アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の男です。僕は友達と遊ぶ時によくボーリングをするのですが
スコアが90~100くらいしかでなくて悩んでます。投げ方とかに問題
があるんでしょうか?あと何ポンドの玉が一番スコアを出せますか?
良いアドバイスなどがあればお願いします。文章まとめるの下手で
すいません。

A 回答 (8件)

上達するには2通りあります。

将来全日本選手権に出たいのであれば、自分の個性を発展させて、練習の積み重ねで開花させる。
普通にうまくなりたいのなら(アベレージ170点位まで)なるべく重いボール(もちろんマイボール)をコントロールできる体を作って、ストレートが投げられるようになる事でしょう。(ボールの重さで体がねじれないように胸の面をレーンと直角に保ち、力を抜いていてもスピードを出せるようにする。つまり最初ゆっくりでだんだん早くなりボールを離す瞬間に最大にする)思うところに投げられればあとは少しフックボールにすれば、170点は簡単に出るようになります。
    • 0

高3男です。

半年ほど行ってませんが、ハイが184です。

ボールはハウス(ボウリング場設置のもの)ですか?マイ(自前)ですか?

それによりかなり差が出ると思います。

僕の場合
1.ラウンドワン製マイボール15ポンド
2.常連ボウリング場での1番安いマイシューズ
3.ストライク/スペア時のスピード:24キロ
4.投げ方:バラバラ
5.平均プレイゲーム数:3G

ですね。ほかに質問があればどうぞ
    • 0

投げ方が悪いかと聞かれれば「見なければわからない」んですが、スコアから推測するとスペアが取れない様子。

すなわちコントロールが悪い。

ピンの残り具合で腕を左右に振ってませんか。

ストレート系でもフック系でも自分の球筋を覚えたら、残りピンを取るときは、フォームを変えないで、アプローチの立ち位置や助走方向の変化で対応してください。

後ボールは重さより、親指がピッタリと入る物を選んでください。
    • 0

ボウリングの破壊力は

ボールの重さ×ボールのスピード×ボールの回転
で決まります。
ですので、一般には、重いボールを使うほうが有利です。
若い男性で、すごーく軽いボールを使っている方をよく見ますが、
ちょっと重い方がいいのではないかと思います。
体格にもよりますが、高2の男性でしたら
13-14ポンドくらいは使っていただきたいところです。
もちろん、他の方がご指摘のように、指穴の大きさや投げやすさを優先して下さい。

それよりなにより、スコアアップにはコントロールが大事です。
プロの試合でもない限り、スコアはいかにスペアを多くとれるかで差が出るからです。
ストライクを連発するには相当な技術が必要ですが、
スペアを連発するのは、ちょっとコツをつかめばそう難しいことではありません。
コントロールを良くするには、他の方も指摘されていますが
スパット(レーン上にある▲)を見て投げるクセを付けて下さい。

ごく簡単にいうと、
アプローチのど真ん中から、真ん中の▲に向かってまっすぐ投げれば、
真ん中のピン(ヘッドピン)に当たります。
2投目などで端にピンが残った場合は、
自分の利き腕の肩と、ぶつけたいピンを結んだ線上に▲が来るよう、投げる前の立つ位置を調整し、
▲に向かって歩き、▲を見ながら▲に向かって投げてみて下さい。
投げる時にピンを見る必要はありません。
これでスコアはかなりアップすると思います。

ホントに上達したいなら、
思い切って自分のボールと靴をそろえるのがいいでしょう。
見違えるほど思い通りに投げられるようになります。

マナーを守って、楽しくボウリングをなさって下さい。
    • 0

何ポンドというよりも、指を入れてちょっと余裕があるくらいの大きさの穴のボールを使えばいいと思います。

指がピッタリでギッチリすぎると投げにくいですし、手首とかも痛めます。
逆に穴が大きすぎて指がガボガボだと、それも投げにくいし手も痛めやすい。

色々と自分に合うボールを試してみればいいと思います。
経験上、そうやって試していたらスコアがそこそこ上がりました。

あとはフォームの問題。
ボーリングもスポーツですから、簡単には上達しませんよ。
    • 0

>投げ方とかに問題があるんでしょうか?

100% そこ
http://park1.wakwak.com/~shiraki/bowling/
先ずは、ステップと、スパットの位置関係に注意で

プロは、100%「フック」ボール(右から投げて左に切れていく)だけど
ストレートボール(曲がらない)だけでも「150」以上は簡単に取れます。

>何ポンドの玉が一番スコアを出せますか?

これは、手の大きさ、指の長さ、握力、腕力も有るので
一言で言えば、投げてて疲れないボールが一番。
大きいボールは破壊力は有るけど、スペアを取る時に
微妙なコントロールが効かないので、後半疲れてスコア伸びないし…
    • 0

>スコアが90~100くらいしかでなくて悩んでます。

だれだってそんなものです。
投げ方なんて関係ないでしょう。ガーターばっかりならともかく。
ボールがピンに当たるけどピンが倒れずにボールが弾かれてしまうようなら、ボールの威力が小さいのですから、もっとスピードを付けるか、重い玉を試してみて下さい。
玉の重さは何ポンドならいいというのではなく、投げやすさが第一ですから、いろいろ試して自分にあった重さを見つけて下さい。
高校2年の男なら腕力もあるだろうし、すぐに上達しますよ。
    • 0

スコアは、玉のポンドで決まるのではありません。

投げ方に問題があります。

http://www.yac-net.co.jp/ukoubowl/bowling/skill. …
    • 0