推しミネラルウォーターはありますか?

肌&健康のためと思い、ビタミン剤を飲んでいます。
ビタミンCとビタミンB群で、よくCMが流れていたり
ドラッグストアで売っている一般的なものを飲んでいます。

お聞きしたいのが、それらを体内にどれくらい摂取できているかという事です。
摂取しきれなかったビタミンは尿で排出されると聞きました。
ビタミン剤を飲むと尿が妙に黄色いんです・・・。
これってほとんど吸収されずに排出されてしまっているという事ですか?

ちなみに、食後に規定の分量を飲んでいるのですが。。

どなたか、教えてください!

A 回答 (4件)

ビタミンの消化吸収について 


 ビタミンには、水溶性と脂溶性に大別されます。尿が黄色くなったのはおそらくビタミンBの水溶性ビタミンで必要量以外は尿と一緒に排出されてしまったのでしょう。ビタミンCについても同様のことがいえます。よってある程度多量に服用しても害はないと業者も考えているでしょう。無駄にしない様にしましょう。服用する量は、体調を見ながら判断しましょう。

 吸収についてはそれぞれ他の食品と一緒に取ることによっての相乗効果、にんじんと大根のもみじおろしのように反対に栄養素が破壊されてしまうことなどがあります。
 栄養の所要量は、最低限必要量に安全率を掛けて算出されています。脂溶性ビタミンA.D.Eなどは多量に取りすぎると過剰症を起こすこともあり許容上限摂取量が定められています。

サプリメントから取ることは、よほど疲労感があるとき意外常用は避けたいですね。利用にあたっては注意が必要です。
 
 食品でごく普通に摂取している分には許容量以上に摂取されることはないと思います。30品目を目標とした色々の食品をバランスよくとった食事内容を心がけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
食事でほぼ必要量が摂取できているという事ですね?
てっきり、食事だけでは足りていないものと
思い込んでいました。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/06 14:38

天然物でも合成でも成分が一緒なら吸収率は一緒です。

ただ、ビタミン剤に配合されている他の成分が吸収を良くするという事はあります。
食事によってビタミンを摂る場合、様々な成分を同時に取ることで、ビタミンを単体でとるより、体内で効率的にビタミンが使われ効果があがったりするのと同じです。

必要以上に摂取した場合、体から流れてしまうタイプのビタミンは摂りすぎによるトラブルがないので安心です。無駄を考えるなら、面倒でも数度に分けて摂りましょう。
何か体にトラブルがないのであれば、食事だけで充分ビタミンが摂れてると考えてもいいかも。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。



おそらく合成のビタミンではないでしょうか?
合成ビタミンだと安い値段で合成できるんですが
早い話が体を素通りしているに近いほど
吸収率が低いです。
つまり表示どおり入っていても吸収されないということです。
それからビタミンはバランスも大切です。
偏ってとっても効果はありません。
BだけとかCだけではだめなんです。
抗酸化物質ビタミンA(ベータカロチン)、C、Eは
何一つかけてもダメだと考えてもいいと思います
天然もので吸収率90%以上ある
ファーマネックス社のライフパックって言うのを
摂ってます。
友達のhpから買えるんですが、
ビタミン剤を飲んだあとの独特の尿の臭さが
ありません。私は持病と思われるくらい口内炎にかかってたんですが
今はないですよ.
    • good
    • 0

ビタミンCと、ビタミンB群は水に溶けるビタミンです。


従ってどんなにたくさん取っても、身体が取り切れない時は排出してしまい
ます。
なので、もし食後に飲んでいらっしゃるのでしたら、規定の分量を3回に
分けて飲むことをお勧めします。
せっかく飲むんですから、摂取されないともったいないですよね(笑)

ちなみにサプリメントは、なるべくなら天然成分を使用したものが良いと
思います。
人工的に作られたビタミンは飲んでもあまり摂取されないと聞いたことが
ありますので…。そういうのは「お客さま相談室」などで聞いてみると
よいのでは?

身体にどのくらい摂取されるか…というのは、専門科でないのでわからない
です。ごめんなさい。
あと、お肌がキレイになるなどの効果を出すための量と、栄養不足に
ならないための量(所要量)は違うそうです。
この数字、自信はないのですが、ビタミンCで栄養不足にならないための
量は50mg(?)、美白や風邪の予防のためには500~1000mg
(ここも?)必要だとか。
(こんだけ差があるよってことだけ理解して下されば幸いです(汗))
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!