アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日5/1から新しい職場に正社員として出社します。
ただ、2年間無色だったことと、異業界ということもあり
今から非常に緊張と不安でいっぱいです。

そ・こ・で!

新職場で、こういうことに注意したほうが言いということを
教えてくださらないでしょうか?
人間関係、仕事の仕方など何でも結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

細かな部分は職場次第なので基本的な事を。



1.時間厳守。
少なくとも始業10分前には到着しておくように。初日からギリギリや遅刻では印象最悪です。

2.挨拶は自分から進んで
同僚に出会ったら自分からしっかり挨拶をしましょう。何となく通り過ぎるのはもっての他です。

3.年齢の事は忘れる
新人なのですから全てが先輩です。年下でも先輩は先輩。変に上から目線で会話すれば無用な緊張感を生むだけです。
※とはいえ仕事に遠慮は無用です。仕事は全力で積極的にやって、態度だけは下から丁寧に、です。

4.社内全体を把握出来るまでは立場を曖昧に
これは処世術の一種ですが、時々社内に派閥というかグループみたいなものがあります。迂闊に同調したら実は少数派で、多数派から疎まれるなんて事態は回避したいですからね。

この回答への補足

回答有難うございます。

>4.社内全体を把握出来るまでは立場を曖昧に

これが一番厄介そうですね・・・
しかも新しい部署では当面、上司と自分の2人で仕事するので。
上司と険悪になると目も当てられなくなります・・・。

ありがとうございました。

補足日時:2007/04/30 23:04
    • good
    • 0

No.1です。



質問文、および回答の補足に、漢字の変換ミスが6箇所もあります。

それに気づかないことの方が心配です。
    • good
    • 3

質問者様の年齢がわかりませんが、新卒ではないですよね?


だとしたら、プライドは捨て「謙虚さ」を常に持つことだと思います。

この回答への補足

回答有難うございます。
32歳の中途です。
ただ、病気療養で2年無色だったので、凄く不安なんです。
おっしゃるとおり謙虚な部分を大事にしていきます。

ありがとうございました。

補足日時:2007/04/30 22:54
    • good
    • 0

まず、社会人(特に新人)として大切なことは、


・挨拶を明るく、元気よく自分から。
・職場には、早めに行く。
・わからないことは勝手に判断せず、遠慮なく聞く。(二度聞かなくてもいいように、メモを取る)
・人の名前を、早く覚える。(得意先も含む)
・ホウレンソウ(報告・連絡・相談)を大切に。(特に、営業職、外回り等)
・失敗しても、いつまでもくよくよせず気持ちを切り替えるが、同じミスを繰り返さないようにする。

この回答への補足

ありがとうございます。

一応新卒依頼の経験はあるので、大丈夫なはずなんですが

人の生江を覚えるのが苦手なんですよね・・・。

何か言い方法はないですか?

補足日時:2007/04/30 22:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!