アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月3日に松山へ行く事になりました。
伊丹からJLで9:55に到着します。
松山から船で宮島へ行こうと考えたのですが、宮島への
アクセス方法は一旦、広島港へ行って乗り換えなければいけない
のでしょうか?
また、松山空港から松山港までの移動はバス、もしくはタクシーで
行かなければならないのでしょうか。
もう一つお伺いしたいのですが、宿泊先はJR今治駅付近となります
宮島からの復路は、やはり松山港へ戻ってJRで今治まで行くしか
方法はありませんでしょうか。
船で広島から今治まで帰ってくる方法もあるのかと思いまして・・・
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通ならJL伊丹→松山を取り止めて、JRで新大阪→広島→宮島口と移動し宮島口から連絡線に乗りますが・・・。

余程の事情があるということで松山空港起点で考えます。

松山空港→松山港
松山空港からJR松山駅までリムジンバスに乗り、松山駅で松山観光港行きのリムジンバスに乗換え

松山港→宮島
(1)広島(宇品)港まで高速船またはフェリー、宇品からは宮島行き高速船に乗換え、もしくは広電乗換えで宮島口、更に連絡線へ
(2)呉港まで高速船またはフェリー、徒歩でJR呉駅まで行きJRで宮島口経由

宮島→今治駅
(1)上記何れかのルートを折返して、JRで松山から今治へ
(2)宮島口まで戻り広電で紙屋町西、そごうの中の広島BCから今治行きのバス
(3)宮島口まで戻りJRで広島経由福山駅へ、福山駅から今治行きのバス
(4)宮島口まで戻り広電で紙屋町西、そごうの中の広島BCから福山駅行きのバス、福山駅で今治行きバスに乗換え
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、飛行機を選んだのはJALのマイルがありましたので...
新幹線で行くよりかは安く済むのです。
松山も見所は沢山あると思いますが、可能であれば宮島まで
行ってみたい...と思い、質問せさせて頂きました。
とても参考になる情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 15:50

松山空港→JR松山駅(リムジン・バス)→松山観光港(路線バス)


松山観光港→広島港→宮島(瀬戸内海汽船)
 http://www.setonaikaikisen.co.jp/

宮島→宮島口(連絡船)→紙屋町西(広島電鉄路面電車・広島駅行き)→広島BSから都市間高速バスで今治駅
 http://www.h-buscenter.com/timetable/index.html# …
又は、
 宮島→広島港→松山観光港→JR松山駅→今治駅
  往き便の逆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの情報をもとに旅程を立ててみます。
詳細な情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 19:46

先日、宮島に行ってきたところです。



宮島から出ている船は、対岸の宮島口に行く船か広島港(宇品)に行く船しかありません。したがって、松山からいく場合は広島に渡るのが一般的ですね。ほかの手段としては、松山の三津浜港から柳井港に防予汽船のフェリーで渡り、JRで宮島口に行く手がありますが、便数や所要時間、運賃の面で薦められません。

松山空港からのバスは、松山駅方面と道後温泉しかありませんので、いったん松山駅か松山市駅に出て、バスか電車で行くか、空港からタクシーでいくしかありません。

今治は本四架橋の3番目のルート(西瀬戸自動車道=しまなみ街道)の四国側の起点ですから、さすがに広島までの航路はなくなり、高速バスを使うのが一般的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、様々なサイトを確認したところ
昨年までは広島から今治まで航路があったそうなのですが
現在はなくなったようでした。
高速バスを利用するのが一般的だったとは知りませんでした。
参考になる情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!