アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダーで録画したDVD-RAMディスクが再生できなくなってしまいました。再生どころか、ディスクを入れると「ディスクが認識できません。」というメッセージが出てにっちもさっちもいきません。ちなみにDVDレコーダーは東芝のRD-XS32です。
 幸いパソコンではWMPで再生できるので、このデータを新しいDVD-RAMディスクにダビングしたいのですが、方法が解りません。
 データにはDVD_RTAV、TS_MANGR、TS_THMNLの3つのフォルダがあり、さらにDVD_RTAV の中にVR_MANGR.BUP、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO の3つファイルがあり、VR_MOVIE.VROをクリックすれば再生できます。このVROファイルを変換してDVDライテンィングソフトで書き込みたいのです。
 同じような質問もあるので色々調べたり、DVD2AVIやMPEG_Streamclip、TMPGEncなどのソフトを使って試してみたのですが、やり方が正しくないのか変換できません。
 どなたか可能な方法を詳細に教えて下さる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

RD-XS32でDVDが使えなくなったのは、

悪名高き旧東芝DVDドライブSD-W3002が原因でしょう、
このドライブは熱に弱く寿命が早く尽きてしまいます、

DVD-RAMのコピー自体はDVD_RTAVをコピーすればOK、
TS_MANGRやTS_THMNL東芝製DVDレコーダーの情報ファイルですから、
元のレコーダーで再生するとき以外には役に立たないファイルです、

VR_MOVIE.VROが映像ファイル本体、
VR_MANGR.IFOはVR_MOVIE.VROの情報ファイル
VR_MANGR.BUPはVR_MANGR.IFOのバックアップファイル、

DVD-VIDEOにしたければTMPGEnc DVD AuthorのようなVR対応のオーサリングソフトでDVD_RTAVフォルダを読み込みDVD-VIDEOにオーサリング、

MPEG2ファイルにしたければTMPGEnc MPEG EditerなどVR対応のソフトでDVD_RTAVを読み込みMPEG2出力させる。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 そうです、この東芝のRD-X32には何度も泣かされています。
 早速、教えていただいたTMPGEnc DVD AuthorとTMPGEnc MPEG Editerを試してみました。
 TMPGEnc MPEG Editerの方はできませんでしたが、TMPGEnc DVD Authorで見事、DVD.ISOファイルに変換することができ、DVD ShrinkとDVD DecrypterでDVDディスクにダビングすることができました。
 大感激です。本当にありがとうございました。
 ただ惜しむらくは、TMPGEnc DVD Authorがシェアソフトの試用版ということです。同様の機能を持つフリーソフトをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?

MPEG2技術の利用にはMPEG_LAへのライセンス料金が発生するため、

フリーソフトは作れない事になっています、
ただTMPGEnc2.5PlusのMPEGツールは試用期間終了後も使えると聞きましたので、
VR_MOVIE.VROをVR_MOVIE.MPGと拡張子を変更し、
TMPGEnc2.5PlusのMPEGツールで分離と多重化をしてMPEG2ファイルにさせる、
MPEG2にすれば他のソフトでも扱えるようになりますから、
DVD書き込み可能なドライブ搭載のPCならDVD作成ソフトは付属してるはずなので、
それらのソフトからMPEG2ファイルをDVD-VIDEOにして下さい、

ただしRDの標準音声はドルビーAC3なので、
ドルビーAC3が扱えるソフトである必要が生じます、
AC3が扱えない場合DVD2AVIでAC3をWAVとして出力させ、
先程分離したm2vファイルとWAV音声を組み合わせて使う事になります。

http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html

この回答への補足

大分時間が経ってしまいましたが、「TMPGEnc2.5PlusのMPEGツールで分離と多重化をしてMPEG2ファイルにさせる」というのも使っていくうちに、何とか解りそうです。
いろいろ教えていただきありがとうございました。本当に助かりました。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答、またご丁寧な解説ありがとうございます。
 なるほど、残念ですがそういうことなんですね。道理で、私もアルテックやCow&Scorpion等で、ずいぶん探したんですが見つからないわけです。
 しかし「VR_MOVIE.VROをVR_MOVIE.MPGと拡張子を変更し、TMPGEnc2.5PlusのMPEGツールで分離と多重化をしてMPEG2ファイルにさせる」、とか「AC3が扱えない場合DVD2AVIでAC3をWAVとして出力させ、
先程分離したm2vファイルとWAV音声を組み合わせて使う事になります。」というのは、当方の技能では難しいかもしれません。
 よろしければ、またその際にご教示いただけたら幸いです。
 本当にありがとうございました。お陰様で助かりました。