アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、初心者を対象としたセミナーに行って来ましたが、講師の方は、どうも長期から中期の、トレードが、好き、なようで、ローソク足の講義も
投資家の、心理が一番表れやすいのは、週足と日足であり、どうしても短期売買が、やりたければ
60分足まで、でそれ以下は、値動きの参考にす
るだけで、ぜったいに、売買の判断基準に、するなと、言われました。特に5分足3分足など、才能と訓練が必要と言われました。素人、考えですが、週足、日足を使い、数週間、数日間ポジションを持つことは、リスクが高い、と思うのですが
実際に、FXのトレードで利益を、上げている方
は、講師の言う通りだと思いますか?

A 回答 (4件)

講師の方の言うとおりです。

http://archemistm.com/index.htm
参考になさってください。

参考URL:http://archemistm.com/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その講師さんの考え方ということで、尊重します。

そのとおりにするかどうかは、わかりません。

>週足、日足を使い、数週間、数日間ポジションを持つことは、リスクが高い
トレンドを見て適当なストップロスを入れておけば、リスクが高いということは言えなのではないかと思います。リスクは許容度ですし管理するもので、ゼロということはありえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

# 特に5分足3分足など、才能と訓練が必要と言われました。

30分足でも日足でも週足でも、必要だと思いますが。

短期取引の絶対的な欠点は、発生差損益に対するコストの比率が高くなることです。スプレッド3pips(3銭)でコストが片道3pipsだとすると、売り買い合計で9pipsのコストがかかるという計算です。

1分とか5分とか10分足を参考にするってことは、せいぜい数時間タームの取引になると思いますが、すると狙う値幅はおのずと数十pipsになると思います。

損益の平均幅が50pipsで9pipsのコストを払うと、買ったとき41pips、負けたとき59pipsということになります。すると勝率6割を超えることが前提になる。5割5分なら損です。

仮に勝率6割だと10戦6勝4敗で10pipsしか儲からない。
同じ条件でもし平均損益幅が100pipsなら110pips儲かる。200pipsなら310pips儲かる。

この辺は取引を繰り返すとかなりシビアな問題だということがわかってくるんじゃないかと思います。コスト面で短期取引が中長期取引より不利なことは間違いありません。

# 週足、日足を使い、数週間、数日間ポジションを持つことは、リスクが高い、と思うのですが

投資でいうリスクとは、お金が無くなる可能性のことです。
リスクが高いというのは「お金が無くなる確率が高い」と「たくさんのお金が無くなる可能性がある」という、ふたつの意味に使われます。
ご質問の場合の「リスクが高い」は、たくさんお金が無くなる可能性が高いという意味です。ということは、運用資金額を小さくすればリスクは小さくできます。短期で5万ドル運用する人なら2万ドル、5千ドルの人なら2千ドルぐらいにしておけばリスクは小さくなります。

# 講師の言う通りだと思いますか?

コストを考えると初心者に対しては適当な説明だと思います。
中長期であれば才能も訓練もいらないかのような説明は合理的とは思いませんが。

ただ本質的なことを言うなら、まずはじめにこうやれば利益を上げられる可能性が高いというストラテジーを考えるべきなんです。
発生する損益の幅が対等で勝率7割ぐらい見込めるストラテジーがあるなら、平均損益幅が50pipsでコストが9pipsでも取引する価値はある。もう少し正確に言うと、平均差損益幅に対するコストの比率が18%でも、勝率7割なら利益が期待できます。だからやる価値はある。
ストラテジーとその期待収益率ありきの問題なんです。

中長期であっても、利益を上げられる蓋然性が高いと言えるようなストラテジーがなければ、私ならやりません。
それが無ければ、短期だろうと中長期だろうと丁半バクチみたいなもんです。
その場合は運に左右されるわけですが、コストが低くてオーバーポジションを取らなければ、五分五分に近い確率でプラスになることもあると言えます。
そういう意味なら、コストが低くなる中長期の取引の方がマシと言っても間違いじゃないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい、回答ありがとうございます。
私も、約束事を、きめて、トレードしようと
思います。

私は自信を持って、FXで利益を上げている、

とは言えない者ですが回答いたします。
その講師の方は自分の考えを押し付けているように感じます。
どのくらいの時間軸で取引するのがベストなのかは、
取引する本人の考え方次第だと思います。
貴方の考えるように、長くポジションを持つ=リスクが高い、
というのは私も同感です。
ポジションを持っていなければ、レートがどう動こうとノーリスクなのですから。
とは言っても、5分足以下のスピード売買は、
やはり誰にでも出来るというものではないと思います。
私は短期売買専門(デイトレとスイングの併用)ですが、
デイトレには15分足を利用しています。
いろいろ研究した結果、このくらいの時間軸が自分に合っていて、精度の高い売買サインが出せるようになったからです。
こういう世界で勝つ為には、人の言葉は参考程度、自分の力で自分の勝ちパターンを作るしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい、回答ありがとうございます。
実は、短期トレード、に絶望していたので
すが、貴方の回答で、少し元気が、でました。