アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、グローバルipアドレスを一つ振って運用しているサーバがあります。
今回違うセグメントからもう一つグローバルをもらう予定なのですが
NICを2枚刺して、入り口はDNSラウンドロビンで冗長化しようとしている
のですが、出口はdefalt route で片側を指定しないといけないですよね?
片系が落ちた場合、defalt route を違う側に切り替えるというような
運用はどうすればできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

> NICを2枚刺して、入り口はDNSラウンドロビンで冗長化しようとしている

> のですが、出口はdefalt route で片側を指定しないといけないですよね?

ipfw などで source route しないと、相手側で困るんじゃないですかね?

それは兎も角として、一番簡単なのはそれ用の箱(LinkProof とか)を使うことです。そこまで投資できない、という場合でも適切なルータを選べば回線の冗長化(障害時の切替)くらいはできるでしょうが、障害時に DNS のレコードをどうするのか、などを考えるとかなり面倒な気がします。

なお各 ISP と BGP4 サービス契約をしているのであれば、OpenBGPd などで BGP 喋るのも手ですが、多分違いますよね?

参考URL:http://www.radware.co.jp/product/lp/index.html
    • 0

OS上の機能でできるかどうかは不明ですが、以下のようなプログラム(スクリプト)を組めばできると思います。

Default gatewayの片方をGW-A, もう一方をGW-Bとします。
1. GW-A, GW-Bを一定時間(1~数分)程度おきにpingなどで生存確認。
2. 両方NGだったら、数分待って1.を繰り返す。
3. GW-AがNG, GW-BがOKで、現状のdefault gatewayがAだったら、GW-Bをdefaultにするコマンド発行。
4. GW-AがOK, GW-BがNGで、現状のdefault gatewayがBだったら、GW-Aをdefaultにするコマンド発行。
5. 1.に戻る。

3., 4. は1回でもNGだったら切り替えるのか、何回かpingしてみてだめだったら切り替えるのか、調整が必要になると思いますが。

以上
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

アドバイスをいただいたようなスクリプトは考えたのですが
もう少しスマートにできないものかと、もしくはオーソドックスな
方法があるのかな?と思いまして。

link state だけ見るのも違う気がしますし、pingをどこまで飛ばすかも
考える必要がありそうですし。

osはFreeBSD6.2です。

OSもマシンも構成も何だか不明ですが、可能ですよ。

少し調べてみては?
    • 0