プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく帰省するため、そのたび新聞を止めるのですが、新聞配達所への連絡は何時頃が最適なのでしょうか?

「今は忙しいかな」とか
「今は寝てるかな」とか
毎度考えてしまって悩みます。

詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。
ちなみに、関係あるかどうかは分かりませんが、取っている新聞は日経(朝刊のみ)で、当方地方都市在住です。

A 回答 (7件)

基本的に一日中OKです。



午前6時~夕方6時くらいはほぼ確実にいると思いますよ。

私は都内で朝刊配達のアルバイトをしているのですが、販売店では上記の時間帯(あくまで目安ですが)で質問者さんのような方のための電話応答をするために販売店で待機しています。

NO.2さんが書かれているように、夜は微妙かもしれませんね。

ちなみに、NO.4さんのような事実は初耳ですね…。

販売店(配達所)は新聞社とは全く別の組織です。

出版社と書店のような関係ですね。

ゆえに、新聞社に連絡するのはむしろ対応が遅れる結果になるはずです。

私がアルバイトしているのは読売の販売店ですが、日経でアルバイトしている友人から話を聞いたことがあるので、間違いないかと思います。

あとは、新聞の期間止めを頻繁に行うのであれば、予めそれを申告しておくと、販売店も連絡を受けた際の対応がしやすくなるかもしれません。

配達員としても、そういった購読者の期間止めに対しては念入りにチェックするので、間違った投函なども減りますしね。

それでは、お役に立てたら幸いです。以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れ、大変失礼致しました。

細かいご説明ありがとうございます。
一旦帰省先より帰宅しましたが、すぐにまた別口へ帰省しますので、参考にさせていただきます。
やはり遅い時間帯よりも、早い時間帯の方が良いようですね。
先日は夕方に連絡しましたが、今度は朝方に連絡しようと思います。

お礼日時:2007/05/01 14:43

私は前々日の夜、寝る前に新聞受けに張り紙をしておきました。


もちろん新聞を入れるのにはこの紙を取らないと入らないようにしてです。
「配達の方へ、
○○日~○○日まで留守にいたします、この間は新聞の配達を止めてください。○○日の朝刊から入れてください。
了解ならこの用紙を販売店へ届けてください。
○○町 ○○」
これで朝に用紙がなく、新聞が入っていたら配達員が了解したものと思っていました。
特に問題なくすごしてきましたが、如何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも電話連絡で済ませているので、その手は使わないと思います。
留守が周囲に知れるのも防犯上イヤなので…。
と言ってもウチお金無いですけど。

お礼日時:2007/05/01 14:48

私はいつもFAXで連絡しています。


専用の連絡用紙が折り込みチラシと一緒に入ってきました。
(お盆やゴールデンウィーク前頃)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FAXうち無いんです…。
それにそんな用紙入れてもらった事ない…。

お礼日時:2007/05/01 14:45

配達営業所は配達するだけで上から指示がない限りやめません。

管轄の支社へ電話すればよいのでは。それでも不安なら念押しで新聞受けに大きい文字でその旨を書き自分の名前と判こでも押したA4ぐらいの伝言メモを分かるように新聞社あてに残しては。数ヶ月の長期出張時には、そうしておきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも直接電話して止めてもらってるので、その心配はないようです。

伝言を貼ったりしたら、周囲に留守が知れて、空き巣の心配とかありませんか?

お礼日時:2007/04/25 18:08

常識的な時間であれば、気にする必要がないです。



私のところは、ネットで受け付けてくれるので、便利ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで受付ですか?
うちの所もあるのかしら。
調べてみよう。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 18:03

いつでも大丈夫でしょうが、奴らは朝の方が確実にいますよ。


夜は夕刊配達が終わると意外と留守の時が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝が確実ですか...
実は明朝から止めたいのですが...
今夕方ですので、早速電話しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 18:02

気を使う必要はありません。

いつでもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
気にしすぎのようですね。

お礼日時:2007/04/25 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!