アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「日本はこんなに悪い国です」「日本はこんなに悪いことをしていた国です」と主張するメディアやジャーナリストがいますが、日本に住む日本人でありながら、(時には捏造してまで)自分たちの国を貶めるのは何故なのでしょうか?

私が過去に見聞きした理由としては下記のものがありましたが、どれもしっくりきませんでした。
 ■特定アジアに対する憧れ・信仰のようなもの
 ■特定アジアにゴマをすりたい
 ■日本の資本主義を破壊して共産主義を実現したい
 ■自国の過失を認めることで自分が純粋な人間であると思いたい

『実際に日本が悪い国であるかどうか』は別として、『日本人による反日活動の目的』についてご教示ください。

A 回答 (18件中1~10件)

其れは色々な要因があると思います。


 必ずしも一種類ではないと思います・
 ■特定アジアに対する憧れ・信仰のようなもの
  →これは在日韓国人による『中華思想』ですね
 ■特定アジアにゴマをすりたい
  →これは金銭供与を受けているからだと思います
 ■日本の資本主義を破壊して共産主義を実現したい
  →共産思想の方ですね
 ■自国の過失を認めることで自分が純粋な人間であると思いたい
  →コレは戦後の自虐史観による洗脳だと思います。

ただ基本的にはスイス政府が代弁している以下の一説につきると思います
----------------------------------------------------
国を内部から崩壊させるための活動はスパイと新秩序のイデオロギーを
信奉するものの地下組織を作ることから始まる。この組織は最も活動的で、かつ
危険なメンバーを、国の政治上層部に潜り込ませようとするのである。
彼等の餌食となって利用される「革新者」や「進歩主義者」なるものは、新しいものを
持つ構えだけはあるが社会生活の具体的問題の解決には不慣れな知識階級の中から
目を付けられて引き入れられる・・・・<中略>・・・これらのインテリたちは
ほんとうに非合法な激しい活動は全て避けるからますます多くの同調者を
引き付けるに違いない。彼等の活動は「表現の自由」の名のもとに行われるのだ。
国民をして戦うことをあきらめさせれば、その抵抗を打ち破ることができる。
軍は飛行機、装甲車、訓練された軍隊を持っているが、こんなものはすべて
役に立たないということを、一国の国民に納得させることができれば
火器の試練を経ること無くして打ち破ることができる・・・。
このことは巧妙な宣伝の結果、可能となるのである。

敗北主義-それは猫なで声で最も崇高な感情に訴える。-諸民族の間の協力
世界平和への献身、愛のある秩序の確率、相互扶助-戦争、破壊、殺りくの恐怖・・・
そしてその結論は、時代遅れの軍事防衛は放棄しようということになる。
新聞は崇高な人道的感情によって勇気づけられた記事をかき立てる。
学校は、諸民族との友情の重んずべきことを教える。教会は福音書の慈愛を説く。
この宣伝は最も尊ぶべき心の動きをも利用して、もっとも陰険な意図の
ために役立たせる。このような敵の欺瞞をあばく必要がある。
スイスは征服の野心をいささかも抱いていない。望んでいるのは平和である。
しかしながら世界の現状では平和を守り続けるためには軍隊によって
自国の安全を確保するほかないと、スイスは信ずる。
----------------------------------------------------------
編著:スイス政府 訳:原書房編集部 「民間防衛」 原書房
    • good
    • 0

Gantz10さんこんにちは



この問題の自国を批判するメディアがどの程度の比率で報道していてそれが異常なレベルかと何を批判したとき反日と感じるのかがポイントなような気がします。

バブル前後にアメリカで自動車の輸入に関する反日感情が起きましたがこれは問題ですか?
日本の官僚の天下りを批判することは、いけませんか?

ある国がかかわるある時期のことだと思いますが、それだとすると大元は個人的にたまった感情を正論ぽくしてるだけではと思いますが・・

反日というレッテルで物事を処理すると思考が停止します。例えば食品添加物が悪いと思い込むと、豆腐のにがりやラーメンのかん水まで悪くなります。
冷静に物事を考えたらいかがでしょう

以上アドバイスとして

SeebBat
    • good
    • 0

いろんな理由が有ると思いますが一つ付け加えると『商売の為にやっている』輩がいるのではありませんか。



つまり“半日活動”を行う事でマスコミが取り上げ出版物は売れるしテレビで稼ぐ事も出来る。
自分の利益の為に日本国を売る、これを売国奴とも言いますが今の日本は寛大なようです。
    • good
    • 0

この問題の出発点は、大東亜戦争の敗戦にあると思います。

つまりニューデーラーと呼ばれたルーズベルト大統領の政策を推進、協力した人々の影響でしょう。共産主義者の彼らは、体よくアメリカから追放されたことも気づかず、日本の占領政策に本気で取り組んだのです。

制度上は、日本は世界一社会主義的であると言われています。敗戦の無気力感から当時の日本人にはすんなりと受け入れられたGHQの政策は、ニューデーラーの見本市のようものでした。至る所に社会主義や共産主義の考えが採用されていました。それが今でも続いているのです。

日本人の多くは、今でもニューディール政策が成功したと思っていますが、あの政策は景気の浮揚には殆ど貢献していないのです。開戦当時のアメリカの鉱工業生産指数は、恐慌前の45%と全くと言って良いほど成果が上がっていなかったのです。そして彼らの成果は、水力発電の開発と言う戦争準備に役立つ結果を残す事になったのです。

WASPは、日本の戦前の思想、社会体制を改革しようとして彼等ニューデーラーを利用した結果、ゼネスト、赤狩りへと進み彼らの追放となりました。この過程で彼らは、日本人の記憶に社会主義、共産主義の刷り込みに成功したのです。つまりルーズベルトの呪縛が日本人に刷り込まれてしまったのです。貴方の質問の4項目は戦前の日本人の考え方の裏返しです。それが彼らに破壊されたまま現在に至っているのです。

日本人が、呪縛に囚われているのが都合の良い国は、日本に覚醒して貰いたく無いのは当然でしょう。隣の大国などは、社会主義国家では無く官僚独裁帝国とも呼べる国です。その影響でしょうか、日本でマルエン全集が発行されなくなって久しいのをご存知でしょうか。
    • good
    • 0

「反日」であるかどうかなんて、所詮誰にも分からないでしょうね。


資本主義と共産主義、どちらが日本の国益に叶うかなんて私には分かりません。
例えば、「小泉政権によって格差が広がった。だから、格差を是正せよ。」って主張は、共産主義的に私には見えます。
年金問題にしたって、国家は年金を保証しろってのも共産主義的。
でも、そう主張してる人は自分が共産主義者だなんて口が裂けても言わない。
その逆も然り。

それと同じく、
特定アジアに対する憧れやゴマすりが国益に叶うかなんて、私には分かりません。
個人が純粋な人間であると思いこむことが、国益に叶うかなんて私にはわかりません。

あなたが「反日」と見える事は、実際は「反日」ではないかもしれない。
もちろん、その逆も然り。
真の「反日」は、「日本という国が無くなることを願う人」じゃないかな。
まぁ、この定義も私の主観なんですが。
そもそも「反日」なんて言葉に、客観的な定義なんてあるのかな?
    • good
    • 0

うそを捏造するのは自民党支持者のほうが多いです。


民主党は沖縄を中国に譲り渡す、とか間違ったことを知りながら捏造しています。
少しでも民主党の支持者を減らしたいという、小ざかしい愚かな行為です。

正反対のことですが、
南京大虐殺で30万人の中国人が殺されたというのもうそです。
当時、南京には30万人もいませんでした。
従軍慰安婦に日本政府や日本軍が関与した、というのもうそです。

絶対にうそは書かないようにお願いします。
    • good
    • 1

多くの下っ端たちは


■自国の過失を認めることで自分が純粋な人間であると思いたい
という中学生的な純粋さを利用されているだけだと思います。

上層部は
 ■特定アジアに対する憧れ・信仰のようなもの
 ■特定アジアにゴマをすりたい
と思っているのでしょうね。
    • good
    • 0

この質問の趣旨にも、回答の中身にも疑問があります。


まず「反日活動」とは何を指していうのでしょうか?
日本の過去の戦争責任を認めることが「反日活動」ですか?
例えば日本が第二次世界大戦中にアジア各地を侵略し、多くの犠牲者を出したことは歴史的な事実であり、侵略された側が恨みを持つのは当然です。中国や北朝鮮が戦後、どれほど悪いことをやったとしても相殺されるわけではないでしょう。
二度とこのようなことを起こさず、周辺国との関係を改善するために、靖国神社への首相の参拝に反対したり、歴史の検証を進めたりA級戦犯などかつての軍国主義者に対する責任追及をすることが「反日活動」になる理由が私にはわかりません。
アジア諸国との関係にしても、中国や韓国に対して不必要に挑発せず、関係改善を進めたほうが貿易をはじめ日本の「国益」にもいいとは思いませんか?
「日本はこんなに悪い国です」と具体的に主張しているメディアやジャーナリストとはどこですか?
例えば日本共産党や社民党にしても、福祉・医療切捨てや格差拡大・弱肉強食の政策に反対し、米軍基地の縮小・撤去を主張するのは、第一に日本人全体の利益を考えてのことであり、「反日」とはいえないでしょう。
あなたの言う「反日」とは「反日本政府(反安倍政権)、反天皇」のことですか?
日本政府や皇室を批判することは、民主主義国家である以上自由なはずだし、むしろ自由な批判ができない、愛国心や皇室への敬意を強制されることのほうが健全ではないと思います。戦前の軍国主義体制、北朝鮮の金正日体制そのものです。

日本は民主主義国家であり、思想の自由、言論の自由があります。
現在の日本政府の政策に対して批判するというのは何も責められるべきことではないはずです。
現在の安倍政権、自民党政府の方針に都合の悪い人間を「反日日本人」と貶めるのは、民主主義と根本的に相容れないと思います。
    • good
    • 0

それはね、他者を叩くのは気持ちがいいからだよ。

褒めるのは苦痛だからね。視聴者や読者ウケしないし。
個人や他国を責めるとチクッって良心が痛むし、責めすぎて反撃も怖い。身近すぎると自分が非難うけるから嫌だし。
んで、ターゲットには遠からず近からずで日本になるの。

理由はあとからでいいの。捏造でも、洗脳でも、陰謀でもね。
2ちゃん見てみ、ユダとかロックなんとかの陰謀だとかCIAの陰謀だとか、自民党と統一教が何したの陰謀コピペだらけ。
2ちゃんもウヨばかりじゃないのだよ。そーゆう奴がメディアに張り付いてるかもね。
マジだったら怖っ!
    • good
    • 0

私は心理学の勉強をしています。

私の考えは他の人達とはかなり違います。日本は悪い国だと言われれば、日本はそんなに悪い国か?と反発心が出てきますよね?結局、悪い悪いと言われれば言われるほど、日本が好きな人が増えます。中国、韓国、北朝鮮は逆ですよね。彼らは自分の国はこんなにすごい!!と自慢話をすることが多いですが、国を捨てて外国に逃げる人間が後を絶ちません。反日的な日本人って国を捨てて外国に移住しませんよね。靖国問題で、中国、韓国が参拝するなと言えば、靖国神社に参拝する人達が激増しました。するな、やるな、ダメだと言われれば、人間は逆のことをしたがります。日本が好きな日本人を増やそうと思えば、反日日本人のようにやるのが早道です。右寄りな人、左寄りの人など、いろいろな人がいますが、裏でその人達を操っているのは同じ人間だと思います。国民の心理誘導をするのは簡単です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!