プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
先週妊娠検査薬で陽性反応が出たので翌日産婦人科を受診しました。
6週目と2日で少し病院に行くのが早かったようでエコーでなんとなく赤ちゃんらしきものは見えたのですが、まだハッキリと見えないから今週もう1度通院した時にエコー写真をくれるとのことでした。

喜んでいたのもつかの間、普通の人はおなかに向かって子宮が広がるように子宮の形が出来ているらしいのですが、私の子宮は背中に向かって子宮が広がるような子宮らしいのです(変な言い方かも知れませんが、子宮が裏返しになってるみたいなのです。)

この子宮が原因で流産しやすいらしく、寝る時もうつ伏せで寝るようにと指示があったのですが、起きたら仰向けになっていたりといつ流産するか毎日寝るのも不安です。

主人からも「いつどうなるか分からないからお互いの親以外には安定するまで言わないように」と言われています。

私のように子宮が裏返し(?)になっている人がまれらしいのですが…
もし同じような子宮をもってる方やアドバイスがいただけたらありがたいです。

今後どうなるか分からないので友達にも妊娠のことが言いにくく、また妊娠の体験も聞きにくく1人で悩んでいます。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

早い話が「子宮後屈」でしょうか? だったら私がそうですし、そんなに珍しくはないと思います。

で、んんん、聞かれたからには言うけど、流産経験はありますよ。でも、経験がないと知らないかもしれませんが、初期流産も決して珍しくはないのです。

で、15歳になった子供は、なんのリスクもなく順調に産まれましたね。安定期には電車で泊りがけの旅行もしましたし、臨月にも飲み屋に遊びに行ってました(お酒は飲みませんでしたが)。

うつ伏せで寝るようにとは言われた記憶はなく、確か、いつもどおりに仰向けに寝ていたと思います。ただ、おなかが大きくなってくると、少しでも仰向けになると、倒れそうなくらいに気分が悪くなりましたね。背中側にある血管を圧迫しているからだろうと言われました。それで、美容院の洗髪も背を起こしてやってもらっていて、寝るときも横向きでしたが(さすがにうつ伏せは無理-笑)、申しましたように、何のトラブルもありませんでしたね。

というわけで、なるようにしかならない部分もあるので、あまり不安になると、今度はストレスの影響が心配ですし、専門家の言うことは「気に留めておく」程度にして、あまり「気に病まない」ことですね。今回の医師の忠告は、「6週という初期だと誰でも流産の危険性があるので、後屈の場合は、うつ伏せで対策をとるといい」という程度に解釈してはどうでしょう。

出産経験のあるお友達なら、知っている限り、こういうことは軽く答えてくれるはずなので、どんどん相談するといいですよ。確かに、わざわざ触れ回るには早いでしょうが、親しい先輩ママにはどんどん相談して、お勤めしていらっしゃるなら、直属の上司にもそっと報告だけして、気遣ってもらったほうがいいと思います。私はそうしたおかげで、何かと助かりました。そのほうが妊婦さんのためでもあるし、ご主人にも、説明して了解を得ましょう。

先輩ママは、出産後にも頼りになります。誰でも、初めはわからないことだらけで、電話かけまくりですよ(今ならメールかな?)。保健所も頼りになりますよ。電話すれば、いつでも相談にのってくれます。専門的なことは保健所、体験は先輩ママ、と臨機応変に利用してくださいね。

それよりも規則正しい生活が大事ですよ。早寝早起きで、おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
アドバイス通りあまり気にしないことにします

昨日病院に行ったら順調に育ってるみたいなので、友人にはやはり安定期になってからいろいろ話を聞こうと思います
アドバイスありがとうございました

もう解決されてたらすみませんが、私も子宮後屈です。

現在14週の妊婦ですが、母子共に絶好調です。

子宮後屈のせいで、子宮が腸と癒着して生理痛がひどくなったりすることはあるようですが、大したことではないです。
むかーしは、子宮後屈を治す手術もあったが、現在では医学的根拠が無いのでやらない。と医者に言われました。

ちなみに出産すると普通の位置になるそうです。

以下、リンク先からの引用です。
「子宮後屈は、背が高い低いといった個人差のようなもので、日本人女性の約30%がそうだといわれ、異常な状態ではありません。不妊症や妊娠・出産にも影響はありません。」

元気なお子さんが誕生しますように(^人^)

参考URL:http://syussan.moo.jp/yougoziten/sikyuukoukutu.h …
    • 0
この回答へのお礼

出産すると普通になるんですね。安心しました

URLも参考になりました
ありがとうございました

子宮は赤ちゃんが最初に出来る臓器で変わった子宮の形の人はめずらしくないそうです。

大丈夫ですよ。
私も陣痛の時お腹より腰が痛かったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のお話を聞いてほっとしました。

あまり気にせず、無事に生まれてきてくれることを願います
ありがとうございました