アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爪が割れて割れて仕方ありません。

一ヶ所でも割れると、長さを均一にする為に他の爪も短く切るのですが、その爪が最近2枚爪によくなります。
2枚爪で薄くなった爪は、伸びてもチョットした衝撃で割れてしまい、爪はどんどん短くなり、かなりの深爪。

私は、基本的に爪は長いほうなので、今の深爪がイヤでイヤでしかたありません。(付け爪やスカルプチャなどは、指先が重くなるのですきではありません。)

カルシウム不足とも言われるのですが、毎日コントレックスを1.5L飲んでいるし・・・・。

爪が割れない、何かイイお知恵があれば教え下さい!
よろしくお願いします(><)

A 回答 (2件)

タンパク質,亜鉛,銅,鉄,カルシウム,ビタミンA,ビタミンCの摂取量をチェックしてみてください。


私の記憶が正しければ,爪にはこれだけの栄養が必要になるはずです。
あと,水分摂取量が適切かも問題になるかもしれません。

また,栄養は,出来る限り,食事で摂取出来るようにしましょう。
そして,最低でも1口当たり30回は噛めるようにアゴを鍛えましょうね。

栄養の改善をしてもすぐには効果が現れません。
ですから,しばらくの間は,無色透明のマニキュアなどをつけて爪を保護してください。(余談ですが,マニキュアとは,手の爪の保護材という意味です)
なお,必要を感じた場合で構いませんから,皮膚科などの医師に相談してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスを頂きありがとうございます。

爪に、そんなに多くの栄養素が必要だとはしりませんでした(><)

マニキュアにそんな意味があったんですか!
早速、爪の為に教えていただいた事、試してみます。

お礼日時:2007/05/07 13:45

原因があって結果があります。




http://www.ne.jp/asahi/ogawa/clinic/kanpo288.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなってゴメンナサイ。

早速、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/05/07 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!