プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日なにげにネットサーフィンしていたら、いつのまに英語の文字のサイトがたちあがり、なんか見覚えあるな思ってとよく見たら、なんとうちのPCの中身がしっかり載っています。
枠の中に入っていて、そのファイルも開くことができます。
英語なのでよくわからなかったのですが、想像するに、あなたのPCがのぞかれているから、このソフトをダウンロードしなさい。みたいなことが書いてあるようで、ソフトの宣伝みたいです。
今うちではファイヤーウォール付きの「ウィルスバスター2002」がはいっていて安全だと思っていたのですが、すごくショックです。
接続はフレッツADSLです。
何をどうすれば、見られなくなりますか?教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

proustさん ソースの件ありがとうございましたm(_ _)m


後から考えたら、見ず知らずの方に危険かもしれない事の
検証作業をお願いしてました。申し訳ありませんでした。

ここからputiputiさん宛です(笑)
タグの分かるネットのお友達が居るので、両方のサイトの
ソースを検証してもらいましたら、proustさんと同じ事を言ってました。(IFRAME フレームのタグ)

ただ、二つのサイトには若干の違いがあるようです。
putiputiさんの書いたURLのサイトをA、私の書いたURLのサイトをBとします。
どちらにも問題のソース<IFRAME SRC="C:\"></iframe>
が記述されています。
違いはAのサイトには<td><script lnguage="javascript">
の記述があり、Bのサイトにはありません。

ですから、AではIEのセキュリティ設定で「アクティブスクリプト」を有効に設定するとCドライブの中身が表示されますが、無効にすると表示されません。
Bのサイトはスクリプトの記述が無いので、どちらの設定にしても表示されます。

"C:\" の部分を"C:\My Documents"に変えて、フレームタグを追加した.htmファイルを友達が送ってきてくれたのでダブルクリックしましたら、Cドライブだけでなくマイドキュメントフォルダーもしっかり表示されてました。

proustさんも仰ってるように、完全に安全かどうかは友達も判断できないと言ってましたが、覗かれてなくて良かったです♪
今までは<BR>タグしか知らなかったんですが、
ちょっとだけタグの勉強させてもらいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
いろいろと調べてくださりありがとうございました。
危険かもしれないサイトに行かせてしまったり、申し訳ありませんでした。
一応不安はなくなってほっとしています。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/07/08 15:11

#2の補足です。


ノートンのファイアウオールのほうが確実だと思います。
とりあえず下記でセキュリティー度を確認して下さい。

参考URL:http://security1.norton.com/ssc/home.asp?j=1&lan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
私もnortonを入れることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/08 15:12

http://www.interneteraser.com/error.html
このURLの中身をみました。(ブラウザではなく
wgetというツールでアクセスしてみました)

<iframe src='file:///C:/' height=350 ....

という部分がありますね。
これはブラウザの中に枠(フレーム)を表示し、その中に
パソコンのC:\ というフォルダの中身を表示させるように、ブラウザに指示をしているものです。
指示に基づいてブラウザが勝手に表示しているだけなので、その情報が先方に漏れているということではありません。

深く調べてないのでこのサイトが完全に安全かどうかはわかりませんが、「ハードディスクが見られてる?」という当初のご質問の件に関しては、以上のことから大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
見られてるということではないこで、ほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/08 15:07

会社から行きました。


ルーターのIP表示して、PCのフォルダー一覧が出ました。

家ではNorton・FireWallを入れているので表示なし。
「ウィルスバスター2002」は簡易ファイヤーウォールでしょ。
外部からには対応しますが、内部からには弱かったはず。
ActiveXには対応していないのかな?
cookie抜きはダメだったと思います。


ここでPCのセキュリティ度判定が出来ますよ
http://security2.norton.com/ssc/home.asp?j=1&lan …

参考URL:http://security2.norton.com/ssc/home.asp?j=1&lan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
Nortonを入れることにしたので、一応気持ち的には解決しました。
セキュリティ度判定大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/08 15:05

http://www.interneteraser.com/error.html

行ってみたんですが、
WARNING: Privacy Protection Software NOT DETECTED
Your Internet habits are being recorded.
CLICK HERE TO DOWNLOAD PRIVACY PROTECTION SOFTWARE
211.**.***.*** - Privacy Protection Software NOT DETECTED(211.**.***.*** ここに私の生IPが表示されてました。プロクシ刺して行ってみたらプロクシのIPを表示)
上記のメッセージが表示されて、クリックするとソフトの紹介ページらしきところへ飛びました。

が、Cドライブの中身は表示されませんでした。
「セキュリティのソフトが入ってないから危険だよ」って
メッセージだと思うのですが、私のマシンにはファイアーウォールソフト入ってます(笑)
(ちなみにNortonのFireWallです)

>nanaki27さんはそれから、なにか対処されましたか?
とりあえずスパイウェアとウィルスのチェックをしました。
どちらも大丈夫でした♪

そのサイトへの接続時のIE6のセキュリティ設定
 ActiveX,Java、JavaScript,cookie~無効
同じ設定で再度試してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは、お困りですね。



さてご質問の件ですが、さぞかしびっくりなさったことでしょう。詳細がわかりませんが、推測いたしますに、アクティブXあたりを使ってきたのではないかな?

よくウイルスなどのオンラインスキャンの際とがありますよね。あそこですと、アクティブXを利用して自分のpcの中身を検査することができます。

下記のサイトで、セキュリティーなどについて少し知識を増やすと不安が減少すると思います。

参考URL:http://www.p-sec.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいとてもびっくりしました。
あげてくださったサイトに行っていろいろと勉強させていただきました。
ありがとうございました。
これで診断した限りでは問題ないようなのですが・・・。
またいろいろと調べてみようと思います。

お礼日時:2002/06/22 12:35

おはようございます(^-^)



こちらのサイトではないですか?
http://www.linkstoday.com/ee.html

>そのファイルも開くことができます
アイコンダブルクリックした時に警告メッセージのボックスが出ませんでしたか?私は恐いので開かなかったです。

IEのメッセージ文(鍵に?の付いた絵がありました)
「システムコマンドをこの項目に実行するのは安全でない可能性があります。続行しますか?」はいorいいえ

私はソースを見ても意味が分からないので、proustさん
見ていただけないでしょうか?
サイト違いだったらごめんなさい。

参考URL:http://www.linkstoday.com/ee.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
サイトこそ違いますが、
こんな感じで自分のところが丸見えなんです。

恐いですよね。フォルダを開こうとすると、昨日はなんの警告も出てこなかったので、つい開いて確かめてしまいました。
今日再度やってみたら、おっしゃるようなメッセージボックスが出てきたので、開くのをやめました。

nanaki27さんはそれから、なにか対処されましたか?

お礼日時:2002/06/22 12:04

具体的な内容がつかめないです


>いつのまに英語の文字のサイトがたちあがり、

そのサイトのURLを補足していただければ、どのようになるか確認できますが。

この回答への補足

あるサイトにいくと自動的に出てくることがわかりました。

出てきて私が不気味がっていたのは
このサイトです。
http://www.interneteraser.com/error.html

補足日時:2002/06/22 11:57
    • good
    • 0

本文からは詳細が読み取れないので


アドバイスです
まずは基本に戻りましょう
●OS等のアップデートを確認
(意外に最新になっていない事多いですよ)
●ブラウザ-やメールソフトを個別に最新版に
(アップデートやパッチを確認しましょう)
ここでブラウザ-のセキュリティレベルを高にしましょう。
●ウィルスバスターも最新のになっているのを
確認しましょう。
パッチやウィルス定義ファイル等を最新の物にします
そしたら
ウィルスバスターの説明書を良くよんで
セキュリティレベルを最高に設定しましょう。

ここまで出来たらウィルススキャンを実施して
何もなければ
利用するサービスに合せてセキュリティレベルを
だんだん下げてサービス利用に問題の無いレベル
を探します。
こんな所かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書いてくださったように、基本からできることは全部やってみます。

お礼日時:2002/06/22 11:57

ファイアウオールは有効になっていたのでしょうか。


またファイアウオール規則のアップデートは?。
ノートンのインターネットセキュリティーの方が良いと思いますけどねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファイアウォールは有効です。プログラムのアップデートもまめにやっているのですが・・・。
ウィルスバスターよりノートンのほうが確実なのでしょうか。

お礼日時:2002/06/22 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!