プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンデーピルを服用し始めて半年になります。
海外と日本を往復する生活の中で、時間通りに飲むことが出来ないことも多々あり、しかし12時間以内には服用するようにしていました。
今回のシートで、2回飲み忘れ(12時間以内に服用)、そして時差ぼけを解消するために睡眠導入剤を数回併用していました。
今回、木曜日に来る予定の出血が、月曜日になってもきません。
心配で心細く、かといって、検査薬に手を伸ばす勇気も無く、一人悩んでいます。
飛行機での移動や、ストレスなどからホルモンバランスが崩れてしまったのかな、と。しかし、ピルとは本来ホルモンのバランスを整えるために服用するものですよね?
昨日まではっていた胸も、すこし収まり、出血がきても良いのでは、と思ってはいるのですが、まさか妊娠しているのではと、夜も眠れない毎日です。

ピル旧約期間中内に出血が見られなかった経験のあるかたがいらっしゃったら、是非教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

海外と日本を往復すると時差の計算めんどくさいですよね。飲み忘れとおっしゃっていますが、前回服用したときから36時間以内ならセーフですよ。36時間を守っていらっしゃるなら妊娠の心配はないと思われます。48時間以内ならセーフという人もいますが、36時間以内が確実でしょう。ピルは他の薬と併用しても、お茶でのんでもジュースで飲んでも基本的に影響はないそうですよ。
もう休薬期間の7日間は過ぎてしまったのですか。この7日間の間に生理が来ないというのはいろいろな意味で不安なので産婦人科に行ってみてはいかがですか。ちなみに私は休薬期間4日目か5日目に生理がきます。そして3日くらいで終わります。
    • 0