません。
死毛が浮いちゃっているのでは?
ブラッシングしてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>死毛が浮いちゃっているのでは?
ちょっと心配だったので、以前からその黒い部分を軽く引っ張ってみるのですがびくともせず、全然抜ける気配はありません・・・

飼い始めの当初はブラッシングしていたのですが、抜ける毛といえばあっても1,2本程度でいらないか~と思い、それ以降あまりしていませんでした。

>>カン毛の度に割りと色が変わったりしますよ。
やっぱりかん毛ってやつなんですかねぇ~?
ちょっと横線みたいな変な模様?なので(普通模様って丸い感じの・・・を想像していましたが)何ナノかな~と不思議です。

まだ飼い始めて3ヶ月程度でおなじみの病院もないものですから、もうちょっと様子見してみます。

お礼日時:2007/04/22 14:07

NO.2で回答したものです。


 グルーミングは、できたらしてあげたほうがいいと思いますよ☆
自分でなめてお手入れをしますが、抜ける毛を飲み込んでしまうと、猫ちゃんみたいに吐き出すことが出来ないので。抜け毛をこまめにブラッシングで取ってあげることは必要だと思います^^
 あとは、やっぱりうさちゃんとのコミュニケーションもとれますしね!
 ごはんですが、生野菜はおやつ程度に減らして、牧草をたっぷりと、ペレットを少々に替えるとおしっこの匂いはだいぶ減ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近はペレット少々、まれに乾燥果物、主食は牧草にしております。
グルーミング、今日しました。
ブラシは以前から持っていたのですが、全然抜けないんです、
まれに1本、2本付いてくる程度です。
毛を軽くひっぱっても全然抜けないので試してみましたがまた今日も全然抜けませんでした・・・
最近遊ばせている間、テーブルと布団を使って小屋(暗い)のようなものを作ってあげるとそこがお気に入りのようでケージ内ではなく、テーブルの下でよく休んでいるのですが、布団を被せているものですからたまに開けるとやっぱり確実に匂いがするんですよね~
おしっこだけじゃなくて、体臭もです・・・
ウサギは匂いがしないってどこにも書いてあるんですが、どうしてですかねぇ?

お礼日時:2007/04/22 14:04

 うちも、グレーのミニウサギを飼っています。

お腹や背中の一部が白いです。もう一年ちょっとになりますが、抜け替わるごとに、毛の色は変化してますよ!うちの子も、頭頂部が黒くなってきました。だんだん濃いグレーになっていたり…。
 ボコッとしたのですが、抜け替わりの時期ですから、毛が浮いているんじゃないかな。大丈夫だと思いますよ。ただ、地肌はグルーミングの時になど、気をつけて見てあげてください。もし、ハゲが大きく、地肌が赤っぽくなっているようなら、湿気による細菌の感染とかもありますから…。獣医さんに診せたら大丈夫ですよ。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4月に入ってからちょっとずつ変わってきた感じです。
毛は普通のウサギなので(猫と同じくらい?)普通の長さですが、グルーミングって必要あるのでしょうか?

地肌はごく薄い肌色で白っぽい感じでした。
ハゲ?と思える部分はもうよく見たらハゲになるのかな~違うのかな~って感じのほんと小さい感じです。

もう暫く様子を見てみて、広がってくるようなら病院に行ってみようかな、と考えてます。

>>抜け替わるごとに、毛の色は変化してますよ
面白いですね~!初めて知りました(笑)
もしかして足で頭をかくときに爪とかが当たって傷が付いてはげ?みたいな感じになってしまったのかな~とも考えたのですが

今の状態だと判断がかなり難しいのでもうちょっと様子を見てみます。

お礼日時:2007/04/21 20:41

えっそうなの!?と思われるかも知れませんが、うさちゃんが大人になるまでに毛の色が段々濃くなっていくんですよ。

うちは白ベースに薄いベージュの斑点模様で、小さかった頃は「薄い色だなぁ~」と思っていたんですけど今はハッキリ濃い茶色になりました。

ぼこっとはげてるような?っていうのは抜け替わって微妙に抜けてる毛と新しい毛が入れ替わり中なんですね。

今の小さくてかわいい頃は写真にいっぱい撮っておいた方が記念になりますのでいいですよ。そこまで赤ちゃん(小さく)ではないだろうけど、もっともっと時間が経つとお尻や頭の形つきが変わったりしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり徐々に出てきた模様なんですかねぇ~?
ただ、ちょっと気になるのは、普通模様って円形とか穏やかな模様だと思うのですが、横線のような感じになっています。
今が抜け替わる時期だとは知りませんでした。
もうちょっと様子を見てみようかと思います。

>>今の小さくてかわいい頃は写真にいっぱい撮っておいた方が記念になります
確かにかわいいです♪写真もデジカメで沢山撮ってます
今はやんちゃって感じなので早く大人の抱っこや近寄るのが大好きなうさちゃんになってもらうのが理想ですがまだまだ遠そうです(笑)

お礼日時:2007/04/21 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!