プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性が著者の男性向け恋愛アドバイスの本で、お勧めの本がありますか?e-honとか7&Yとか楽天ブックス見ても女性向け恋愛本しかありません…。

A 回答 (4件)

 直接のアドバイス本ではありませんが、村山由佳さんのお書きになる恋愛小説のほとんどは男性が主人公の男性視点で話が進んでいきますから、ある種の参考にはなるのではないかと思います。

内容としても、男性の心理描写が非常に巧ですから。
 まぁ、作品を挙げるとすると、
『天使の卵』『天使の梯子』といった天使シリーズ。
『おいしいコーヒーの入れ方』シリーズ。
『夜明けまで1マイル』(上記全て集英社から刊行されています)
などがあります。
 あとは、
『すべての雲は銀の・・・』(講談社から刊行)
という作品も男性主人公です。が、この作品に限っては、冒頭で主人公は兄に彼女を寝取られるのでそういうのが好きでない方はあまりお薦めしませんが・・・。

 ちなみに、私が一番お薦めしたいのは『おいしいコーヒーの入れ方』シリーズです。ほんわかした作風で読んでいて楽しいですよ。まぁ、主人公の彼女になる女性は「今時こんな女性はいないでしょ!」って思えるくらい古風な女性ですが。
 また、村山作品の特徴として上記に挙げた作品のほとんどが女性の方が年上の恋愛小説ですので、年下を好まれる方にとってアドバイスとなるかどうかは分かりません(汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にしてみます

お礼日時:2007/05/07 22:55

山田詠美「メイクミーシック」



だいぶ前の本です。
人によって好き嫌いがあるようですが、私はカッコイイと思ったクチです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にしてみます

お礼日時:2007/05/07 22:57

酒井冬雪「理系のための恋愛論」


男性向けの恋愛アドバイスなんですが、この本は今は絶版になっているようです。
同タイトルのコラムがあるので、こちらをどうぞ。

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/column/rikei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、コラムを読んで見ます

お礼日時:2007/05/07 22:56

以下にいくつか本を挙げます。

直接的には参考書や指南書ではありませんが、
恋愛についてうーむと考えさせられる本(物語)です。
時間があれば、一読を。どの本もさらさらと読めます。

・OL10年やりました(唯川恵)
・小粋な失恋(内館牧子)
・人生は一度だけ。(唯川恵)
・夜離れ(乃南アサ)
・ため息の時間(唯川恵)
・別れの手紙(内館牧子 他)

下の方ほど、質問には関係のない本になってしまっていますが(^^;
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にしてみます。

お礼日時:2007/05/07 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!