アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問が多いのですが、一応、念のために質問させて頂きます。

私の妻は35歳で、初めての妊娠です。現在5週目でなのですが、今日起きたら37度後半の微熱で、ちょっと喉が痛いと言っていました。
とりあえず、安静にしていたら大丈夫だろうと思い、水分補給を十分に行い寝かせていたのですが、午後になって体温を測ってみたら39度5分に上がっていました。(不安を掻き立てないように、妻には38度くらいだよって言ってますが・・・)

心配なので、明日病院につれていきますが、今晩のケアをどうしたら良いのか不安です。

あと、妊娠初期の高熱なので、ちゃんと着床してくれるのかも心配です。

どなたかご教示いただけませんか?

A 回答 (2件)

始めての妊娠で発熱となると、質問者さんはとても心配ですね・・・。

発熱などのケアは、基本的には妊娠していない人と同じだと思います。
ポカリなどで水分補給し、汗をかいたら着替えるetc.
どんな影響が出るか分かりませんから、市販の薬は飲まないでくださいね。病院で妊婦でもOKの薬が処方されます。
診察も内科よりも産婦人科の方がいいと思います。妊娠中に飲んではいけない薬などの種類は産婦人科の先生の方が詳しいですので。
ただ、妊娠中は抵抗力が落ちていますし、きつい薬を飲むことができないので、中々治らないこともあると思います。
(私も妊娠中風邪をひきましたが、中々治らず、この薬で治らなければ内科へ・・・と指示されました。)

着床については、妊娠5週目はもう着床した後ですので問題ないとは思いますが、明日先生に確認されてはいかがでしょうか。
ただの風邪であれば妊娠に何らかの影響を及ぼすということは少ないのではないかと思います。(よほどの高熱などは別かもしれませんが・・・・)
お母さんが風邪をひいても薬を飲まなければ授乳もOKなくらいですし。

早く良くなられるといいですね。
お大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

sollacatさん

お心遣いありがとうございます。
先程、少しだけご飯(おかゆ+黒酢 and トッピング)を食べさせました。
今は、ちょっと熱めのお風呂に入らせてます。

やっぱり、、仰るように、市販薬は素人判断ではチョイと怖いかなと感じてます。
明日早めに医者に診断してもらい、妊婦でも大丈夫な薬を処方してもらおうと思います。

明日病院に向かうのならついでにお医者様にお聞きしたほうがよろしいんじゃないでしょうか?

• 1