「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今まで1階に置いていたスカパーのチューナーを2階に移動するに当たり、新しく2本のCS対応S4C-FBケーブルと日本アンテナのCF-75J-SPフリーケーブルというものを購入して接続を試みましたが、うまく電波を受信できません。

ケーブルのむき加工が初めてだったことや、今回購入したS4C-FBケーブルがオークションで落札した激安の中国製品だったことに原因があるのかなとも思いましたが、地上波は問題なく受信できます。またCSのチューナーも今までのアンテナ線ではきちんと受信できるので、故障はしていません。

一番の原因としてはアンテナ線とコンバーターの接続のような気がするのですが、電化製品に詳しくないため間違っているのか合っているのか分かりません(汗)。今回購入したアンテナ線の先端にはいわゆるF型プラグというものが付いていますが、今までコンバーターに接続していたアンテナ線の先端にはネジ式の六角形の金具のようなものが付いています。この金具に変えないと電波はうまく受信できないのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?

うまく説明できませんでしたが、どうぞご教授よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

はじめまして



>今回購入したアンテナ線の先端にはいわゆるF型プラグというものが付いていますが、今までコンバーターに接続していたアンテナ線の先端にはネジ式の六角形の金具のようなものが付いています。

下記URLのF型接詮ではなくF型プッシュプラグで、コンバーター部と接続しているのでしょうか?

http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/plug …

接詮に比べるとプッシュプラグは、ロスが多く出る可能性があります。
(室内用だと防水面での不安もある)

同軸ケーブルサイズにあった、F型接詮に取替をお勧めします。

加工方法は下記URLを参考にして下さい。なお、芯線と編組のわずかな接触も許されないので、注意して下さい。

http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/f-pl …

すきまケーブルをお使いとのことですが、この接続箇所もF型接詮をお勧めします。

すきまケーブルはCS(スカパー:1550MHZ以下)の周波数対応で電流通過型である必要があります。

上手く受信出来ない時には、一度すきまケーブルを介さず直接接続してみることをお勧めします。(接続点ごとにロスが増えるため。すきまケーブルもロスの一因となる。)

また、CSアンテナが触った時に少しずれてしまった可能性もあります。

接続作業の際は、チューナー側の電源を必ず一度切って下さい。(チューナーよりコンバーターに向かい直流の11Vまたは15Vが供給されているため)

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて接栓を付け替えたところ、やはり電波の受信はできなかったのですが、ケーブルの改造等、大分強くなりました(笑)。
受信できないのは何か他に問題があるのかもしれません。
が、わかりやすいアドバイスを下さって大変感謝しています。
今回は本当にどうも有り難うございました。

お礼日時:2007/05/03 19:42

#1です。

一部修正します。

すきまケーブル(日本アンテナのCF-75J-SPフリーケーブル)は周波数、電流通過の使用条件に合致していました。

両端は、同軸ケーブルで直接接続なのですね。

http://www.rakuten.co.jp/seiko-t/645174/714349/

失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1さん、ご丁寧なアドバイス有難うございます!
ご紹介頂いたurlとはちょっと形が違うのですが、仰せの通り私の購入した同軸ケーブルには室内用のプッシュプラグが付いています。
簡易的にこれで電波が受信できるかとも思ったのですが、やはり接詮タイプに変えなければうまくいかないみたいですね。
お教え下さったURL大変分かりやすかったです!
早速注意事項に気をつけながら加工してみたいと思います。
本当にどうも有り難うございました!

お礼日時:2007/04/27 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!