準・究極の選択

1990年頃にNHKで(確か)日曜の夕方に、現在の
ワールドビジネスサテライト
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/
のような「ビジネスの話題を扱うニュース番組」をやっていました。この頃、NHKが具体的な企業名を出して報道をするのは珍しかったと思います。

この番組のキャスター(男性)のアシスタントを務めていたショートカットの女性が可愛いかったのを記憶しています。また、経歴が変わっていて、
「元アイドル歌手。高卒時に芸能界を諦めて大学進学。卒業後にアメリカに留学。帰国後に地方局の契約アナウンサー?を経てこの番組に出演」
といった感じで、番組の中で流暢な英語を披露していました。下の名前は「美樹」だったと思います。

この「ナントカ美樹」さんはその後どうなったのか、そもそも正確な名前は何だったのかふと気になりました。ご記憶の方はおられませんか?

A 回答 (1件)

こんにちは


もしかしたら小林美樹さんでしょうか?↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くご正解を頂けるとは思っておりませんでした。
そうそう、その小林美樹さんです!

ウィキペディアの記事は、テレビ新潟に入社した後、NHKでキャスター(アシスタント)をやるまでのことが良く分かりませんが、テレビ新潟第一期生、「局の顔」として期待されていたのですね。1989年に私が31歳の小林さんを「可愛いなあ」と思ったのも無理もありません。

私の記憶を修正すると、海外留学されたのはテレビ新潟を辞めてのことみたいですね。NHKの番組内での英語の発音はネイティブに近いレベルで、英語でのインタビューもやっていたように覚えています。

20年近く前の記憶がいろいろ蘇りました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/29 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!