アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在ウィルコムのnico(WS005IN)という機種を使っています。
それで、5月末にイタリアに行くのですが、イタリアにいる時に
ウィルコムから日本のウィルコムに電話をしたいんです。。。。
ウィルコムのホームページには海外から日本のウィルコムに
電話することが出来ると書いてあったのですが、
海外のウィルコムから日本のウィルコムへの通話が可能かは
書いてなかったのです。。。

すごく困っています↓ご存知の方教えてくださいお願いします!

A 回答 (6件)

外国で使用可能と明記されていない携帯電話を海外に持ち出した場合、通話できなくても電源が入っていれば電波を出してしまうため現地の電波法に違反してしまう可能性があります。


ウィルコムは携帯電話でなくPHSですが電波を出す機器として同じことです。
イタリアはウィルコム使用可能国ではありませんので現地に持ち込んでも電源は入れないでください。
ただしnico(WS005IN)の場合実際に電波を出すのはW-SIMという着脱可能なカートリッジなので、これを外した状態なら電源を入れても問題なさそうです。この状態で電源を入れる意味が有るかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電波法に違反する場合があるんですね・・・覚えておきます。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 19:12

海外ローミング出来る携帯電話を用意して、ウィルコムの着信転送を使えば多分ウィルコムの電話番号で電話を受ける事なら出来ると思います。



あと、海外のウィルコムっていうのがありません。
ウィルコムは日本法人しか今のところありません。
なので、ウィルコム⇔ウィルコム無料は対海外では利用不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本から持っていったウィルコムという意味だったのですが、
言葉が足らずすみませんでした↓↓
お答えありがとうございます。

お礼日時:2007/04/30 19:14

#1さんと重複しますが、WILLCOMが海外ローミング出来る国は、台湾とタイだけです。



それ以外の国では、PHSに対応したネットワークがないのでWILLCOM機は使えません。ですから、「海外のWILLCOMから」とわざわざ記載していないのでしょう。
WILLCOM機をイタリアに持って行っても、ただのオブジェでしがありません。

なお、PHSって、日本で開発された規格で、インフラ等のコストが安いことからアジアの一部の国で(やっと)普及しているだけで、国際的にはごくマイナーなものです。ヨーロッパには相当する規格としてDECTがあるそうなので、PHSがイタリアでローミングできるのは将来的にも期待できないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PHSは日本で開発されたものだったのですね、知りませんでした。
とても勉強になりました。お答えありがとうございました。
ただのオブジェは悲しいけれど、持って行かないのも寂しいので
持って行きます。

お礼日時:2007/04/30 19:08

古い知識なので現状は変わってるかもしれませんが...



日本国内で使ってる電話機をそのまま使えるケースはまだまだ
少ないようです、これは日本の方式が世界で多い方式と違うので
止むを得ないかも知れません。

海外で電話を使いたいなら、そのような電話機レンタルがあります、
たしか空港でもその場で契約できるものもあると思います
(うろ覚えなので確認願います)空港だと返却の手間も少ないです。
電話番号はもちろんそれ用の番号ですから、必要な人にはそれを伝える手間は
ありますが。

ウィルコムの国際ローミングも、電話番号がそのままで済むわけでなく、
現地の事業者(≒電話会社)の特定番号にかけて...と、
結構手間だったような記憶があります。(これもうろ覚えですみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なお答えありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/04/30 19:05

ANo.1 です。

失礼しました

私> 大体アンテナマークも出てないでしょ?
と書きましたが、これからのことなのでわかりませんよね。

> すごく困ってる
というから今すぐのことかと慌てて書きましたが、
過剰申告なら、よしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、自分的には分からなくて悩んでいたので
すごく困っていると書いてしまいました↓↓
嘘ではないのですが・・・分かっていただければうれしいです。

お礼日時:2007/04/30 19:02

「海外でウィルコムの電話機を使える」国は


現状、PHSローミング可能な 台湾 と タイ だけです。

これ以外の国ではできません。
大体アンテナマークも出てないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
"台湾とタイだけ"了解です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!