アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の行動で、「ADHD?」って思う箇所が何個かあります

正常の範囲(個性)か、病気か教えてください

①みんなから変わってるね って言われることがよくある
②触覚過敏
③字が汚い
④あれもこれも心配になって、マルチタスクができない
⑤集団で話しているときに話についていけないことがある

コミュ力も問題ないですし、彼女もできますし、ほかに異常はないと思っています。

正直、社会では生きていけますので障害だったとしても受け入れてやっていきます。

A 回答 (3件)

支援学校教員です。



社会で生きて行けているならば、違うでしょう。
1~3は、ADHDとは限らないかと。4はADHDの場合、心配で出来ないのでは無く、同時処理が出来ないからです。5の原因は様々なので何とも。

因みに、ADHDの特徴としては衝動性、不注意、シングルタスクなとでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社会で生きていけるADHDの方は何人か知っているので、軽いADHDだと思っていました。

不注意、シングルタスクなどはありますね

お礼日時:2022/04/16 20:48

個性、マイノリティー。



自分も「人と同じでは嫌」「(良い意味で)人との差別化」を好む人間です。

人のやる事の逆の事をするのを好む場合が多いです。

マジョリティーより、マイノリティー派です。

そういう自分が好きです。
    • good
    • 0

①〜③はADHDでは無いと思います。

④はADHDの場合、脳内で物事を整理するのが苦手なので、予定を立てたりするのが苦手です。心配というのはあまり関係ないかと。⑤は④に似ていて、耳に入ってきた内容を頭の中でまとめるのが苦手なので、言葉が理解出来ても内容が理解しづらいのかADHD。

ADHDの主な症状です。沢山当てはまったらADHDの可能性が高いです。
・忘れ物が多い、忘れっぽい
・話している時につい主語を忘れてしまい相手になんの事?と聞かれることがよくある
・予定を立てるのが苦手
・脳内でほぼずっと音楽が流れる(普通の人よりも頻繁に)
・先読みしすぎて失敗する
・つい勢いで相手を傷つける発言をしてしまう。
・落ち着きがなく、キョロキョロしてしまう
・急に動き回ったり大声を出したくなる
・空気が読みにくい
・話を聞いてる時に、ちゃんと聞いていても内容が入ってこなく、もう一度聞き返す。
・お願いされた時に引き受けたが、まだ自分にやることが沢山あるのを思い出して後悔する
・遅刻しやすい
・相手が話してるのに途中でさえぎってしまう

この中で沢山当てはまったらADHDの可能性が高いです。ただし、ほとんどの人がこの経験はした事あると思うので、頻繁にしてしまうものだけ答えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!