プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、既存のCGIを利用してメールの送信プログラムに改造しています。

そこで質問なのですが、変数の中にテキストファイルの中身のメールアドレスを代入する事は可能でしょうか? 

テキストファイルの中身には会社の同僚のメールアドレスが入ってます。通常なら○○.cgi のファイルの中にあるメールアドレスを直接編集すればいいのですが、10人ごとのグループに分かれてて、この10人のアドレスをいちいち書くと面倒なのでそのグループごとにテキストファイルを作りその中にメールアドレスを書き入れれば、簡単に編集などが出来るかと思ったのですが、何分にも素人なものでわかりません。

変数の中に代入するメールアドレスをテキストファイルの中に格納しておいて、それを代入する方法があればご教授ください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

外部データファイルの扱い方はご存知ですか?

open(READ,"data.txt");
@lists = <READ>;
close (READ);

ってすれば@listsの中にテキストファイル(ここではdata.txt)の内容が一行ごとに$lists[0],$lists[1]…として格納されていきます。
つまり、テキストファイルの中身を

aaa@mail.com
bbb@abc.net
ccc@hoge.com

としておけば変数にメアドを代入することができます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりま申し訳ございませんでした。
namiri_e 様のようにやってみたところ何とか、理想の形になりました。本当に本当にありがとうございました。