アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の日本国はアメリカ合衆国の傀儡国だと思いますか。

A 回答 (11件中1~10件)

全然思いません、完全な独立国です。

政治、経済、教育などどれをとっても傀儡ではありません。
確かにアメリカの政策を手助けすることも時々あります、有形無形の圧力も有るのかも知れません。

しかし断れない事も無いのです。湾岸戦争にしても同じ事で日本の判断で自衛隊を派遣したのです。それが日本の利益になると判断したためでしょう。
    • 0

一応普通選挙によって国会(議会)の議員が選出されており、米国政府や米国政府の意向を受けた個人または団体が日本国の政策に直接介入する法的権限はありません。

以上の事を考えれば、日本を米国の傀儡国家と呼ぶ事は出来ないと断定できるでしょう。ただ、国民の選んだ選良達がアメリカの意向を常に強く意識している事は事実ですし、それだけ米国の国際社会に於ける影響力が(対日関係に限らず)強いと言う事です。
本当に日本が米国の傀儡国家ならば、昨今の牛肉問題など最初から起こりもしないでしょうし、とっくに憲法も改訂されて朝鮮戦争やベトナム戦争にも派兵する国になっていたでしょう。
ただ、今の政府は米国の意向を汲む事に慣れ過ぎてしまった、とも思えますね。何事につけ交渉が下手なのです。これは我々自身の問題でしょう。
    • 0

そういう言い方もできるでしょう。

年間2000億円以上もの「思いやり予算(法的根拠のないお金)」を米軍に払い続けていることだけでも「従属国」という言葉が思い浮かびます。

古くは牛肉・オレンジ輸入自由化問題、最近では郵政民営化問題・BSE問題への対応を見ていると、国民の利益より米国政府の都合をあからさまに優先しているように思われてなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日の新聞を見て、傀儡以外のなにものでも無いと思いました

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

満州国は日本の傀儡国家だったかもしれませんが、日本国は米国の傀儡国家などではありません。

年次改革要望書とか、米国の言いなり・内政干渉という側面も確かにありますが、BSEの時の対応のように米国の圧力に抵抗もしていますよね?

少なくとも、識者が「日本はアメリカの傀儡国だ」と言っているのは聞いたことがありませんし、私もおよそ傀儡だとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パートナーでいいと思います。

傀儡ならばアメリカ軍が進駐し、憲法9条などは闇に葬られています。

ご存知のようにアメリカは日本にことあるごとに多大な要求を突きつけてきます。
これは日本国民としては非常に腹立たしいことであります。
ですが、アメリカは世界の警察と称し多額の軍事費を使っています。

このため日本やヨーロッパ、豪州などの同盟国は核の傘下の恩恵を受ける他、
ビジネスでも先進国としての優位性を維持できています。
島国日本が石油資源を難なく輸入できるのもこのような事情があります。

したがって日本が生き残っていくためにはアメリカと同調すりよりありません。
また、アメリカもアジア方面の権益、日本の技術などの共益を考慮する場合
日本を大事にしなければいけないはずです。
特に日中が強固になるのだけは全力で阻止してくれるでしょう。

アメリカ国内で韓国や中国の反日プロパガンダが盛んになるときがあります。
追跡していくといつも某ユダヤ議員にいくつくそうです。
しかし、イスラエルが今の立場を維持できているのは日本や欧州の存在が大きい。
この議員はそこのところに気付いているのでしょかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さん仰っているように「傀儡」とまでは言えないでしょうが、ワシントンの意識は「日本は51番目の州」に近い物でしょうね。

古くはモスクワオリンピックボイコット、湾岸戦争への巨額の拠出、イラクへの自衛隊派遣、イランの油田開発禁止、エアバス購入禁止等々、日本の利益に反して、ワシントンに強制させられていることが非常に多いのは事実ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

傀儡ではないと思います。

アメリカにそこまでの権力はありません。でも、相当程度の影響力を行

使しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

× a puppet state

○ a dependent state

傀儡国家か否かで言えば否でしょう。
が、完全な自立した国家かと言うと、それも否でしょう。

第二次大戦後に米軍に占領されたのは周知の事実です。
この時に配備された米軍基地は、未だ、残存しています。

国家権力の中枢は、やはり、軍隊です。
外国軍が、治外法権的に日本の各地を半ば占領している限り完全な独立国家とは言えません。
日本軍復活論者ではありませんが、やはり、半占領状態の解消は国家的課題と思っています。

問題は、この半占領状態は、日本の支配層が自らの延命と権益を考えて自ら望んだこと。
問題は、朝鮮戦争の勃発で、米国も日本を利用せざるを得なくなったこと。
これにより、国家権力の中枢は握られたままでの奇妙な独立が実現した経緯があります。

まあ、我が家に隣のご主人の書斎があって、家族は立ち入ることも不能。
まあ、我が家の書斎で、隣のご主人が銃を構えている。
こんな構図です。

a dependent state

と断言する理由です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは。

「傀儡」じゃなくて「金ヅル」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。