プロが教えるわが家の防犯対策術!

flash素材を使ってHPを作成するとブラウザーで見ると
ブラウザーのバーに「セキュリティ保護のためこのコンピューターに
アクセスする可能性のあるスクリプトやActiveXを実行しないよう
制限しています」のメッセージとともに肝心のフラシュ画像が
ブロックされてしまうことがコンピューターによってありますよね。
これでは、見ている人の環境によって、こちらのイメージする
HPとなって表示されていないことも多いのではないのかと・・・思い
小さな会社のページなのでイメージにかかわるのでflash素材を断念すべきか悩んでいます。
これは、windows xp からセキュリティのために仕方のない事なのかと
思うのですが、他のflashを使っているサイトではすんなり
見栄えするflashが表示されていることもあるのはなぜなのでしょうか?
プロがつくるとそういう裏技?でもあるのでしょうか?
ちなみにフリー素材からいただいたflashだとHPに警告なく
表示するのは無理なのですか?
知識乏しく、困っていますどうか教えてください。

A 回答 (3件)

少なくとも私のPCだと「Flash自体を入れていない」ので、

例えば未知の脆弱性を攻撃されて勝手にプラグインをインストールでもされない限り、
いかに小細工しようがその部分は何も表示されない/代替表示のページになるだけです。

Flashでしか情報が見れないダメなサイトなら訪問するだけ無駄足と思いますし、
Flashなしでも見れるよう配慮されたページならまだアリなのでは。
いずれにせよ、その前のTopページで選択できたりするサイトの方が印象がいいですし、
小細工してあればあるほど、最初にソースを見るような人は心象を悪くするかもしれません。
(一般人は気にしないかもしれませんけど)

なお、本当に「セキュリティ保護のためこのコンピューターにアクセスする可能性のある
スクリプトやActiveXを実行しないよう制限しています」が出るのだとすると、
自作のサイトをローカルPCから表示してしまってるだけな気もしますが、
実際にサーバに配置して確認していますか?
# IEでは、特にアクセスを試みないコードでも、サーバからのコンテンツでなく、
# ローカルPC内のコンテンツを叩くとこの種のメッセージが出ます。
    • 0
この回答へのお礼

両方選択できる方法をとるべきということがよくわかりました。
また、下記の件、非常に参考になり感謝です。
そういうこともあるのですね、やはり知識と経験のある方は尊敬です
有難うございます。

<実際にサーバに配置して確認していますか?
<# IEでは、特にアクセスを試みないコードでも、サーバからのコンテ<ンツでなく、
<# ローカルPC内のコンテンツを叩くとこの種のメッセージが出ます。

Flashで作るトップページというのは、いうなれば、

「門から玄関の間に美しい庭園を作ろう」とか考えるようなものです。
ブロードバンド等で自分で歩かず玄関に車で乗りつける人はいいのかもしれませんが、
ナローバンドで玄関まで歩かされる人は辟易して訪問を断念します。
基本的には、住んでる人間の自己満足の顕示と考えます。

実際、私の場合、AirH"で外から繋ぐPCにはFlashPlayer自体をインストールしていません。
重くてうっとうしいだけなので。それで見れないようなページには行かなくなるだけです。
あと私も必要がなければJavaScriptは切ってあります。

#1の方も書かれているように、「見たい人だけ見にいける」のが良いサイトだと思います。
基本的に、Webサイトとのいうのは「訪問者の方が見る方法/順番を決められる」ものなのです。
「見せ方」を強要すると反発がおきますので、考え方を変えた方がよいと思います。
どうしてもという場合、「上手く誘導する」ことを考えてみてください。

一応、配置場所の違いなどでも挙動の違いはありますが…。
その表示できるというサイトのHTMLソースを読んで研究されてみてはいかがでしょう。

# ちなみに、安易にFlashにすると検索エンジンのヒット率で不利になったりすることもあるので、
# 詳しくないならなおさらテキストベースにしておいた方が無難なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「門から玄関の間に美しい庭園を作ろう」とはまさに納得です。
確かにナローバンドの方もいるし・・・
上手く誘導の方法が得策ですね・・・・。もうお一方にもご返信しましたが、わかっていて少しの未練も・・(苦笑)
HTML中に書かれたembed、object、appletタグを、外部JavaScriptファイルの、document.writeメソッドで書くように置き換える
の裏技どうでしょうか?
見る人に負担がかかるのは違いないでしょか・・・?

会社のイメージを大切に思うのであれば、出来る限りTOPはHtmlで作成して頂きたいと考えます。

映画会社の広告などではflashを多用している例が多いのですが、正直イライラします。
はっきり言って企業の自己満足です。
見栄えだけでキャストとか調べるだけに無駄な時間と感じます。

セキュリティをチョット齧った人には、セキュリティ上からも敬遠されると思います。
個人的には初見のサイトはJAVAスクリプトさえも切っていきます。

セキュリティの問題でflashで見たい方は指定のURLで とやった方が却って高感度は上がると思いますよ。
ブラウザもIEに特化せずにした方が良いでしょうね。
現在、IE7で見れないとか動作不良が問題になっていますから。

勿論、サイトマップは直感的に探せるように工夫してください。
予備知識のない人に操作してもらってどこで迷ったかリサーチするとかね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく理解できました。
実際自分がサイトを見て歩くときも多少のイライラを感じていました。IE7で見れないサイトは痛いですね。
やはりhtmlで作成すべきであることがよくわかりました。。。

また、[HTML中に書かれたembed、object、appletタグを、外部JavaScriptファイルの、document.writeメソッドで書くように置き換える]という裏技があると聞きましたが、それで回避できるなら使ってもよいのだろうか?と未練残りながら思案中です。