プロが教えるわが家の防犯対策術!

1と3に500メガをそれぞれ差し込み、
2と4に1ギガをそれぞれ差し込み合計で3メガくらいになっています。
タスクマネージャで具合を見てみると、
パフォーマンスのメモリのグラフで1.2GBくらいから
上昇しません。
これでいいんでしょうか?
メモリを差し込む方法でベターな方法があったりしますか?
例えば1と3のほうに1GBのメモリを差し込んだほうがいいとか…

A 回答 (6件)

>メモリスロットが4つあるうち、


>1と3のスロットに大きいほう(今回は1GB)の
>メモリを差し込んだほうがいいという
>情報はあるんですか?
>そっちのほうがいいんですか?

大きいほうをスロット0・2(1・3)にとおっしゃる方もおられますが
以前雑誌のテストでの結果は同じ1GBなら

512MBx2  高速
          ↑
256MBx4   |
          ↓
1GBx1    低速

という結果だったと記憶しています。
要因は色々ですが、シングルよりはデュアル、4枚挿しよりは2枚挿し
という感じでしょうか…。
ただし、敢えて言うなら誤差範囲と片付けてもよさそうな数値差でした。

そこで質問者さんのケースに当てはめると、メモリが全部バッファロー製の
DDR2 D2/533 pc2-4200であれば容量の小さいほうを0・2(1・3)スロットに、
2枚がバッファロー、2枚が他メーカーであれば、より高速なほうを
0・2(1・3)スロットに
ということで良いのではないでしょうか。
ちなみに、デュアルにしても体感できる機会は少ないと考えて下さい。
システム全体をオーバークロックしてベンチマークテストなどを実行すれば結果には反映されますが。

高性能なメモリだからといって処理速度を「上げる」効果は得られません。
メモリに求められる性能とは、簡単に言うならボトルネックにならず、
CPUやチップセットの性能を最大限発揮させてやることが出来るモノといったところです。
    • good
    • 0

かなり混同されているように思えるのですが…



パフォーマンスのメモリのグラフで…と書いておられるのは
ページファイル使用量の履歴ですよね?
それって、メモリの総量によって上下する訳じゃないです。
あくまで「ページファイル使用量」です。

>合計が3061で
>キャッシュ済みが2000くらいで、
>その下の空きメモリが0なんですが、

これってVistaでタスクマネージャー使うとこうなってるんですか?
もしOSはXPでお使いなら、表記を変えちゃうとややこしいですから

合計…
利用可能…
システムキャッシュ…

と、表示された通りに書かないと、意味が通じなくなりやすくなったり
適切なアドバイスが受けにくくなります。
上記も踏まえてハードウェア増設後のOS上の事で質問するのなら、
せめてOSは何を使ってるか位は書いて下さい。

で、肝心の回答ですがシステムのプロパティで3GBと認識されていれば
増設は正常に出来ていて問題はないということになります。
そしてOS側から有効に活かしきれているのかと言うと、完璧では無いかも知れません。
ただ、必要に応じて使用されるので、少ないよりは良い事は間違いありません。

この回答への補足

osはvistaです。
タスクマネは表記の通りです。

とりあえず問題なさそうですが、

誰かメモリスロットが4つあるうち、
1と3のスロットに大きいほう(今回は1GB)の
メモリを差し込んだほうがいいという
情報はあるんですか?
そっちのほうがいいんですか?

補足日時:2007/04/30 18:54
    • good
    • 0

>どんなときも1.2以上あがらないんで、


Adobe Photoshopで手の込んだ絵を描くなり、ハイビジョン動画の編集なりをやりましょう。
3GBじゃ足りなくなる事請け合いです。

絵を描きだすと、同人の人でもこんな具合になります。
http://www.nagomiko.net/html/pf.htm

この回答への補足

なんかdreamweaverとflashやらを起動させたら
1.5GBくらいまで上昇しました。

ただ心配はタスクマネの
「物理メモリ」なんですが、
合計が3061で
キャッシュ済みが2000くらいで、
その下の空きメモリが0なんですが、
これって引き算したら空きメモリって1000くらいなきゃないんじゃない
かなって思うんですが、
これでいいんでしょうか。

補足日時:2007/04/30 15:12
    • good
    • 0

>パフォーマンスのメモリのグラフで1.2GBくらいから


>上昇しません。

単純に、1.2GBしか必要としていないだけなのでは?
システムのプロパティで3GB認識されてるなら認識としては何も問題ないと思いますが。

この回答への補足

システムのプロパティではしっかりと
3ギガ認識されているんですよね。
ただなんかパフォーマンスをずっと監視してたんですけど、
どんなときも1.2以上あがらないんで、
どうしたもんかなといった感じです。

補足日時:2007/04/30 14:34
    • good
    • 0

メーカー製PCなのか?メーカー・型番は?


自作の場合、マザーボードのメーカー・型番は?

基本的に差し替えの場合は大きいメモリの方を1のスロットに挿します.

1・3に差し込む根拠(デュアルチャンネル)などがあるのならば大きいメモリを挿してください。

この回答への補足

メーカーはDELLです。
んで、バッファローのサイトで
自分の型番に合うものを探しました。
それはDDR2 D2/533 pc2-4200 240pin unbuffered DIMM
です。
デュアルチャンネルって何かわかりませんけど、
とりあえず1と3に1GBのほうを差し込んでみますね。

補足日時:2007/04/30 14:35
    • good
    • 0

512MBと1GBですね。

1.2GBの認識は、まず1GBしか認識出来て
いません。2GB足りません。しっかり差し込めていませんね、
きっと。あと、マザーの型番が書かれていませんが1GBメモリ
サポートされているとは思いますが、確認されていますか?

差し込み方法はマザーボードによって異なります。差込の
スロット番号だけでは分かりません。色分けをしていたら
同じ色に同じ大きさのものを挿します。

この回答への補足

いままではメモリは
大体950くらい稼動するとそれ以上はいきませんでした。

今回差し込んでみて一応メモリの領域はあがったと思うんですよね。

しかも差し込みも一応カチッと音がするまで、
しかも両端のフックみたいのにもしっかりと
カチッと差し込まれているんですよね。
メモリはちなみにサポートされています。
合計で4GBまでメモリ増設できます。

補足日時:2007/04/30 14:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!