プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GW間近ということで、留守のあいだ新聞の配達を止めてもらうように新聞屋さんに電話します。
そんな時いつも思うのが「いま電話していいのかな?」ということ。
-新聞屋さんは朝が早いから午前中は寝てるかも?
-午後は夕刊の配達で忙しいかも?
そんなこと気にしないでいつでも電話すれば、と仰る方もいるかもしれません。でも、なるべく迷惑にならない時間帯が知りたいのです。
新聞屋さんの方、新聞屋さんで働いてらっしゃる方、何時頃に電話したら迷惑じゃないでしょうか?

A 回答 (4件)

新聞配達をしています。


新聞変更、お取り置き、中止のご連絡は、前日の午後5時までにご連絡くだされば、対応させていただいています。

また、お忙しくてお電話できない状況の場合には、2日ほど前に新聞受けにその旨を記入した紙を貼っておいていただければ、対応させていただいています。この時、停止なのか、お取り置きで連休後にまとめて配達か、を明記していただけると助かります。

新聞店の電話は、朝7時頃までなら誰かしら人がいます。
昼は2時頃から5時ころまで。(夕刊の関係)
朝2時半には動き出すので、夜9時には就寝することが多いですよ。
私は深夜12時まで平気で起きています。(以前は新聞配達と別の仕事、二つを掛け持ちしていました。)

私の地区の場合ですが、事務員に言っても、連絡不行き届きの可能性が高い(配達員と接触する時間帯があまり一致しない為。)ので、地区の担当配達員に言ったほうがスムーズにいきます。

ご参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。
しばらく留守にすることを新聞受けに貼っておくのは防犯上良くないかもしれないので、電話することにします。

お礼日時:2007/04/26 16:15

大抵は事務の人がいるので、早朝、お昼、夕方、夜中をさけるといいと思います。


つまり、一般的な会社の営業時間内に・・・と考えるといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自宅兼販売所のようだったので、配達前にたたき起こすようなことになったら迷惑かなと思っての質問でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 16:17

事務担当の方もいますし、別にそれほど気を回さなくとも普通に連絡すれば良いですよ。



まあ、強いて言えば朝の配達が一段落した頃~昼前
で良いんじゃ無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.4の新聞配達をしていた方の意見を参考に、3時頃に電話しました。事務の方が気持ちよく対応してくれたので、こちらも気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 16:18

こんにちは。



 確かに新聞屋さんは朝早くから配達していますが、営業時間は普通の店と変わらないと思います。配達だけが新聞屋さんの仕事ではないし、配達員さんは仮眠をとるかもしれませんが、お店自体を閉めることは無いでしょう。
 ですから、常識的な営業時間内、9時~17時であれば問題ないと思います。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、チラシを挟んだりバイクに積み込んだり、配達以外は寝ているわけではないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!