プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

義姉の結婚式と披露宴が連日で執り行われます。
結婚式は教会で洋装、披露宴は和装でと言われております。
当初、結婚式と披露宴が一緒だったので黒留を着ることにしていましたが、別の日になったということで実母に黒留めは式の後だったらいいけど披露宴のみなら「色留め、訪問着、付下げ」になるのではないかと言われました。

京都ですが、私も京都人ではないのでそういうことについて詳しくありません。
私の立場では披露宴の和装は何が適当でしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

披露宴のみの出席の場合 お母様のおっしゃるとおり「色留め、訪問着、付下げ」になるのではないか・・・で 宜しいかと思います

披露宴も そんなに 気を遣わなくてもいいのなら 訪問着か付下げで問題ないと思います
ちなみに 京都の着物業界で育ちました
ご参考になけば 幸いです・・・

※蛇足ですが・・・
結婚式の場合 洋装でと言われている・・・との事です
具体的なご事情がわかりませんが 一般的に 教会の結婚式でも 黒留は特に差し支えないと思います 
何度か 教会やホテル内のチャペルでの結婚式に出席しましたが 数回黒留を着用し 知人で出席の際も いつもご親族は 黒留の方のほうが多かったと記憶しています  
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!実母がいうことが細かすぎたらいけないと思って(義母に言って、今はそんなにうるさくないと言われても嫌だったので)心配でした。

手持ちに色留めがないので訪問着だと思うのですが、ホテルオークラなのでちょっと心配です(^^;)

式の方も私は黒留めの方があまり考えなくてすむのでそのほうがいいのですが、車で2時間の小さな教会だそうで(教会といっても普通の家みたいらしいです)着物はしんどいということで洋装らしいです。2日になると色々大変です・・・。

大変参考になりました。