アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが,SiO2薄膜の表面分析方法について質問があります.
基板上に蒸着したSiO2薄膜の表面分析を行いたいのですが,一般的にはSiO2薄膜の表面分析に用いられている方法はどんな方法があるのでしょうか?また,当方全くの初心者なのですが,表面分析方法について入門書的なもの,より実用的なものがあれば教えてください.
よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

一概に表面分析といっても目的によって分析器が異なりますが。

以下、一般的なもの

・EDX付きSEM  表面観察して元素(化合物OK)定量
・AES(オージェ)  深さ方向(組成%まで)定性 層間拡散
・SIMS      深さ方向(組成ppmまで)ドーパント解析
・EPMA      定性(組成)
・AFM       三次元形状(ウェハー欠陥など) 
・STM       表面観察  

くらいかな。後、内部構造まで観察したいとなるとTEMかな。
    • good
    • 0

おそらく同じような業界の方のような気がしますが。

。。f^^;

入門書はよく知りません。自分は初心者で実務から入った人間です。

表面分析といったときに、どの深さまでを分析するかで分析方法は変わってきます。

ホントに最表面の分析なら、Tof-SIMSを使うことになるでしょう。
ただし、Tof-SIMSは、分析するのにそれなりの知識を必要とします。
    • good
    • 0

なんと!


神戸製鋼の
「表面分析ハンドブック」
の本文がネット上に公開されていました。
http://www.kobelcokaken.co.jp/zigyou/kadaikaiket …

SiO2薄膜の場合は、第2章の6,13,15、18,19 は、あまり使わないと思います。
2と17は、よく使います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!