アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに青森・秋田に自家用車で出掛けますが、ノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか?
おそらく国道などにはないと思うのですが、2~3日前に降雪があったという話を耳にしたので、峠などはどうなのかと心配になりました。
出来れば情報お願いします。

A 回答 (2件)

一応、山間部(十和田湖、八幡平周辺)はまだ雪があります。


滑り止め(冬タイヤなど)が必要な場合があります。
秋田:http://road.pref.akita.lg.jp/modules/tinyd0/
青森:http://www.pref.aomori.lg.jp/douro/toukiheisa/19 …
国道341号(秋田県鹿角市~秋田県仙北市)を通る事は、しばらくできません。
また、アスピーテラインも
しばらくは、夜間(17‐8時)通行止めのようです。
http://www.hachimantai.or.jp/index.html
弘前市内の公式地図:http://www.hirosaki.co.jp/images/kanko/pdf/sakur …
川が雪解けによって、増水しているときは利用できない事がありますのでご注意を。

弘前市の仏閣
http://www.hirosaki.co.jp/htcb/histroy/hirosaki/ …
    • good
    • 0

こちらでもこんにちは。


今、花見から帰って来ました。桜は30日or1日がちょうど良さそうです。

私が車を持ってた頃、GW前にはタイヤ交換してました。
この時期、たとえ雪が降ったとしても積もりません。昨日の夜も降ってるそばから地面で融けてました。
水分が多いビチョビチョの雪なので、大雨で路面が滑りやすいのと大差ないでしょう。
(舗装もしていないような山道に入るのなら話は別ですが)


ついでなのでこちらで回答します。

<立ち寄り湯>
とりあえず旧岩木町の桜温泉をお知らせしますが、
ほんとに選り取り見取りあるので、見かけたら思いつきで選べばいいですよ。
 http://maedakankou.jp/

<お食事>
私は外食を月に一回もすれば多い方なのでよくわからないのですが、
お客さんが来た時に行くのは、
 おそば屋さん : http://r.tabelog.com/aomori/rstdtl/2000119/
 けの汁やじゃっぱ汁などの郷土料理 : http://www.nakadote.com/2006sakuramaturi2.html
です。GW中は混雑必死ですけど・・・。

あと、木造駅のURLが違っていましたので再掲します。
 http://www.tohokunoeki100.jp/pref/aomori/kizukuri/

どうぞお気をつけて。

この回答への補足

またまた有り難うございます。
実は、coishikawaさんが回答してくれるものと期待しておりました。(^^

さて、道路は大丈夫のようですね。
東北と言えば豪雪というイメージがあるので、一応確認だけしておこうと思いまして。。。

ところで、2~3点追加でお聞きしてもいいでしょうか?

(1)河川敷に臨時駐車場がありますが、何時から入れるかご存じですか?
(2)観光記念に御朱印を集めていますが、弘前市内で記帳いただけるような大きな神社仏閣ってありますか?
(3)時間があれば弘前以外にも観光したいのですが、お勧めの場所あれば参考までに教えてください。

色々ですみませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2007/04/28 02:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!