プロが教えるわが家の防犯対策術!

針治療で脳梗塞後遺症の麻痺が治癒できますか

A 回答 (4件)

何年たったものですか?


脳梗塞のリハビリは、せいぜい二年が限度です。
それ以上立ったものは何をやっても無理です。

それ以上のリハビリは、残存機能を維持するために行います。
乱暴に言えば 「死ぬまでリハビリ」 です。
    • good
    • 0

脳梗塞というのは何らかの障害により一部の脳細胞に酸素や栄養が届かなくなり、細胞が死んでしまうことを言います。


死んでしまった細胞は復活することはありません。
死んでしまった細胞が担っていた神経伝達回路は途切れてしまい運動や記憶、言語などに障害が起こります。
リハビリなどで目的とする動作などを繰り返すことによって脳が大事な動作だ!!と認識すると代理の神経伝達回路を作成することがあります。
ただしあくまでも代理なので完璧に復活することは難しいでしょう。
少し動かせるようになるとか、そういったレベルだと思います。

針治療は他の方が答えてる通りです。針治療自体に脳細胞を復活させる力は無いですし、代理の神経回路を作成する力もありません。
諦めずに動かし続けること、何より本人が動かしたいと強く思い続けることが一番ではないのでしょうか。
動かさなければ筋肉や関節も固まってしまい拘縮してしまいます。
    • good
    • 1

⇒針治療で脳梗塞後遺症の麻痺が治癒できますか


針治療では治せません。気休めなら良いでしょうけれど。
    • good
    • 0

針治療は「身体の治癒能力を高める」、言えば自助努力の治療方法です。


ですので、体が治せる疾患なら治せますし、治せない疾患はどうやっても
治りません。また、治せる治せないは、本人の体しか分かりませんし、
人間同士の差異がかなりありますので、他の人が治ったからと言って、
その人が治るかどうかは分かりません。

人間の治癒能力は凄いものがありますので、針治療では西洋医学で治せ
ない疾患も治ることがあるのは確かですし、ある意味「万病に効く」の
ですが、「万人には効かない」という点を了解して治療して下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!