都道府県穴埋めゲーム

仕事上で、瓶洗浄器に使用しようと思っています。
最近、瓶を挟むグリップ(樹脂)を外したらぬめりが有りました。3年間洗ってなかったのもあるのですが、1ヶ月に1回、強酸性水をかけて、除菌しようと思っています。通常お湯50度程度のお湯で瓶洗浄しているので、汚れは付きにくいとは思うのですが。
(1)強アルカリ水も使用した方がいいですか?
(2)パッとかけて、3分ほど置いて水で流す方法で、有効ですか?
(3)強酸性水をポリタンクで保管して、持続性はどのくらいですか?
(4)PHが2.7で有れば、有効性は持続してるんでしょうか?
(5)有機物にさわると、普通の水にもどるというのは、PH7になるということでしょうか?
質問多いですけど、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そこにもちゃんと書いてあるじゃないですか.要するに塩素消毒液とおんなじものができるだけです.

普通の水に戻る,の意味は不明ですね.まあ,次亜塩素酸イオンは反応したあとは塩化物イオンになり,その塩化物イオンも濃度が薄いんであたりさわりがないだろう,ってことはいえますが.

繰り返しになりますが,塩素消毒と同じであることを理解して使えばいいだけのことです.
塩素をボンベで扱うのは危険だし,薬品としての次亜塩素酸類は不安定でだんだん死んでいったりするし,そういう意味では塩水から必要なときに作れるのは便利かもしれません.でも,それ以上でもそれ以下でもありませんね.
タンクに溜めおいて使うなら,オンデマンドで作る意味もないような気もしますしね.
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。取り扱いには十分気をつけないとですね。

> この酸性水は有機物に触れたら、すぐ水にもどるそうです。

それがほんとうならおもしろいんですけどね.

強酸性水とかいってるのは,塩水の電気分解で作るやつでしょうけど,それはただの次亜塩素酸水溶液 (塩化ナトリウムや過酸化水素も含まれているでしょうけど) です.
上に書いてあるような話はありえません.

ただし,次亜塩素酸水溶液として使うなら,別にその適用範囲を理解して使えばいいだけなので,その強酸性水とやらを使うこと自体を否定するものではありません.魔法の水でも何でもない,というだけのことです.
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

http://www.aqua-club.co.jp/kyousan/index.html
の一番下に普通の水に戻ると書いてあります。
別の資料には、唯の酸性水になり水の性質になるとあったのですが意味が分かりません。

ふつうに次亜塩素酸かなんかで洗ったほうが簡単だと思いますが.

本質的に同じものですので.
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
食品工場なので、極力危険な洗剤は使いたくないのです。この酸性水は有機物に触れたら、すぐ水にもどるそうです。