dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、友人がネット通販でマリファナのタネを購入しました。
調べてみると、タネの所持には違法性は無いようなのですが、
種を買ったことで警察にマークされるようなことはあるんでしょうか??

栽培する気満々でしたし、色々巻き込まれると面倒なので、もしマークされそうなのであれば捨てるように言おうと思います。
というかマークされるしないに関わらずやめるようには言おうと思いますが・・・

A 回答 (5件)

 食用は大丈夫だが発芽する種の所持は違法です。

発芽する種は麻薬としての成分があります。栽培すると使用しなくても違法です。栽培する気まんまんだと言う事は発芽可能なものを購入したんじゃないでしょうか?

 さらに大麻の種(違法なものかはっきりしませんが)を売るような所は、他に違法なドラッグを売買している可能性があるのではないかと言う事です。そうであれば店の方が確実に捜査を受ける事になりますから。捜査の手が友人にも及ぶ可能性があるという事です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりですね。
一応親しくしてる友人なので、捜査が入ったら面倒なことになりそうですね。。。やめるように言っておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 23:25

ある「商品」をネットで買った人のところに、


令状を持った捜査員が来て、いわゆる「ガサ入れ」をして
帰ったそうです。
幸いなにもヤバいものは出てこなかったそうですが。

どうも、販売業者のところに捜索が入り、顧客リストが差押えられて、
顧客のところに捜索が入ったらしいということでした。

「友人」には気をつけるようお伝えください。
種だけを売っている業者とは限りませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな業者から買ったのかも知りませんし、興味もありません。
別に何と思われてもいいんですけど、ただ巻き込まれるのはごめんだからです。

お礼日時:2007/05/03 23:24

 種を買っただけではマークされる事はまずないと思いますが、問題は販売した所が違法なものを販売していたら捜査段階で友人の所にも行くかもしれません。

それで逮捕というのはないと思いますが確実にないとは言い切れません。

 もし警察が来た時に栽培しているのが見つかるとまずいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

無知なもので一つ聞かせてください。
違法なものを販売していたら、というお答えを頂いたのですが、
大麻の種子にも違法なものとそうでないものがあるんですか?
種ならば合法だと思っていたのですが・・・

お礼日時:2007/05/03 21:07

ここに書いたことで確実にマークしてくれます。



ただし。最初にマークされるのは「あなた」ということになります。

まあ、「共犯」にされるかどうかは微妙ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
聞かないほうが良かったですかね。。。

でもどうやってマークするんですか?
これくらいの書き込みでも個人情報の提供ってされてしまうものなんでしょうか?

お礼日時:2007/05/03 19:21

麻の種というのは、実はペットショップ等でも売られていまして


ニワトリなどのえさとして使われることがあります。
種の所持は犯罪ではありませんが、発芽させてしまうと犯罪になりますので注意してください。

種を持っておきたいのでしたら、一度フライパンで炒るなどして
発芽の危険性をゼロにしたほうがよろしいかとおもわれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
別に私が持っているわけではないですし、持っておくほどの金銭的な余裕も無いです(笑)

法律は破らないようにします。

お礼日時:2007/05/03 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!