プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8/15と8/17(8/17は帰り道ですけど。)に宇都宮、仙台を行き来致します。
仙台には2泊します。

JRの新幹線とホテルのパック料金が一緒になったものがあると教えていただきました。
ですが、時期が時期だけに1人30000円(往復新幹線、2泊分のホテル料金含む)を超えてしまいそうです。
安めのビジネスホテル(1泊5000円×2)に泊まり、かつ交通費も押さえて…ということを考えたのですが、安い移動方法って何がありますか?

青春18きっぷも考えたのですが、通常の電車でいくと5時間ちょっとかかってしまいそうで、キツそうです。
うまくのりあわせて4時間くらいで…というのは可能でしょうか?
(さきほど調べた所4時間半くらいではなんとかなりそうですが。。)
仙台駅到着時間は14時くらいまでが理想です。

もし、無理なことであれば(時期が時期ですし…)「無理だ!」「難しい!!」とおっしゃっていただければ諦めてJRのツアーのものを申し込む決心がつきますので、ぜひ教えてください。

女性2人(大人です)で、ホテルは別にシティホテル等ではなく、通常のビジネスホテルで充分です。
2泊するホテルは同じホテルがいいです。
ホテルの場所は仙台駅周辺でお願いします。

A 回答 (3件)

>通常の電車でいくと5時間ちょっとかかってしまいそうで、キツそうです。


乗りっぱなしだったらキツイですが、おっしゃる行程だったら、福島で休憩も兼ねて昼飯を食べる行程が組めるので、絶対に青春18きっぷを使うべきです。お盆と言えど、新幹線は混みますが、在来線までは人はそんなバカ込みになるまでは来ません。

推奨行程 往路

宇都宮8:45→9:35黒磯9:39→10:40郡山11:06→11:53
ここで、昼飯休憩40分(仙台で食べるつもりならお茶休憩)、郡山から列車が到着する、12:43までにホームに戻る
福島13:00快速→14:14仙台

一気に4時間半乗ったら大変ですが、福島までの3時間ちょっと乗って休憩したら、あまり苦痛ではありません。青春18きっぷで、疲れず行くには、一気に短時間で行くのではなく、休み休み長時間で行くことです。
これでも休憩足りなかったら、8:45の宇都宮発に乗って、郡山でもう一回お茶休憩してください。

ホテルは、ビジネスホテルならいくらでもあるので、適当な検索サイトで探してください。
http://travel.rakuten.co.jp/index.html

※ちなみに、バスですが、お盆ですので、渋滞(上河内SAを過ぎてますから、フン詰まりの渋滞ではないが)にはまりますので、定時では着かないと思ってください。行きは大丈夫かもしれませんが、特に帰りはヤバイです。
お盆の渋滞傾向
http://www.hinavi.jp/hdc/bon.php
バスは便利ですけど、お盆時期は止めておいたほうがいいです。逃げ場がありませんから。
こういう時こそ、その距離では18きっぷが最強です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そっか、渋滞もあるんですよね、すっかり忘れてました。

在来線は混まないんですね、なるほど。
途中休憩しながらだったら辛くなさそうですね。
時間まで調べていただきありがとうございます。

ところで夏のその時期に使用できる青春18切符はいつ頃発売するのでしょうか?
売り切れてしまったりしたのでは、計画が台無しですし。
今の時期に発売してるものは春のものですよね。。

お礼日時:2007/05/01 11:55

#2です。



18きっぷに関しては、以下を参照ください。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm

夏に有効なのは、7月1日から8月末まで発売で、7月20日から9月10日まで有効です。

きっぷは、当日朝でも宇都宮のみどりの窓口に行けば、あっさり手に入りますが、宇都宮の窓口は、ちょこちょこ所要であっち方面に行きますが、比較的混雑気味なので、事前入手の方がいいでしょう。ちなみに、販売は無制限ですから、売り切れなどありません。

あと、5回一組の販売ですので、余ったら、ヤフオクでさばくなり、金券屋に売ったらいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

売り切れはないんですね、安心しました。
時間が出来た時にでも買いに行きたいと思います。

2人でいくので、4枚分使用ということで1枚分あまりますが、8/31か9/1に都内に一人でいく予定があるので、その時にでも使いたいと思います。
(行きか帰りに使って、どちらかは実費で。)

お礼日時:2007/05/01 15:39

これでどうでしょう。



宇都宮-郡山 JR鈍行 1890円 2時間くらい
郡山-仙台 高速バス 1900円 1時間50分 (往復2600円)
http://www.jrbustohoku.co.jp/highway_img/kohriya …

ホテルは、ビジネスホテルチェーンを早めに予約しておけば安く付くでしょう。
あまり安いところだと、セミダブルの部屋を大人2名で出していたりするので気を付けて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うわー!めっちゃ安いです!!
こんなの思いつきませんでした。
早速友人にきいてみます。

ホテルは安い所をきいたので、そこをあたってみることにします♪
ありがとうございました★

お礼日時:2007/04/30 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!