アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、戦時の中国人補償請求が最高裁で棄却されましたが、この件を
韓国の新聞では

・日本の最高裁、慰安婦の強制連行・暴行被害を認定
http://www.chosunonline.com/article/20070428000011

>日本軍による「従軍慰安婦」強制連行を認める主旨の判決を下した。

と報じています。

しかし、判決の認定事実は、軍による組織的な犯罪でなく、日本軍兵士の
個人犯罪についてのものでしかありません。

また、先日の米議会公聴会で3人のうち唯一「日本軍に連行された」と
証言したオランダ人の件も、実際は末端兵士の犯罪で、しかもこの兵士は
戦犯として処刑されてるそうです。

・「慰安婦」決議案のトリックーーオランダ女性の背景から
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/131397/

韓国などが主張するように、軍による狭義の強制性を示すはっきりとした
証拠、証言はあるんでしょうか?
具体的な例をご存知の方がおられたら、ぜひご紹介ください。

A 回答 (7件)

>軍による狭義の強制性を示すはっきりとした証拠、証言はあるのか?


 ・・・あります。研究者の調査ではいくつもの例が報告されています
(1)十分な証言の得られた朝鮮人元慰安婦43人の中で強制連行は6件でした(日本の軍隊慰安所制度と朝鮮人軍隊慰安婦 尹明淑 明石書店 2003=一橋大学の博士論文)
(2)中国山西省から訴訟を起こした9人の元慰安婦は全員、日本の軍人から直接暴力で連行されています(黄土の村の性暴力 石田米子・内田知行 創土社 2004に証言が収録されている)
(3)台湾での研究では48人中10人がひどい暴力での連行を証言しています(台湾総督府と慰安婦 朱徳蘭 明石書店 2005 で研究者が直接聞いている)
これら以外にもインドネシアやフィリピンの元慰安婦の多くが軍人から暴力で無理に慰安所に押し込められたと訴えています。

(4)そして、最近東京裁判で提出された証拠の中に慰安婦の強制連行を具体的に示すものがあったことが発見・公表されました。ここにまとめてありました。
http://zeimusmaki.iza.ne.jp/blog/entry/168549/

この回答への補足

専門家、ということで期待したのですが、質問の主旨をご理解頂けているでしょうか?

兵士による戦争犯罪でなく、軍の命令系統に沿った組織的強制連行の具体的証拠についての質問です。

紹介URLの記事も、東京裁判では、兵士の個別犯罪なのに東条英機が責任を追及された、ということで、突き詰めると「裁判の内容には批判があるが、日本は判決を認めたんだから文句を言うな!」という主張のようです。

補足日時:2007/10/25 04:15
    • good
    • 0

↓戦後のGHQの調査でも、


・軍用売春婦は自主的に集まって仕事を行なった
・給与は平均で1億貰っていた
などとなっています。

オランダの件は 唯一 日本の軍法会議で裁かれた事例であり、
『テロリストとして死刑になったハズの犯罪者が、何故か売春宿で匿われていた』のが実体であり
「10代の女性が銃は持てないハズ」との事で東京裁判ではその部分が故意的に削除されているだけですね。



朝鮮人の様な犯罪者を 地上から根絶できなかったからと言って
当時の日本政府の責任でも何でもありません。
『給与の前渡しを行なっておきながら 働きたくない』と主張する売春婦と
『仕事内容を詳しく説明しなかった』朝鮮人業者との
【民事訴訟】なので・・・・
    • good
    • 1

広義という言葉は、慰安婦問題で謝罪を要求する側が持ち出した言葉です。


狭義の強制性(拉致)の証拠が見つからない為広義の問題へとすりかえたのです。

現在の警察にも見られるように何時でもどこの国でも組織末端の不祥事はあるものです。
国や軍が率先して行ったものではありません。

スマラン慰安所事件では軍は慰安所の閉鎖などきちんと対応しています。
オランダ政府の調査では自分の意志で慰安婦になった女性数名を確認しています。

末端の不祥事はその組織や、ひいては国が処罰すればよいのであり、他国に謝罪する必要はまったくありません。

韓国軍の不祥事を韓国が日本に謝罪しないように、米軍の不祥事を米国が日本に謝罪しないように、謝罪したらおかしなものです。

北朝鮮の拉致は現時点でも継続して行われているテロ行為であり、この問題とはまったく関係ありません。

この問題とは、何が何でも日本に謝罪させたい国内の反日勢力と、特亜三国が仕掛けた情報戦である慰安婦問題です。
これがプロパガンダである事は、実は日、韓、米も皆解かっていることです。
    • good
    • 0

>軍による狭義の強制性を示すはっきりとした


証拠、証言はあるんでしょうか?

狭義の強制性が無いという事で、「日本に責任が無い」と言う事を主張するのは、無単なる言葉遊びでしかなく、日本の国家・国民の世界的信用を落とすことにしかなりません。

日本が、国家として関与した事は、間違いなく、当時の戦争責任者、ならびにその責任者を選んだ国民は、その責任を取らなければなりません。

この問題は、北朝鮮による日本人拉致と同じで、この問題を否定する事は、北朝鮮による拉致自体を否定する事になります。

当時の日本国政府が、強制連行を違法として認識していたのであれば、強制連行された人の保護を行ったはずです。
また、強制連行された人達の移動や監禁に関心を示さなかっただけでも、強制連行を黙認していた事になります。

狭義であろうが、む広義であろうが、そんな事は単なる言葉遊びでしかなく、それで他国を納得させる事はできくず、国際的不信感を大きくさせる事ななる事を十分理解するべきです。

安部内閣が、それにこだわるのであれば、日本が北朝鮮による拉致を非難する資格はありません。
    • good
    • 1

 証拠なんてありませんよ。


 そんな事実なんて無いのですから。

 どの戦争でもどこの軍隊ででも起こる個人レベルの犯罪と、組織ぐるみの犯罪の区別の付かないひとも居るようですが。

 たとえば、日本軍では(たいていの軍隊でそうですが)個人が犯罪をしたらそれを取り締まる役割が憲兵にあり、捕まったら当然軍法会議です。
 ということは、組織としてはそんな真似をする方針など無かったことを意味します。
 そのプロセスでは書類も残り命令書も残ります。これをすべて消すことなどできません。特に日本は、戦争中でも8回だか9回だか内閣が変わるという、専制だの独裁だのとは縁の無い状態でしたから、なおさら消しきるなど無理です。
 専制・世襲・圧制の三種揃った北朝鮮とはまるで事情が違いますね。
    • good
    • 0

裁判では 時効になってしまっているので


日本政府は それを理由に 討論拒否の姿勢(裁判の短縮化)を目指しています。
それに乗じ、左翼派は 負けると解っていても
「反論しない事は 裁判上に認めた事になる」を利用して 裁判に持ち込んでいます。

その裁判での主張では 一切証拠(裏付け)は存在せず
韓国ですら 半世紀以上(国家事業として)証拠を調査してきましたが、全く出てきていないのが 現実です。



尚、実際に行なったのは いずれも「朝鮮人売春業者」であった事が確定していますが
それらを認めないのは 左翼の特徴ですね。
ベトナム戦争で 韓国軍が強姦しまくった結果、数~数十万の韓国人ハーフ(強姦孤児)が存在していますが
日中事変で数十年駐屯してきましたが、(日本人孤児は)ほぼ皆無ですね。
    • good
    • 0

金正日に証拠を消されて、拉致事件も一部の組織、または個々人がやったことだと言われて、ハイそうですか、といえるでしょうか。

日本軍による拉致やレイプが天皇じきじきの命令ではないにしても、被害者が現前と多数存在し多くの日本兵が関係していれば、日本軍としての責任はまぬがれません。狭義・広義なんて論法で責任を免れようとしても国際的に通用しませんよ。しかもレイプで被害者側に立証責任を負わせるのはどうかと思いますが。もちろん、どこの国だってやってることだから、日本だけ謝るべきだなんて言うつもりありませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!