プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福祉事務所の職員で働くにはどうしたらよいでしょうか?福祉事務所専門の採用があるのでしょうか?それとも普通の事務職員と一緒に採用されて配属されるのを運頼みで待つしかないんでしょうか?

A 回答 (2件)

都道府県あるいは市の一般事務職の採用試験を受けて採用されて福祉事務所に配属になる人もいるし、福祉職の採用試験に合格して採用され福祉事務所勤務になる人もいます。

一般事務職ですとどこに配属になるか分からないので、どうしても福祉分野をご希望でしたら、福祉の勉強をされて福祉職の採用試験を受けるのがよろしいかと思います。ですが、福祉職で入っても、本庁も含め福祉関連の部署は他にもあるので(例えば児童相談所や障害者関係施設など)、必ず福祉事務所に配属になるわけではありません。
 そのほか、非常勤の相談員(女性相談員、家庭児童相談員など)は各事務所ごとに公募して採用するようです。
 福祉の仕事は大変ですがやりがいはあると思います。がんばってください。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

場所により異なります。

技術系は直接採用となります。希望する事務所に確認を
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・ありがとうございます