プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、母にゲームソフトをプレゼントしたいなと思っていたら、もう母の誕生日はすぎていました(笑)

そしたら、DSのソフトのCMで、母の日のプレゼントの宣伝をしていましたので、ちょうどいいなと思い、なにか、母でもできる楽しいゲームソフトをプレゼントしたいなと思いました。

うちには、WiiとDSがあるので、どちらかのソフトでお願いします。

母が今やっているゲームは、これまた古いのですが、ゲームボーイpocketのカービィのきらきらきっずという、しかも白黒の画面です。
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/akcj/

しかも電源は乾電池ではなく、
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/hardware/optio …
このバッテリーパックチャージャセットというのをつかっているのですが、もうそれは接触が悪くなり、ゲームボーイの端子にセロハンテープで固定して使っています。
しかも充電するときは外して、専用チャージャーにはめるので、その都度取り外しては取り付けるという手間があるのに、それでも、母は楽しんで遊んでいます。
DSなら簡単にしかも、充電しながら使えたり、他にもバックライトとかWi-Fiとか、本当に見やすい、楽しい機能があるので、便利だなと思います。

やっぱりゲーム内容の他のことは気にせず、純粋にあそんでほしい、という気持ちがあります。

最近、僕はWiiを買ったのですが、予想以上に家族受けがよくて!
ゼルダやエキサイトトラックのようなハードゲーマー向けのゲームを遊ぶ僕と、WiiSportsとはじめてのWiiであそぶ両親、投票チャンネルと似顔絵チャンネルに釘付けの姉です。

もともと、新しいゲーム機として買ったのですが、Wiiのすごさに感激しました!本当に親世代にもウケている!

母にも遊べるゲームは据え置き機は、調子いいですが、TVが空いていないときにでも出来るDSの方は、漢検DSとお料理ナビと、マリオカートDSしかありません。

見やすく、そして飽きないで長く遊べて、毎日電源を入れて遊びたくなるようなソフトを教えてください。

そこで、パズルとか頭の体操系とか、ジャンルは特に問いません、ただしRPGとかは無理ですけど、40代の母にも出来るゲームソフトを教えてください。
メーカーは、なるべく任天堂限定でお願いします。
(今持っているサードパーティのソフトのほとんどが、任天堂のような操作面とか、細かな面での快適さが足りないので…)

値段は、余り高いのはきついですね…。でも、ライトユーザー向けなら比較的安いですし、気にすることはなさそうですね。

ながくなり、わかりにくい部分があったかと思いますが、いつも迷惑を掛けている母になにか、いいプレゼントが出来たらうれしいです!



よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「おいでよ どうぶつの森」もおすすめです。


敵と戦ったりする事はありませんが、村人との会話、虫取りや魚釣り、
家のインテリアや物集めなど、多彩な遊びを楽しめる、自由と生活をテーマにしたゲームです。
時計機能で実際の時間や季節に合わせることができ、それに応じたイベントや環境でも遊べます。
通信機能で他の人の村に遊びに行く事もできます。Wi-Fiコネクションにも対応しています。
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/index.html

パズルゲームが好きでしたら、「パネルでポン」もおすすめします。
GBAソフトとして「ドクターマリオ&パネルでポン」も出ていますが、
http://www.nintendo.co.jp/n08/bzpj/index.html
数日後には、DS版のパネルでポンも発売予定です。
http://www.nintendo.co.jp/ds/a8nj/index.html
まだ出ていない物を紹介するのもなんですが、パネルでポン自体は基本ルールも簡単で、
それに加えDS版ではタッチペンでも操作が可能なようです。
従来の十字キーの操作よりも簡単になると思われますし、これには私も注目しています。
最初は適当にパネルを並べる事を考えればいいのですが、
次第に連鎖も学習できて、やればやるほど奥が深くなっていきます。

他のパズルゲームでは、「ポケモントローゼ」も傑作です。
一見子供向けですが、やってみると爽快感もあり、かなりハマれます。
音楽もまたかっこいいです。
ちなみに本編のポケモンとは、だいぶ世界観は変わっていますが、これはこれで面白い所があります。
http://www.nintendo.co.jp/ds/aptj/index.html

Wiiのソフトでは、「スーパーペーパーマリオ」がいいですね。
アクション要素よりもアドベンチャー要素が強いですが、
ほどよくぬるめの難易度で、アクションが苦手な人にも遊べますし、
謎解きもなかなか面白い趣向があります。
http://www.nintendo.co.jp/wii/r8pj/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのソフトを教えていただき、本当にありがとうございます。

パネルでポンは、僕もHPやCMで、これなら簡単そうだなと思います。
カービィのきらきらきっずはテトリスだったので、テトリスDSがいいかなとおもったらタッチペンでは操作できなさそうなので、パネルポンがいいなと思っていました。

どうぶつの森は、映画になったり、すごい大きなソフトになりましたよね!

スーパーペーパーマリオは、僕もゲーマー向けとして買おうと思っていたのですが、おもしろい設定で楽しそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/22 15:26

追記です。



レイトン教授のHPの左下に『君は解けたか』ってやつをクリックすれば他の謎解きもできます。
    • good
    • 0

任天堂ではありませんが、『レイトン教授と不思議な町』を推薦します。



CMで大泉 洋さんがやっていたヤツです。

HPでパソコンから少しだけですが体験できます。

http://www.level5.co.jp/products/layton/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こここれはすごい!

体験版の最初の問題からかなりつまった!

これは、母がすきそうです。こういう問題はTVでやっていると、母はいつも一人で「わかった!」と、一人だけでわかってしまいます。

しかも、大泉洋さんは、母がファンで、うちにはたくさん水曜どうでしょうDVDがあり、前からこの作品の声優として登場することに注目しているようでした。

クリア後も問題がWi-Fiで配信されると言うことで、しばらく遊べそうですね。

十分な難易度ですし、体験版からは、画面がきれいなのと、操作性はなかなかよかったとおもいました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/22 18:29

「脳を鍛える大人のDSトレーニング」をオススメします


これが気に入れば「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」というのもあります


お年寄りへの敬老の日のプレゼントとして選ばれるという社会現象も起こり200万本を超える大ヒットを記録してます
このソフトの愛称「脳トレ」があまりのブームに流行語にもなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

定番中の定番ですよね!

未だに売れ行きのスピードが落ちていませんし、しかも安いですしね!

たしかに、簡単にできそうで、頭の体操になりますね!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/22 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!