アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、電車内で強姦事件があり乗客が誰も助けないという
恥知らずな事件がありました。
また銃撃事件も各地で相次いでおり、自衛することの必要性が高まっています。自分はこれまでに警察等に複数回通報し、事件と思われるものを防いできましたが、とっさに自衛が求められるもあるでしょう。
そこで自衛(護身術)を習いたいのですが、都内でよい場所を
教えてください。
また、書物なども教えてください。

A 回答 (6件)

私もよく護身云々の本を立ち読みます。

書いてあることは大して変わりません。冷静になって攻撃をかわして急所を撃つが主で、申し訳程度に叫ぶ・逃げるが添えられています。前提からして間違ってるので役に立つとは思えません。
あくまで対人の護身にこだわるならボクシングがいいと思います。やってることが全て護身です。武器が少ないのも利点になります。
トラックなどの人外にたいしては体捌きが習得できる合気道を推しておきます。

最後に被害者を助けないことを恥知らずと書いてありますが、彼らにも家族があり、人生があります。神風になれと責めることはできません。

ついでに護身術では他人を護ることはできませんので注意してください。意外とビルダーなんかが適してたり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5さまに代表してお礼をつけさせていただきます。
とりあえず合気道の道場に見学に行くのと走りこみを
する予定です。

お礼日時:2007/04/22 22:57

新刊は手に入らなくなりましたが柘植久慶の「ザ・ファイティング」が参考になります。

武器を持った相手への対応方法も充実しています。
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4562018 …
    • good
    • 0

私も趣味程度で格闘技を教えてもらっていますが、師匠曰く


「実際に自衛することは非常に難しい」と言うことです。
でも、習うことはいいことだと思うので応援します。
なお、護身術で身を守るより防犯グッズの方が簡単にかつ即座に
護身できると思います。
私は唐辛子成分の入った催涙スプレーを持っています。
でも、ただかばんの中に入れておくのは意味がないので、
上着のポケットに入れたり、手にじかに持っておいたりしています。
質問に対する的確なアドバイスでなくてすみません。
    • good
    • 0

sakura4321さん一朝一夕で使えるようになるものは何一つ無いですよ。


もし有ったとしてもそれは、護身として使い物にならない物ばかりです。
技を覚えるより、『しなければならないときに行動すること』が大切ですよ。
>とっさに自衛が求められるもあるでしょう。
こんな時にも、技を知らなくても行動する事が大切ですよ。

はーsakura4321さんみたいな、考えの持ち主が私とともに切磋琢磨
してくれれば、師も私も嬉しいんですが・・・。ごめんなさい
最後は愚痴になりましたね。

あ、それと
>書物なども教えてください。
護身術の本は読むだけ無意味です。使い物になりません。
まだ兵法書を読んだ方が役に立ちます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

性別や体力などにより違うので、ナマジッカな武道などを囓るくらいなら、ダッシュ力をつけたほうがよいでしょう。



で、どうしてもやりたいなら、イスラエルのクラブマガがお奨めです。
日本でも数年前から教え始めています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!