プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで日本は個性を認めないのでしょうか?集団行動が正義、個性は悪と思ってしまいます。

個性を伸ばして特殊能力を身につけさせて、国益に貢献させれば良いのでは?集団行動より個性に適した職業や職種などがたくさんあると思いますが?

A 回答 (22件中1~10件)

個人を尊重し集団を外れ


個性を伸ばした結果が寿司ペロ少年
    • good
    • 0

>日本は個性を認めないのでしょうか



あまりにも質問が漠然としていて、レスのしようがない。

個性を認めない? その「個性」というのは具体的にどういうことですか? 「認めない」というのは、具体的にどの程度「認めない」のだ?

そもそも、その「(日本における)個性を認めないフェーズ」ってのは一体何だ? 小学校か? 中学校か? 高校か? 職場か? 地域社会か? 論壇か? それとも文壇か?

それから、世の中には「認められる個性」と「認められない個性」がある。問題行動ばかりやらかして周囲に迷惑をかける輩が「これは個性だ。だから認めろ!」と言ったところで、誰も耳を傾けない。

もちろん、世に言う天才ってのは幼少時にはロクでもなかった例は少なくない。たとえば、エジソンは小学校で問題行動を次々とやらかして、たった3か月で退学させられた。アインシュタインは、3歳の頃まで言葉をうまく話せず、学校に入ってからも学業やスポーツで遅れを取っていた。ダーウィンは、子供の頃は昆虫採集などのフィールドワークばかりに夢中になり、勉強をまったくせずに、完全な落ちこぼれだった。

もちろん、彼らの才覚はそんなマイナス要因を跳ね返すほどの価値があったわけだが、それに加えて自分で自分の居場所を探し出す(あるいは、作り上げる)だけの努力と実行力が備わっていた。ただの落ちこぼれが、すべて才能豊かだったというわけではない。

そして「国益に貢献できる個性」というのも定義付け不能だ。何が国益に貢献できるのか、それを見極める者や体制が備わってはいない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肯定しちゃったら、自分が受けてきた集団行動の教育を否定することになるからね

お礼日時:2023/03/11 12:59

>集団行動が正義、個性は悪と思ってしまいます。



それは高校生まででしょう。
それ以降は、「個性」とは言っているものの、「我侭」、「自分勝手」、「他の人の我慢のうえに成り立っている」だけでしょうね。
    • good
    • 1

これは個人の感じ方によりますが、学生服や職業など、色んな面で認められてきていると私は思います。

世間の一部の人はそう考えてる人がいますけど…。
    • good
    • 1

小中高は共通教育でしょう。

それでも個人個人で文科に行くか理科に行くか決める。
大学に行けば、自由に学部学科を選び、授業も取りたい科目を選び、自分で履修科目を選ぶ。
だから、職業・職種も選べるでしょう。
    • good
    • 1

個性って、他人に不快与えてまで好き勝手にすることではないんですけどね。

他の動物なら嫌われたら攻撃されて食われますからマシでは。
    • good
    • 2

教育とは、集団に適応させるための行為だと言えるから


個性を伸ばして成功してる国なんてあるのかぁ~

日本てな問題ではなく
教育てな事柄を誤解させられてるだけの言葉ですよ
    • good
    • 0

全部の国民を個性だけ伸ばそうって教育は不可能でしょう?


全体の中での役割があって、基準ってのがあります。
グローバルな世界で活躍する人は個性を生かして活動してますが
それ出来ない人に対しての個性って沈没でしょう?
なので指導です
    • good
    • 0

農耕民族だからです

    • good
    • 1

島国だからかな

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!