アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「maybe you bring you best out of me?」と聞かれたのですが、
to bring the best out of someone の意味がわかりませんでした。
説明はしてもらったのですが。
どなたか英語でも日本語でもいいので教えていただけないでしょうか。

A 回答 (8件)

Gです。

時差ぼけを「楽しんで」います。 明日明後日にプレゼンがあるのでそう楽しんでいるわけにもいかないのですが今過去2週間の余韻に引き込まれているっていう感じです。 もう外では鳥が鳴いています。

>元の「maybe you bring you best out of me?」が変わった文だったので意味がわからなくなったと思うのですが、普通に書くと「maybe you bring the best out of me?」という事になりますか?

ここでyou bring yourselfではなくyou bring youと言う表現をしていますね。 私はこれを聞くと二人の違うyou(結局同じ人なのですが)youselfには無い「あなたの一部がもう一部のあなたに」と言う分けられているフィーリングを感じます。 ここから、知らないうちに、とか、気がつかないでいるんだろうけど、と言うフィーリングを感じてしまいます。 これは、だからこの表現をすれば「必ず出る」と言う「社会文法」的な表現方法ではなくこの人の表現方法だと感じるわけです。

あなただってあなた自身を愛しているのよ、と言う表現は社会的に理解に問題はないですね。 あなただってあなたを愛しているのよ、と言うと、初めは自己愛をヒントさせていますが、後者は、二番目のあなたと言う表現を他人のように表現して、何か違うフィーリングをあらわそうとしていますね。 微妙なフィーリングの違いですが人によってはこの違いをこの表現を使って出そうとする人はいると思います。

maybe you bring the best out of meはそれとは違いyou bring the best outと言う単純な動作を示して、それをどこから(何のベスト)持ってくるかと言うとof meと言う事になるのです。 ですから、非常に分かりやすい、感じやすい表現となっているわけですね。

the best of meがbring outの目的語のようになっているわけです。 もちろん、bring the best/out of meとも解釈できない事も無いでしょうが、やはり、best of meをbring out引き出す、と言う解釈をしたほうがこの文章のフィーリングにあった解釈と私はいえると思います。 その辺は文法学者さんたちの喜びの糧としておいていいと思います。 要は、フィーリングをちゃんと掴んでいれば良いわけですから。

ちょっと、私の日本語では説明しにくい部分がありましたがまた書いてみてください。 
    • 0
この回答へのお礼

おかえりなさーい!2週間は夢のごとく過ぎましたか?まだお疲れも取れないでしょうに、お仕事ご苦労様です。

> ここでyou bring yourselfではなくyou bring youと言う表現をしていますね。

はい。2番目の you が間違いでないとすれば、どうして yourself じゃないのだろうと思っていました。そこに「to bring the best out of someone って言い方、本当にわからないの?」と聞かれたので、2番目の you が間違いなのかと一瞬思いました。しかしこれを言った人は「間違えちゃった」と言わなかったのです。この人は「to bring the best out of someone」の部分を私が理解していないと思っていたらしいのですが、実はそうではなくて、「maybe you bring you best out of me?」という言い方で充分通じるような、ネイティブスピーカーの会話ができるほど会話力があるわけじゃないという事に気づいていなかったみたいです。
Gさんの回答を理解できるまで少々時間を下さい。さっきちょっと分かりかけましたが、また引っ込んでしまいました。納得出来た時に締め切らせていただきたいと思います。

Gです。

你好!! 長沙市で3日間一緒にいてくれた人たちの国境と歴史を越えた「人の思いやり」を感じさせてくれました。

これは、あなたと一緒にいる・する事が、あなたとの係わり合いが、私のいいところだけを見せるように気がつかないでいるかもしれないけど自分(私)がよりいいところを見せようとしている、ということなんですね。

you bringという表現は、あなたが持ってくるということなんですが、フィーリングとしては、あなたがその状況を作り出している、というものなのです。

言い換えれば、あなたのおかげでいい子になっていられる、ということなのです。 悪い面は本当はあるんだけどいいめんしか見せようとさせない、ということなのです。

恋心、新入社員、あるいは新婚中とかデートを始めたころ、など、状況として、いいところしか見せない気分にさせる、だから、いい面しか見えないかも、というわけです。

あなたっていい人ね、といわれたときなどは、この表現が使われるときがあるわけです。 英語的謙遜、とも言えるかもしれません。

あなたって優しいのね、と言われ、君が俺にそうさせているんだよ、と言う返事に似ているかな。

ちょっと遅くなってしまったので、最後の中国での仕事が朝入ってしまっているので、I have to do my best tomorrow morningなので、I must be at the best mental and physical condition in a few hours. で疲れた体をお風呂に入れさせてください。A half an hour of being myself.です。 ごめんなさい。

また、書いてください。

これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

この回答への補足

補足させてください。
多分、元の「maybe you bring you best out of me?」が変わった文だったので意味がわからなくなったと思うのですが、普通に書くと「maybe you bring the best out of me?」という事になりますか?

• 0
この回答へのお礼

中国でお忙しいところ回答をありがとうございます。お仕事はうまく行きたか?そこでも良い人達に恵まれて良かったですね。

> 恋心、新入社員、あるいは新婚中とかデートを始めたころ、など、状況として、いいところしか見せない気分にさせる、だから、いい面しか見えないかも、というわけです。
> あなたっていい人ね、といわれたときなどは、この表現が使われるときがあるわけです。 英語的謙遜、とも言えるかもしれません。
> あなたって優しいのね、と言われ、君が俺にそうさせているんだよ、と言う返事に似ているかな。

まさにその通りの状況です。よくわかりました。

たとえば、This book will bring you fortune.

という文の意味は「この本を読めば、お金持ちになれる」です。
これは無生物主語の文で、直訳すると、この本はあなたに財をもたらす
、という訳になります。
you bring you はあなたはあなたにもたらす。
bestは
名詞的な意味では theをつけれは、 最良, 最善; 全力
しかし、theがないので、副詞で
((wellの最上級)) 最もよく, 一番; (この上なく)ひどく, はげしく.

「あなたはあなたにもたらす」というのは、言い換えると「自分に取り入れる」という意味になるのではないでしょうか。
だから、やはり「私から一番良く吸収しているのでは?」という意味なのですかね?
素人なので、わかりませんが。。。私もどなたかに教えてほしいです。
    • 0

たとえば、This book will bring you fortune.

という文の意味は「この本を読めば、お金持ちになれる」です。
これは無生物主語の文で、直訳すると、この本はあなたに財をもたらす
、という訳になります。
you bring you はあなたはあなたにもたらす。
bestは
名詞的な意味では theをつけれは、 最良, 最善; 全力
しかし、theがないので、副詞で
((wellの最上級)) 最もよく, 一番; (この上なく)ひどく, はげしく.

「あなたはあなたにもたらす」というのは、言い換えると「自分に取り入れる」という意味になるのではないでしょうか。
だから、やはり「あなたは私から一番良く吸収しているのでは?」という意味なのですかね?話し言葉ですし、あなたとその文を言われた方の関係にもよると思います。
素人なので、わかりませんが。。。私もどなたかに教えてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答をありがとうございます。This book will bring you fortune.はシンプルで分かりやすいですね。

> you bring you はあなたはあなたにもたらす。

はい、私もそう読んで、これはどういう意味だろうと思ってしまいました。それで誰が誰に?という関係がわからなくなってしまったのでした。

No. 2です。

<回答をありがとうございます。今、一番わからないのが、誰が誰のいいところを引き出すのかということです。2番目の「you」が入っているのでよくわからなくなっています。

僕はてっきり、Maybe you bring 【the】 best out of me?かと思っていました。

?maybe you bring 【you】 best out of me? だと、僕がいってもしょうがないですが、ヘンな感じがします。

もしそれを言われたネイティブの方と連絡可能なら、何と言ったか、確かめて、maybe you bring 【you】 best out of me?ってどういう意味なのか、別の表現で言い直してもらうといいかと思います。

Maybe you bring 【the】 best out of me? だったら、僕には意味はよく伝わってきます。

ごめんなさい。頭が悪くて、何が議論になっているのか、まったくつかめません。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答をありがとうございます。はい、私も Maybe you bring 【the】 best out of me? のつもりで読んでいて元の文を読み返して、あれれ?と思ったんです。多分go_urnさんが正しいと思います。

私のもっとも良いところを引き出すという意味だったら、英文は

You Bring Out The Best In Meになると思います。
you bring you best out of me
とう文にはBESTにTHEがついていませんよね。
THEがついていないというこはBESTは「良いところ」という名詞的な意味ではなく副詞として、「良く」という意味に使われていると思われます。
感覚的には、「あなたは私から良く学んでいますね」っていう感じかと思うのですが。
というのはbring はINTRODUCE と同義で、もたらすと解釈して、私からいいところをあなたにもたらすと言う意味ではないでしょうか。
口語なので、難しいですが、どなたかもっと熟練された方に答えていただきたいです。。。

この回答への補足

回答をありがとうございます。おっしゃるように、今、「誰が誰に?」というところが大きな謎になっています。他のネイティブスピーカーに聞いたところ、次のようでした。チャットログからの抜粋です。この人の仮の名前を John とすると
「Perhaps
John = 1/2 good, 1/2 bad
but when I talk to you
I feel like 100% good
I don't show you the bad
I do my best」
「じゃあ、この場合誰が誰にshowするの?」と聞くと
「He shows you」
と言いながら「待てよ・・・」と考え直している様子で
この文は awkward だと言うのです。
「stress does not bring out the best」のように。
元の文は「you」があるし、「the」がついていないし、私には良くわかりません。

• 0

こんにちは!

とてもいい表現なのに、日本の英和辞典にそんなに取り上げられていないようです。

No. 1のお方のおっしゃる、「(人)の最もいいところを引きだす」という意味に間違いないですね。

ネット検索しても、そういう意味として解釈できます。

ネットで見つけた、Friendly rivals can bring the best out of each other. というようなものなど、日本の英和に入れてほしいほどです。

ということは、Maybe you bring the best out of me? は、平叙文なら分かりやすいですが、聞いているのですから、「ひょっとしたら、君は僕の一番いいところを引きだす人なのかな?」ということでしょうか?

この回答への補足

回答をありがとうございます。今、一番わからないのが、誰が誰のいいところを引き出すのかということです。2番目の「you」が入っているのでよくわからなくなっています。他のネイティブスピーカーに聞くと、元の文はawkward だと言っていました。そして「Like stress. Stress does not bring out the best.」そして「誰が誰に」という事をはっきりとさせる時間がありませんでしたので、謎のままです。しかし「相手の人があなたに、じゃないの?」とは言ってくれました。
元の文を言った人に「本当にこの表現を知らないの?」と言われました。

• 0

bring out 持出す; 引出す; 発揮させる

bring the best out of someone
人から良いところを引き出す と言う意味ですね。

この回答への補足

回答をありがとうございます。とすると「bring」の次の「you」はどういう意味でしょうか?ただの間違いでしょうか?

• 0