アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて自作のPCに取り組んでいるのですが困っています。
CPUクーラー(INFINITY COOLER SCINF-1000)をマザーボードに取り付けたのですが、コネクタの接続に関して
「マザーボード上のCHA_FAN(3pin)のコネクタに接続するように」とCPUクーラーの説明書に図解であり、実際にクーラーファンもCHA用の3pinのコネクタのケーブルです。
CPUクーラーのファンなのにCPU_FAN(4pin)のコネクタに繋げず、CHA_FANのコネクタに接続しても大丈夫なのでしょうか・・?

自作PCの解説本やサイトで確認しても大概、CPUファンはマザー上の4pinのCPU_FANに接続していて
CHA_FAN(3pin)はケースファン等の別のファンのコネクタとして利用されているようでCPUファンのコネクタにしてよいのか心配です・・

A 回答 (2件)

http://www.scythe.co.jp/cooler/infinity.html

通常はCPU_FANコネクタに接続して下さい。

4ピンのCPUファンコネクタはPWM対応のモノです。

尚、PWM対応のコネクタに3ピンのファンを接続は出来ますが、マザー側(BIOS)が対応してないと、ファン回転数制御が出来ずにフル回転でしか回転できない場合があります。
マザーボード側のマニュアルで、BIOSの設定等を確認して下さい。


http://wiki.cpu-cooling.net/%E3%83%95%E3%82%A1%E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます!
なるほど、マザーボードのマニュアルで確認してなんとかなりそうです!
重ねますが夜遅くに申し訳ありませんでした、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/04 21:35

CHA_FANに接続することによって、BIOSやユーティリティソフトで


回転数が確認できるようですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/05905510673/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます!
なるほど・・これは付加機能の向上のために3ピン接続だったのですね!
ありがとうございます、これで解決できました!
あと恐縮ながら、夜遅くに本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/05/04 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています