アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原盤がCD-Rで、録画されていたVCDファイルをCD-Rにコピーをしました。
コピーした当初は、DVDプレイヤー(シャープ製DV-L90TC)で再生を確認できたそうなのですが(複数の人が見たらしいので、確かです)、しばらくたって、私が再生しようとしたところ、見れませんでした。

実はコピーをしたのは私ではないので、どういうやり方をしたのか、きちんと確認が出来ないのです・・・
こんな状態で質問するのも恐縮なのですが、対処法を教えてください。
私は初心者なのですが、いろいろ考えたところ、DVDビデオデッキをパソコンにつないで、専用ソフトでパソコンのHDDに落とし、パソコンからDVD-Rにコピーしなおしてみようかと考えています。
これ以外に、なにかよい方法がありましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>原盤がCD-Rで、録画されていたVCDファイルをCD-Rにコピーをしました。

コピーした当初は、DVDプレイヤー(シャープ製DV-L90TC)で再生を確認できたそうなのですが(複数の人が見たらしいので、確かです)、しばらくたって、私が再生しようとしたところ、見れませんでした。

察するに、あなたはDVDプレイヤーで再生を試みましたか?
文面ではVideo-CDを見たかったようですが・・・。
最近のDVDプレイヤーやレコーダーは、Video-CDに対応していないものがあります。
まず、そこを確認してください。
それから、パソコンで再生してみてください。
CDが読み取れればそのまま中身はコピーできますし、メディアプレイヤーで再生できます。
同じVCDはライティングソフトに、VCDを作る機能がついている場合があります。
    • 0

CD-Rをパソコンのドライブに入れて読み取れませんか

ソフトもお持ちのようなので。
    • 0

まずそのCD-Rが読み取れる状態かどうかを確認しましょう。

PCのCD/DVDドライブで中身を見ることができるはずです。
それでダメならメディアが死んでます。諦めてください。
安いメディアの犠牲になったか、保存状態が悪かったか、など理由はいろいろ考えられます。

>いろいろ考えたところ...
CD-Rなら普通にメディアのコピー(ライティングソフトぐらい入ってますよね?)ができると思いますが。
B'sRecorderGoldとかRoxioとかNeroとかRecordNow!とか。
    • 0