アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築にホームシアターを設立にするにあたって、リアスピーカーを天井埋め込みにしようと考えてます。
5.1ch,6.1ch,7.1chにしようかも迷い中ですが、せっかく埋め込んでしまうのだから7.1chにしようかなとは思ってます。お勧めのメーカーや何chがお勧めかご意見ください。
また、7.1chの場合、THX配置やITU-R配置があって迷ってます。今後どうなっていくのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私はホームシアターを作った時にリアは天井から吊り下げました。


しかし天井を高く取ったために耳までの距離が長くて、相当リアのレベルを上げないと音が届きませんでした。
仕方なく長いボルトでスピーカーの位置を下げました。床から1.8mの位置にしました。(これ以上下げると頭に当たります。)
しかしこれでも音は届きにくく、しかも後頭部の上のほうから音は聞こえてきます。
結局トールボーイ型を床に直接置く普通のスタイルになってしまいました。
それでもまだ将来どうするか決めかねている状態です。天井のスピーカーはBGM用として使っています。
配線はいつでも自由に変更できるように、床にみぞを作ってその中に収納するのが1番だと思います。あとはフタをして上にカーペットなどをかぶせれば目立ちません。リアをワイヤレスにするのもいいと思います。
http://www.rakuten.co.jp/jism/580928/

蛇足ながら私の場合はフローリングに、インシュレーションボードを引き詰めて、その上にカーペットを敷いています。
このボードは安価で虫も付かず、断熱吸音効果にすぐれています。
このボードの端を切り取れば簡単に配線用のミゾを作れます。上はカーペットで隠れるので配線は見えません。
1度ご検討ください。

参考URL:http://www.daiken.jp/b/dailite/dai02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インシュレーションボードってのがあるのですね!?フローリング上を張り巡らすってのは考えてませんでした。これだと応用が利きそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 18:00

天井埋め込みはサラウンドの設定が大変難しくなります(音の善し悪しとは別に)まして7.1になると不可能に近いのでは無いでしょうか? 天井でも壁でも、埋め込みで一番困るのは、気が変わってもっと良い音にしようとして、スピーカを変えようとしても、選択肢がかなり制限される事でしょう、また配線の埋め込みも、同じ事が言えます、私の知り合いでスピーカーや配線なども埋め込んでしまっていて、スッキリしてた状態でしたが、グレードUPした時には、スピーカは壁掛けにし、配線はだらしなく床を這い回っていました、で、私のお勧めとしてはリヤスピーカーを置けるように壁と一体式の様な棚(下部は収納部分)を最初から作っておく、配線用に床の一部を外して、配線を取換えたり。

増設出来る様にする、など、ホームシアターは奥が深く、一度で完璧な状態にする事は、ほとんど不可能ですから、最初からグレードUPするつもりで部屋の設計をした方があとあと楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりグレードアップってしたくなりますよね!?もうちょっと考えてみます。

お礼日時:2007/05/05 17:59

下記の方もおっしゃってるように、天井よりは壁埋め込みのほうが音質的にはまだいいですよ。


あと予算はいかほど&フロントSPは何でしょうか。
JBL等で壁、天井等埋め込み型のHiFiスピーカーだしてますが、けっこう高価ですし。
フロントSPとのバランスもありますが、下記のフルレンジスピーカーから適当なの選んでもいいかも。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=69 …
http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=69 …
http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=69 …
等々。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今はアパート暮らしの約7畳程度の部屋で、オンキョーのBASE-V20Xの5.1chのシステムで映画などを観ています。今回新築するので新しいものに買いかえたいのですが、予算の関係上とりあえずリアスピーカーだけを変えようと思ってます。で、部屋の空間を余り壊したくなかったので天井埋め込みを考えてました。フロント側は埋め込みにするつもりはないので後々でいいかなと…。アンプも後々。ちなみに設置部屋はLDKが24畳程で、リビングとしては10畳位の空間です。
BASE-V20Xですのであまりいいスピーカーでは無く、
フロント:ST-V20XM
センター:ST-V20XC
です。
予算は極力抑えたく、今回は10万程度を考えています。フロント、アンプに関しては後々検討する予定ですが、それでも10万程度かなと思ってます。本音はアンプはいいものが欲しい…。
よろしければまたご回答ください。よろしくお願い致します。

補足日時:2007/05/04 02:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 17:56

壁ならともかく天井埋め込みならロクな音がしませんから1本数千円ぐらいの安いのでいいと思いますよ。


天井埋め込みで1万円は高すぎます。
店舗などではスペースをとらない天井埋め込みが採用されますが、ホームシアターとしては最悪の選択です。

一般家庭ならセンタースピーカーなしの4.1chが最適です。
センタースピーカーはどうしても画面の上か下、スクリーンなら裏に設置する事になるので音が不自然になります。
まっすぐ左から右に抜けてほしい音が真ん中で上か下に引っ張られます。
スクリーンの裏なら音がこもる事は考えるまでもありません。
電気的に画面の真ん中に定位させる技術もありますが、センタースピーカーがなかったら普通に真ん中で定位するので意味のない機能です。
オーディオでセンタースピーカーを使わないのが証拠です。

もともとセンタースピーカーとは映画館の広い空間で端に座った人にも台詞が聞こえるようにと開発されたものです。
中心に座っている限り広い空間でもセンタースピーカーなんて必要ないのです。
大ヒットしてる映画を観に行ったのなら端に座るのも仕方がありませんが、ホームシアターならいつでも中心に座れます。
真ん前や真後ろのスピーカーは何の意味もありません。
ただ不自然な音場になるだけです。

まあ、これも天井埋め込みなら意味のないアドバイスですが。
スピーカーをたくさん使うとどこから音がしてるか分からなくなり、せっかくクリアに5.1chデスクリート記録された音声がボヤけてしまうという事は理解しておいてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

埋め込みはやはり性能は低そうですね。
考え直してみます。
センタースピーカーについてもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!