プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
お世話になります。

妻が顔面麻痺に掛かりました、
今は入院して点滴治療を受けてますが
過去の回答を見ると針治療が有効と有ります。

横浜市、中区、西区、辺りで
お薦めの鍼灸院が有りましたら教えてください
治療経験の有る方の意見が聞ければ助かります。

何としてでも妻の笑顔を戻したいので
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私がこのような回答をするのはどうかともおもうのですが、


わたしが肩こりでいきつけのみつば治療院の先生が、
横浜で知り合いが顔面麻痺の針治療をやっているようなことを言っていました。
私は
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1330797.html
で知ったのですが、
いままで他で受けたいくつかの針の治療院は毎週いかなければならないくらいすぐに肩こりが戻ってきていたのに、みつば治療院は初回からいきなり二ヵ月も肩こりを感じなくなる驚きの効果なのです。
で、なぜ?
と聞いたら、単に仕事上の得意不得意だと。
どんな職種でも、同じ仕事をして結果が違うのは普通にあることだからと。
みつば治療院では、針治療の定番のぎっくり腰が不得意でやらないそうです。同様に、顔面麻痺も難しいのでやらないそうですが、みつば治療院に肩こりもちが集まるように、ぎっくり腰が得意なところには腰痛もちがあつまり、顔面麻痺が得意なところはそれで困っている人が集まり、さらに治療が上手くなっていくのでしょう。
よけいなお世話かも知れませんが、みつば治療院の先生に連絡をとって教えていただいてみては。いい感じですから、きっと教えてくれると思うのですが。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~juko/mitsuba/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答有難うございます。
みつば治療院の件参考にさせて頂きます。

もう少し他の回答を待ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/30 19:19

先ほどの回答の追加と補足ですが


脳の疾患・ウイルス等によるものではないというのを
前提にお話しますね
針治療も麻痺の改善にある程度の効果はありますが
一番大切なのは奥様のストレスの原因をみつめ
相互理解していくことかと思います
同様の症状で病院に来れれる方の多くが同じように
仕事の疲れや人間関係のストレスなどいろんな悩みをもたれており
こういったことをきっかけにそのような事を見つめられる事が多いです

体がサインを出しているんですね
病院での点滴治療やリハビリ、針治療などはそういった点では
回復を助ける事はできても、根本的は原因の解決にはならないと考えています

この機会にじっくりコミュニケーションを取られてみてはどうでしょうかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。

>仕事の疲れや人間関係のストレス・・・
思い当たる事は沢山有ります。
常々「自分の体が二つ有ればどんなに楽になるか・・」
と言っていました。

昨日見舞いに行って
リハビリ担当医の話では、
わずかながら改善が見られるようです。
本人も前向きな気持ちで居るので
焦らずにリハビリ続けて行きたいと思います。

お礼日時:2007/05/03 09:24

顔面神経麻痺で治療中との事で


針治療が有効かどうかというのはわからないのですが
その前に奥様が顔面麻痺になった原因はどんなものでしょうか?

脳による障害や、ウイルスによるものでなく現れたものなら
精神的ストレスも考えられます
毎年、ストレスなどの原因で頭痛やめまいなどの症状を訴えられて
病院にこられる方の中に
顔面神経麻痺がありますので、一度そういったメンタル面の原因も
考えて奥様をサポートされてはと思います

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

原因に付いて医者は、
ウイルス性のものでないと言っています。
念のために脳の検査もするそうですが
可能性は極めて少ないとの事。

僕自身は精神的ストレスによる原因が大きいと思ってます。
僕からのプレッシャーも有ったと思うし
その他にも幾つか心当たりが有ります。

今後は、変えられる事変えるようにして
変えられない事は・・・
少しでもストレスが軽減するようにサポートしていきます。

ご専門家として
>針治療が有効かどうかというのはわからないのですが
針治療以外にもっと有効な治療が有るのでしょうか・・・?
このサイトの回答で針治療が有効と思ったのですが・・・

お礼日時:2007/05/01 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!