アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win NTです。

宿題でnslookupを実際に使ってみようというもので、

> set type=SOA
> ドメイン
(中略)

primary name server = ホスト名.ドメイン
responsible mail addr = postmaster.ドメイン
serial = 200101265
refresh = 3600 (1 hour)
retry = 300 (5 mins)
expire = 3600000 (41 days 16 hours)
default TTL = 36000 (10 hours)

といった表示が出ました。
ここに出ている各種数値の意味を教えてください。

A 回答 (1件)

変な説明ですが.

serial: データのシリアル番号 (情報を更新した場合、必ず大きくする).

refresh: セカンダリがプライマリに(情報が更新されたかを)確認する間隔.

retry: セカンダリが "refresh" の間隔でプライマリに対して確認しようとした時に、
(何らかの理由で)確認できなかった場合に、その後 "retry" の間隔で確認を行う.

expire: "expire" で指定した時間に、セカンダリがプライマリに確認を行えなかった場合、
セカンダリ自身が保持している情報を(信頼性がないものとして)破棄します.

default TTL: 情報の TTL(有効期限) が明示的に指定されていなかった場合のデフォルト値.
最近では、ネガティブキャッシュの有効期限を指定する意味になっているようです.
(デフォルト値は、別の方法で指定)

--+--

セカンダリは、refresh で指定した間隔で、プライマリに対して情報が
更新されたか(serial が大きくなったか)を確認します.
情報が更新されていた場合(serial が大きくなっていた)に、
プライマリから情報をガバッと持ってきます.

簡単ですが、こんなところで.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます