プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Objective C(iPhone SDK)でテキストファイルから一行毎データを読み出す方法を教えてください.
つい最近Objective-Cを始めた初心者です.

サーバ上にあるテキストファイルを読み込み,一行ごとデータを取り出し,その一行ずつ取り出したデータをTableViewの項目として表示したいと思っています.現在コンパイルが出来ているのは,

NSString* text;
NSString* path = @"(URL)test.txt";
NSError* error;

text = [NSString stringWithContentsOfFile:path encoding:NSUTF8StringEncoding error:&error];

までです.また,読み込むテキストファイルの内容は

0001
0002
0003
0004
[EOF]

となっています.このデータの一行ずつを配列に格納する方法を教えてください,よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

NSStringのメソッド「- (NSArray *)componentsSeparatedByString: (NSString *)separator」あるいは「- (NSArray *)componentsSeparatedByCharactersInSet: (NSCharacterSet *)separator」を使います。

表形式になっているテキストファイルから、数値を取り出す場合は、NSScannerクラスを使います。もっともこちらのほうは、私は使ったことがないので、紹介のみにとどめさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます.紹介してくださったクラスを使って実際にデータを取り出してみたいと思います.